プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9月頃の短期留学を考えています。
学校を調べ、ハンザランゲージセンター(Hansa Language Centre
)を第一候補にしました。
この学校はほかの学校に比べ費用がとても安いのですが、それが逆にどうしてそんなに安いのか心配です。
それとホームステイをする予定なのですが、この学校に任せて安心できるのかという不安もあります。

もし利用したことがある方、知り合いが利用したなどで事情を知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

A 回答 (2件)

昨年、カナダにいました。

ハンザも知っています。
多人数教室+教師もそれなりなので安いと思いました。
ただハンザがあるあたりに、語学学校が10数校あるので
その競争原理からも安くなっています。
あらゆる意味で、それなりです。
ホームステイについては、あたりはずれの多い世界なので、
あたるもはっけ、あたらぬもはっけです。
    • 0

こんにちは。

アメリカとカナダで語学学校に通った経験をもとにお答えします。ただし、カナダはバンクーバーであり、その学校については全く知りませんので、ご参考までに。

授業料が安い学校の全てが問題があるとは言えませんが、ビザを維持するだけが目的の学生を対象としていることが多く、丁寧な指導や事務管理には疑問符がつくことが多いです。短期ならば、真剣に英語を勉強したいと考えておられるなら、多少授業料が高くても定評のあるところに通われる方が確実だと思います。

また、私の経験からして、カナダのホームステイ事情はアメリカと比べてかなり貧弱です。全くのネイティブではない家庭を割り当てられることもありますし、お金だけが目的で、やたらとたくさんの留学生を「下宿」させているところも少なくありません。当然、そういうホストファミリーは、いい加減な語学学校と契約をすることも多いです。

その学校について、実際に経験した人の情報を集めたい場合は、現地の日系掲示板をチェックされる方が効率がいいと思います。最も有名なサイトの一つ、「JPカナダ」をご紹介します。まずはここから始めてみてはいかがでしょうか?

http://www.jpcanada.com/
    • 0