プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。
コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。
他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。
また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか?
その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

A 回答 (6件)

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされているので気に入られます のりにかんしては僕の家のホストファミリーとゆうことに限定すればそんなに好きではないようです、嫌いとゆうわけではないようですがせんべえもどちらかとゆうとやや洋風に近い感じのものや油を多くつかったもの、ぼんち揚げなんかはとても喜んで食べてくれます。

浴衣は本当に喜ばれると思います やはり質問者さんがおっしゃられるようにカナダと日本との交流のいったんをそれだけでも担うことができると思います、カナダの人は全般的にとても日本の伝統や文化に興味を示されるのでそういった日本のスタイルを最後の日にホストの方々にお見せするとゆうのは新しい日本に対する好奇心をもっていただけることにもなるのでとてもよいのでは、と思います、また日本の風習、宗教的なものも大変興味をひかれるようです、あちらの方はもちろん人それぞれですがやはりキリスト教の方が多く、仏教や日本固有の信仰である神道などは名前は知っておられますが漠然とした部分もあるようでお守りを僕があげたときにはとても不思議そうにしておられましたし興味を持っていたと思います。
カナダから日本へのおみやげについてですが値段がそんなにかからずまた手軽で喜ばれるものとしてはやはりメープルシロップがあると思います カナダのお土産店から普通のスーパーまでどこででも売っていてとても安くまた色々な種類もありますし日本人の味覚にもあうと思います、僕も知り合いなどにもシロップを購入してかえり気に入ってもらえました、あとメープルシロップを挟んだクッキーなどのお菓子も種類が豊富なのでそういったものもよいかと思います、サーモンに関してもその関連商品が多くでてますがこちらも僕は購入したことがないのですがなかなか評判がいいとゆうことを聞きました 値段については手ごろなものから高いものまでとゆうことのようです。 カナダ滞在中、全く日本とは雰囲気や文化の違う国で色々楽しい思い出を作られて帰国されることと思います、体に気をつけて留学頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な情報をありがとうございました。たいへん参考になり、そして少し不安もなくなってきました。あと3週間足らずで出発ですが、じっくり準備していきたいと思います。
カナダからのお土産はやはりメイプルシロップですね。私は大好きですので、子供の元気な帰国と共に、シロップを楽しみに待ちたいと思います。
budegonさんも残りの留学期間、お体に気をつけてがんばってくださいね。

お礼いただいた中に、カレーの辛さについて書かれていましたが、

ちょっとそこまで考えが及びませんでした…。
一般論的な答えで申し訳ないのですが、
小さい子どもさんがステイ先にいればちょっと難しいかも知れないです。
それから、もしステイ先の方がこれまでにも日本人をステイさせたことがあれば
もうちょっと和食っぽいもの(醤油味など)もいいかもしれないです。
醤油はスーパーで売ってるところもありますよ(田舎だと?ですが)。
まぁ、このあたりはお子さんに探ってもらって反応を見てみましょう(笑)
もういいよ~、と思ってる可能性も同時にありますので…。

あとお菓子についてですが、とんがりコーンと普通のポッキーはカナダでも見かけました。
だから、この路線のもの(スナックとチョコ)はOKだと思いますよ。
アーモンドのかかってるポッキーなんて、向こうの人が見たら驚くかも。

最後になりましたが、お子さんのホームステイがすばらしい経験になることを
お祈りしております:)
(余談ですが、文末の :) は、英語のメールで使われる顔文字です。
 画面右側を下にして見てみてくださいね。目と口です。)
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをいただきましてありがとうございました。
普段私たちが美味しく食べている何気ないお菓子がお土産としてお互いに負担がなくて良さそうですね。
もしステイ先に小さなお子さんがいたら、カレーでなくシチューでもいいかな、と思いました。
あと3週間ほどで出発ですが、充実したホームステイを経験できるよう、親としては精一杯バックアップしたいと思います。

私もカナダでのホームステイを経験したので答えさせていただきますね。

お土産ですが、「コミュニケーションの手段として」という
その手段そのものも十分お土産のひとつになると思います。
特に向こうの家庭は家族の写真をよく飾っている傾向にあるので
(あくまでも傾向ですが)
ご家族の写真を用意するのはいいと思いますよ。

あと、ちょっとしたお菓子なんかどうでしょう?
大学留学中に、現地の友達がのどが痛いっていうから梅のど飴をあげたら
袋ごと全部食べつくされてしまいました(笑)
もっとも、彼女は日本に留学した経験があるからかもしれないですが。
それは置いとくとしても、日本のお菓子はカナダのよりも味・見た目共に
繊細なものが多いので、おすすめです。
これまた「コミュニケーションの手段」ですね。

もし、何か残るものがいいのであれば、例えば風呂敷なんかはアリかもしれないです。
向こうの人にすれば布きれなので、適当にアレンジして何かに使えますし
もって行くにしてもかさばらないので。
他にも包み方をデモンストレーションしたりして、これまたコミュニケーションです。
(まさかこの布でワインの瓶を包んで運ぶ、なんて向こうの人は考えないはず!)

