アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ 日本に帰りたい

語学留学に来ています。
半年と少しの予定でバイトで稼いだお金で自費で来ました。

もう帰りたいです。
気がつけば 学校をたくさん休んでしまっています。
シェアルームの人はイビキがうるさく。
ホームステイ先の飯は少なすぎて足らなく。。
学校のレベルは低く、なんのために来たかわからなくなりました。
二日間自分の部屋にこもりっぱなしです。

もう疲れました。。
なにを質問したいのか分かりません。
先程航空券を購入しようとスカイスキャナーで調べていました。。
なんかこの状況から早く解放されたいです。。

質問者からの補足コメント

• FCEというケンブリッジ検定を取ってから帰ろうかとも思いましたが(今その対策コースにいます。)
    語学学校よりも、自分で勉強した方が効率良く思えます。
    滞在費がバカになりませんし、
    日本と比べ 欧米の不衛生さに嫌になってます。
    まだ来てから一月ほどですが、このまま居たら病気になりそうです。。

どんな言葉でも良いのでメッセージ頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

渡航して1ヶ月、それくらいの時期が一番しんどいかもしれませんね。

渡航直後の手続き等の忙しさが一段落して、やっと周りが見え始めてきて、異国での生活の違和感をドッと自覚した感じ。ホームシックというか、日本との生活環境の違いに疲れが出てくるのもこの頃かも知れません。
だから、というわけではありませんが、ある意味、あなたの反応は留学中には多くの人に起こる現象で、あなたが特別おかしいとかそういうことではないと思います。

>シェアルームの人はイビキがうるさく。
>ホームステイ先の飯は少なすぎて足らなく。。
>学校のレベルは低く、

不快に思うことを、可能な範囲で、一つずつ解消していきましょうか。
ルームメイトやホームステイ先は運次第なので、申し入れても改善が見込めないなら、ハズレなら我慢せずに変えるしかありません。食事が少ないなら、自炊でなんとかするしかありません。安かろう悪かろうかもしれませんしね。
学校のレベルの低さは、期待が大きすぎたのかもしれませんし、最初ということで易しいところから始めているのかも知れません。レベルが低すぎて余裕過ぎるなら、上級クラスに移動させてもらえたりはしないのでしょうか?
そういう交渉ごとをクリアしていくタフさ(ある意味、図々しさ、心臓の強さ)は、欧米社会で生活するには必要なスキルかと思います。
すごくストレスのかかることだと思います。しんどいと思います。
でも、語学留学すると言うことは、将来はその語学力を使って欧米人や海外の人と関係することをやりたいのでしょう。そういうとき、日本とは違う感覚を持っている人達と交渉したりすることもあるわけで、そのとき、いま経験しているストレスに立ち向かった経験は決して無駄にはならないはずです。
欧米社会とタフにやりあって、少しでも自分に快適な方向に持って行くにはどうしたらいいか、ある意味修行の一環のようなものだと思ってみてはいかがでしょうか。語学力だけならば日本でも磨けるでしょうか、日本と勝手の違う生活環境でタフに乗り切るスキルは、日本では身につきませんからね。

ちなみに、どちらの国の、どのあたりにいらっしゃるのでしょうか。
この時期のヨーロッパは、地中海沿岸の南欧を除いて、日照時間が短くなっていくばかりで、寒く、天候も悪く、ただでさえ気分が鬱々とする季節です。ドイツやイギリスなどの北部ヨーロッパでは、「冬うつ」なる症状も有名で、地元民でも日照不足が原因で鬱病に似た症状が出るということです。
渡航のストレスと、冬の欧州の「冬うつ」のダブルパンチで余計に辛い、ということもあるかもしれません。
気分転換に、少しでも晴れ間があったら日光浴がてらお散歩に出てはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近になって、意欲が全然出ないんですよね。
まさに北部ヨーロッパに滞在中で15時台には日が沈んでしまいます。
明日は日曜日なので早起きして日光浴してみます。
毎日日をよく浴びるようにして、まずは気力を取り戻そうと思います。

頑張ればやりきったってのはあるからね。

少なくとも投げずに済んだとは思えるよね。
とはいえ辛いのもどうしたもんかだよね。学校は日本語話せる人いないの?母国語で会話できると違うと思うんだよね。文字は限界あるからさ。
スカイプで家族にかけてみたら?あんまり一人で抱え込まないで日本の友達とかに世間話してもらってさ。今帰ったらどんなもんか想像だけでもしてみたら。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、学校のスタッフや家族 友人に話を聞いてもらいました。

結果、顔を見て話すと色々と込み上げるものがあり、気分が落ち着きました。
せっかく現地まで来ているので、最後までやり通そうと思います。
ありがとうございました。

なるほどねー…。

そう聞くと、何を悩んでるのか聞きたくなるけどなー。答え、出てるんじゃない?
後悔なんてする人は何やってもすると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
それがあるから踏み切れないんですよね。帰ってから、帰らなかったら良かったって後悔するかも、、みたいな。

頭で考えるのやめて、散歩でもして来ます。

無計画すぎたんじゃない?検定は取った方がいいと思うよ。

このまま帰ったらその安くないお金を投げたようなものじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かにその通りですよね、。
ですが、ここで居続ける事にも、ストレス、より金銭的なコスト
がかかるのも事実ですし。。資格は帰ってからの方が環境整えやすいと思いますし。

慎重に考えて早く決断したいと思います。

大変ですね。

せっかく留学したのに、思ったものと違ったのですね。どうぞ、また前を向いて進めるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
どんな形になっても前向けるような決断をしたいと思います。