プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズを某有名安売り店で購入しました。
使い捨てレンズが1ヶ月片目2000円ということでしたので、節約になればと思ったのですが・・・。

初回購入時には診察料が少し高いなとは思いましたが、初診料もあるのだろうと特に疑問に思うことはありませんでした。
ところが、本日2回目を購入しようとしたところ、診察時間は視力測定なども含んで3分程なのに会計で診察料のみで2000円を請求されました。ちなみに、診察無しでは販売しないということでした。

それまで通っていた病院では、6ヶ月間は診察無しでも購入させてくれていましたし、1回の診察も300円程度でした。(そのかわりコンタクト料金は定価です)

節約のつもりで病院を変えたのに、かかった費用はほぼ同額です。なんだか騙された気分で納得ができません。
コンタクトの値引き分を取り戻すために、安売り店ではどこもそうなのでしょうか?
診察料2000円は高くないですか?

A 回答 (4件)

私は再診時は保険使って630円でした。



ところで、レンズデータがあれば、ネットで安く購入できます。

参照URLは安くて有名なところです。
海外からの個人輸入代行形式です。

国内がいいなら、こんなところもあります。
http://www.lens-days.com/

参考URL:http://www.lensmode.com/index_pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
630円ですか。やっぱりそれくらいですよね・・・。1,000円を超えるのは疑問に思ってしまいます。

URLありがとうございます。かなり安いですね!(^^検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/21 22:41

コンタクトレンズの診察料は、通常健康保険が効きません。


で、健康保険が効かない診察は、医師が「うちでは○○円にしよう」という風に、自由に料金を決めることができます。(法律上そうなっています)
そのため、診察料2000円だとしても、また他の病院と料金が違っても、それに対してどうこうは言えないと思います。イヤなら受診先を代えるしかありません。

「診察無しでは販売しない」というのも、目の病気を防ぐという意味で、むしろ病院としては当然の対応だと思います。
なぜなら、眼科医もコンタクトレンズの会社も、目の病気を防ぐために「コンタクトレンズ使用中は、少なくとも3ヶ月毎に検診を受けましょう」と呼びかけているからです。
6ヶ月間診察しないという病院の方が、むしろ対応としては疑問なぐらいです。

コンタクトレンズは、使い方を間違えたり、受診を怠ったりすると失明することもあります。
先日、ビートたけしの家庭の医学の番組でも、コンタクトレンズで目が潰れた事件をやっていました。
お財布の都合もあるでしょうけど、節約第一で考えると大変なことになりかねませんよ。大切な目のためにも、ある程度の金額は必要な出費だと思った方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康保険が効かないんですか・・・。毎回保険証の提示を求められるので、効いていると思っていました。

>医師が「うちでは○○円にしよう」という風に、自由に料金を決めることができます。(法律上そうなっています)

この場合、先に値段を確認してから受診することは可能なのでしょうか?診察料でそんなに必要だと思いませんでしたので、今回現金がギリギリしか無く、支払い時にかなり焦ってしまいました。もしご存知でしたらお教え下さい。

私もある程度の金額は必要な出費だと思い使い捨てレンズを使っているのですが、今までの5倍以上の診療費は・・・。それで診察をしっかりしてくれれば多少高くても納得できるのですが、殆ど形式だけのような医師の診察でしたのでちょっと不満が残ってしまいます。。。

お礼日時:2005/06/21 23:08

No.1です。



医療関係のレシートはとってあるんですが、しっかり、
 保険内点数210点(再診料73、処置料25、検査料112)
 保険金額630円

の記述があります。
どういうことでしょう。
医者によって違うんですかね^^;
違うとしたら保険かからなくて高いところもあるのかな。

うちは、コンタクトレンズを取り扱っている眼科だったので、医療主体という感じ。ただレンズは漠然と8000円みたいな値段でした^^;こっちでぼられてる?

私の友達は、結構ネット通販で買ってます^^;
で、時々気になったら診察に行ってます。

レンズデータを採るのと、眼病などの診察とは別物であるべきだと思いますね。
「診察無しでは販売しない」というシステムはどうなんでしょう。
ある意味独占禁止法に抵触する気がするのですが。
メガネを医者でしか販売しないって言っているような。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goobest_2004さん、おはようございます。情報ありがとうございます!

レシートには、金額しか書いていませんでした。
以前他の病院でもらったものも捨ててしまって・・・。(><)次回レセプトをもらったら確認してみます。

goobest_2004さんの方は保険適用になっているようですね・・・。
以前行っていた300円の方も同じでコンタクトレンズ専門の医療主体眼科でした。
今回の病院は店に病院がくっついているというような販売主体眼科です。もしかしてその辺りで違いがあるのでしょうか??

>レンズデータを採るのと、眼病などの診察とは別物であるべきだと思いますね。「診察無しでは販売しない」というシステムはどうなんでしょう。

法律はちょっとわからないのですが(汗)、私もそう思います・・・。

お礼日時:2005/06/25 09:54

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。

街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせます。
そうやって保険の診療報酬の方で利益を出す仕組みになっています。ちなみにコンタクト処方の為の検査を保険扱いにするのは違法ですが適当な病名をつけレセプト(診療報酬請求書)をだしています。他の方もおっしゃっていますがコンタクト屋が経営しているインチキ眼科にまず本物の眼科医がいることはありません。研修医や他科の医者をバイトで安く引っ張ってきているだけです。 ですので診察を受けずにコンタクトだけ買っていかれたら赤字もいいところなのです。
よって正規の眼科医の処方箋を持っていってもレンズだけは売ってくれません。なんだかんだ難癖を付けら断わられます。ちなみにこの商法は公正取引委員会も禁止している‘抱き合わせ商法‘に当たりますがなぜか摘発されません。格安コンタクト屋は土建系のヤクザが経営している事が多いそうなのでパチンコ業界の様に何か裏の繋がりがあるのかもしれません。
また神戸では安売りコンタクト屋の経営するインチキ眼科からの不正請求だと気付き診療報酬の支払いを拒否した保険事務局にヤクザが押しかけ脅迫し逮捕された事件も発生しています。とにかく格安使い捨てコンタクト屋はまっとうな堅気の商売ではないので十分に気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とってもよくわかりました!
やはりどこの激安店もそうなんですね・・・。
広告に騙されないようにします。

お礼日時:2005/08/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!