料理については…ごめんなさい、私あんまり料理はしなかったので
コメントは差し控えさせていただきます(笑)
賛否両論あると思いますが、私の場合はカレーを作ったら
気に入ってもらえたようです。

長文になってしまいましたので、このへんで。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございました。
風呂敷や手ぬぐいが良いという話は聞いてましたが、実際それを相手が使うのかな?と疑問に思っていました。
それなりのアイディアで使って下さるようで、無駄にはならないのですね。
折り紙の本(子供も折り紙を殆ど忘れているので)も一緒に持っていって、折り方を教えた後、本を置いてきても良いかな、と考えております。
英語の勉強も必要ですが、何か両国の文化の橋渡しのほんの一端にでもなってくれたらいいかなぁ、と、親としては考えております。
それと、カレーなら簡単で材料も揃いそうですね。あまり辛くしない方がいいでしょうか?こちらも候補の一つとして考えたいと思います。ありがとうございました。

みなさん「お好み焼き」をオススメしているようなので、ちょっと補足させていただきます。

お好み焼きの材料についてですが、トロントなどの大きな街には日本の食材を売っているお店があります。そこで「お好み焼き粉」、「鰹節」、「ソース」などは大体揃います。

日本人経営の食材屋さんがない場合は、中華の食材屋さんがあると思います。そこでも色々な日本の食べ物を売っているので、そちらもチェックしてみて下さい。

場所はホストファミリーに訊くか、語学学校等の生徒に訊くとわかると思います。日本料理店で訊くという手もあります。

キャベツや肉などカナダ人が普段食べる物は、スーパーで売っています。しかし、キャベツはチリメンキャベツしかない場合も考えられ、肉は塊状のものばかりで、日本の薄切り肉は、恐らくないと思います。

それからソースとマヨネーズですが、ソースはウスターソースはスーパーで売っていますが、味がちょっと違ったような気がします。中濃ソースやとんかつソースは日本独特のもので、カナダ人にソースと言っても全く分って貰えないでしょう。マヨネーズはスーパーにもありますが、見た目は同じでも味は全く別物です。酸味がなく、ただクリーミーなだけのものです。

さて、材料が揃ったら後は作るだけです。
今からトレーニングを重ねてください。

カナダ人にはソースやマヨネーズをたっぷりかけて、ダシや鰹節の味を消してしまうくらいの方が喜ばれると思います。

がんばってねぇ!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
特別な材料でない限り、現地でも調達できるということがわかり、安心いたしました。値段はどうでしょうか? まだ高校生で、2週間と期間も短く、学校に通うためにあまり時間もないでしょうし、お金もたくさん持たせない予定です。
腐らないものでしたらこちらから用意させた方がよいでしょうね。お好み焼き、今から挑戦させてみます。

はじめまして 僕も現在カナダの大学に通っていて(今は夏き休暇のため、日本ですが)ホームステイをしています

僕が始めていったときには日本の風習などを記載した本やせんべえなどをもっていって喜ばれましたが Rinrin26さんが現在考えておられるものですでにお土産としては全く問題ないと思います ホームステイ先ではお好み焼きや肉じゃがが非常に喜ばれました、どれも現地で材料は調達できると思います カナダでのホームステイは土地などの違いから民家もゆったりとした作りになってることが多いと思います、食習慣も少し日本のそれと比較するとやはり肉食、芋などが多いように感じられますが文化の違いとしてとてもいい経験になるし楽しめると思います その他にももしご不明な部分などあれば僕の知ってる範囲、経験した範囲でお答えさせていただけると思います 二週間、気をつけていってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長期でカナダ留学ですか?羨ましい限りです。ご経験のある方のアドバイスでとても心強い気がしました。
おせんべいは海苔の付いていない物の方がよろしいでしょうか?かっぱえびせんはどうでしょうか?
それから、最後の日に浴衣を着たらいいかな、とも考えております。
ついでに、カナダから日本へのお土産で何か良い物があったら教えて下さると助かります。

まずはお土産ですが今用意しているもので充分だと思います。

向こうの方はそんなに豪勢なお土産攻撃の習慣はありませんので。

お料理ですが、私の経験では
お好み焼き(の素)をと鰹節を持参、キャベツと肉は現地で

焼きそば、インスタントラーメンのもの。(常温のもの)

味噌汁:乾燥ワカメ、小分けにした味噌、いんすたんとでも可。

和風スパゲティ:インスタントのソース(レトルト)

普段料理をどれぐらいするお子さんかわかりませんが、人の家の台所の使い心地にもよるし、材料調達が面倒なものはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子供は普段家で料理はしますけど、お好み焼きは作ったことがありません^^;

焼き魚や炒め物が多く、どちらかといえば中華っぽいものなんです。

まだ日にちもありますのでお好み焼きに挑戦させてみようかと思います。