プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ホームステイをしてるのですが
こっちに来る前に親に心配だからホームステイを1年間しなさい ということで1年間申し込むことにしました。
実は去年の夏に下見でエージェントを通してこのステイ先と知り合ったのですが、今は直接連絡を取ってステイを決めたのでエージェントを通していません。

いろいろと問題があります。
まず、ごはんが時々 結構な確立で 古いのが出ます。というか、腐ってます。おなかを壊しました。
あと、私以外はみんな25歳くらいの方なんですが私は20歳です。それでなのかわからないのですが、どんどん勝手にルールを決められて窮屈になってます。
パーティーに行くな 日本でも出来る
勉強だけしてればいいのよ ここには英語を勉強しにきてるんだから

とか言われて
前と違うことを言い始めたり、どんどん厳しくされています。

そこで、問題なのが1年間いるって言った時 本当にいるの?って聞かれて 居る っていってしまったこと

それと、もうすでに半年分を払ってしまったということです。

それで、学校も最初2ヶ月で申し込んだのですが あと2ヶ月くらい通いたいなと考えています。
ですが、お金がないんです。ステイは月$800です。
シェアをすれば食費合わせても$600くらいなので・・・
もしお金を返してもらえたら 学校にもっと行けるんです。

もう息苦しいし 私は勉強だけをしにきたつもりはないし、英語の学校は金儲けだとか 私は同意できないことを言ってくるので ストレスがたまってしまっています。

私の悩みは
今2ヶ月目なのですが のこりの4ヶ月分のお金を返してもらえるかと ステイをやめるのをホストに駄目といわれないかです。

相当悩んでいるのでアドバイスください!!

A 回答 (6件)

No 1ですが、いまちょっと考えついたんですが、わたしは短大をアメリカででるのに、お金持ちのうちにベビーシッター兼メイドとして部屋つき食事つきでステイしましたよ。

いろんなところにつれていってくれたし、お金を当てにしているうちにいるよりいいですよ。 そのうちでてから、SmallClaimsCourtにいくとかして請求するとかすればいいじゃないですか。 外人の子どもを食い物にするような人たちだから悪いなんて思わなくていいですよ。 それにお金が返ってこなくても日本のレストランででもはたらいておぎなえるし、とにかくせっかくの海外生活がいやな思い出にしかならにようにはしないようにがんばってください。 
    • 0
この回答へのお礼

すごくありがとうございます!!!
その 悪いなんて思わなくていい というのが すごく納得できました。
明日カナディアンの人に来てもらって一緒に話し合いをするつもりなのでちょっと勇気が出ました。

本当お金だと思われていたことにショックです。
あっちがそういうふうに思ってるなら
こっちもその気でいこうと思います。

がんばってみます。
本当にありがとうございます!!

もうすでに解決しているかもしれませんが(よい方向になっていることを祈ります)

エイジェントを通さなかったのが悪いということはないですよ。個人で交渉したとしても、約束は約束、契約は契約です。悪い食事(食べられない)がでるなどは、あきらかに契約違反です。それは、質問者さんのわがままとかそういう問題じゃないので、ちゃんと出るところに出たほうがいいでしょう。

エイジェントにお金をはらうなら、弁護士に頼んで法的に解決してもらうのがいいかと思います。払った金額を返してもらう。理由は、支払いにみあったサービスをしてくれなかったから、ということでどうでしょうか。

消費者相談みたいな安い金額で相談に乗ってくれるような、ところがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それが解決・・・というより
丸みこまれました。
最悪です。
もうどうしようもないのであきらめて我慢して暮らすことにしました;;
それでも、また新たに問題が出てきたら
弁護士に相談しようと思ってます!
ありがとうございました!!!

こんにちは。

私も、ファミリーに言うのが1番いいと思ったのですが、
他の方への補足を見ると、だめだったみたいですね・・(涙)

私もトロントにおりました。
同じような経験をした事があるので、とても気持ちが伝わりました。
現在通っている学校には、ホームステイを紹介してくれるような
システムはないのですか?
もしあれば、そこを使っていないとしても、
そこの方に相談してみるのはどうでしょう?

現在通っている学校であれば、もしかすると一緒に話しに
来てくれたりするかもしれませんよ?
学校の方がだめでも、できればカナダ人の方に一緒に話しに
行ってもらえると効果的だと思いますよ。

出て行くと言っても、お金は返さないと言われたと
言う認識であってますよね?・・(汗)

もちろん勉強は大事です。
でも、きっとカナダでしかできない事たくさん
ありますよ。
すべていい経験だったと思えるように、うまく話がまとまる
事を願っています。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

今日学校に相談してみたんですが 無理でした。。。
明日友達の彼氏がカナディアンなので
家に来てもらって
私の言いたいことを伝えてから 彼からホストに伝えてもらうようにしました。
これが一番いいと思いました・・・
けど、これでもだめだって言われたら多分 学校を紹介してくれたエージェントにお金を払って頼むしか方法はありません;;

本当 お金だと思われていることにはっきり気づいたのもショックだし
ステイをやめれないのもショックです。

お金の話は一切してないのですが、
お金がない とつたえてだから出たいといったのですが
9月分までもらってるからその後学校に行きなさいって言ったという事はお金を返したくないということなので・・・;;

もうつらいです。
けど明日がんばってみます!
ありがとうございます!

えーっと、どちらの国でしょうか?

カナダトロント州には、政府が設けたテナントの為の電話相談があります。
大方の問題はそちらに言えば解決してもらえます。
そういう施設が無いか、調べてみるべきでしょう。

腐った料理が出た時点で、こちらでは法的に訴えられますが、
取り敢えず先ずは大家さんに事情を説明しましょう。

$800はかなり高いですよ。300$ワンルームで好条件の部屋すらあります。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

偶然にもトロントです。
会社を通さなかった私が悪いのはわかってるのですが

話をしたらきこうともせず
向き合ってくれませんでした。

ファミリーファミリーっていうわりには
やっぱりお金なんだなぁって思ってしまって
これから残りやってける自身がありません・・・。

でもすごく助かりました!!

そちらに問い合わせてみます!!

ちゃんと会社を通していれば問題なかったと思いますが。

この場合は個人契約ですね。
最初、書面などで契約内容の確認、またそれを怠っている証拠などはありますでしょうか?
この場合、あなたの「ワガママ」と受け取られてしまう可能性は大きいと思います。それではお金は返ってこないと思います。
『お金を返して』と言う前に、自分の希望を言って、書面に書いてもらうなどしてから1ヶ月は様子を見たほうがいいのではないでしょうか?

会社を通していれば、まず腐ったご飯が出てくる時点で、他の家に移れたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

腐ったご飯出さないで って誰もいえないので
お昼とかにでたランチとかあきらかに1週間前のスパゲッティだとみんなわかってるから捨ててます・・・。
証拠はないんです
自分たちのされてるということしか。
会社通せばよかったです。

ありがとうございます!

私もホームステイ・留学をしていましたが、口約束だし、別に友達と暮らすことにしたので、でるのでお金を返してくださいといっても失礼なことではないですよ。

できればだれか大人に言ってもらうといいですよね。 領収書なんかありますか? $800って高いですねえ。 他の留学仲間とルームシェアとかできませんか。 わたしは20年近く前にいっていたのでかなり違うとはおもいますが。 
    • 0
この回答へのお礼

今 勇気を出していったんです。
言ったんですが
無理だといわれました。

領収書はあります。

本当に悲しいです。

今うつりたいっていっても 話しようともせずすぐどっかにいってしまいました。

でも、回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。