人生のプチ美学を教えてください!!

私は現在、大学三年生です。趣味は釣り、旅行、料理、写真など多彩です。後、自閉症の子供達と遊ぶサークルに所属しています。私は福祉の分野にも興味があります。子供達の相手は本当に楽しいです。素晴しいなと感じます。しかし、私には悩みがあります。それは、ガンダムと宮崎駿監督のアニメが好きなことです。幸いなことにこれまで、私は他人から変な目で見られたり、敬遠されたことはありません。このままでもいい気はしますが、やはりガンダムと宮崎アニメが好きだとこれから不安な気がします。やっぱり、ガンダムと宮崎アニメが好きなオタクでは駄目ですか?ちなみに、今の私はこんな感じです。
・ガンダムと宮崎アニメが好きなのはドラマなどのようにストーリーが魅力的に感じられるから。
・友人の九割以上が興味ない人で、残りが興味ある人。その人達もちゃんとした人ばかり。
・ガンダムや宮崎アニメを観るのは気晴らし程度。
・声優はあまり興味がない。(あえて言えば榊原良子、池田秀一ぐらい)また、声優コンサートも行ったことがない。(てか、情報入ってこないから行きようがない)
・恋愛シュミレーションゲームはやらない。むしろ嫌い。
・格好はすごく気にする。美容院へ行き髪型を格好良くする、服はパルコなどであるていどの値段の物を買っている。グッチの眼鏡をかけている。など
・スポーツ系やかっこいい男性に憧れる。(キムタクなど)
・漫画はあまり読まない。読んでも読み飽きたら売って換金する。(置いておく必要がない)
・ガンプラは買うが、気が向いた時に少々。
・ガンプラにキズが付いても構わない。塗装は面倒なのでしない。
・彼女が出来た時程嬉しいことはない。前にあるようにある程度努力はしている。
・もしガンダムと宮崎アニメを捨てたら、彼女が出来るなら、捨ててもいい。
です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

質問者さんは、必要以上にオタクへの偏見が強いだけだと思います。
で、そのオタク的な要素が自分にもあると思っているため、
悩んでいるんですね。
確かに、世間一般的にはオタクの印象はいいものではありません。
でも、質問者さんは気にし過ぎです。

質問者さん程度に、ガンダム好き&宮崎アニメ好きな人は多いですよ。
質問者さんの周りにいないだけで、世間にそんな人はざらに居ます。
(ガンダム好き&宮崎アニメ好きを公言している芸能人も多いです。)
それに、質問者さんはまだまだオタクじゃないでしょ。
でも、もっとオタク要素強い人だって、モテている人はモテているし、
ちゃんとした生活態度をしていれば、
それで人間関係を壊す様なことはしてませんよ。

結局は、その人の人柄と周りへの対応次第じゃないでしょうか。
ガンダムや宮崎アニメを通じて、親しくなる事もあるし、
それがきっかけで付き合ったりするって事もあります。
(↑ここらへんはわたしの実体験です。)

アニメだからって特別視しないで、
多彩な趣味のひとつとして考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少しやわらかく考えてみようと思いました。

僕は何が駄目とかはないと思います、今のところ嫌な思いもしてないのにやめようか悩んでいますって言う理由がわかりません。

例えて言えば、自分はうにが好物でよく食べているんですがあんなどろどろしたのよく食べるねっていわれたくないからうにを食べません。って言ってるようなものだと思います。もし付き合った彼女がうにを食べるんだったら別れるって言うんだったら悩んでもいいと思いますが・・・
僕は人生楽しむ為(自己満足)に生きています、それ以外何かあるんでしょうか?強引かもしれませんがボランティアする人はボランティアしてる自分が好きだからやってると思います、もしogattyoさんがガンダムや宮崎アニメを好きな自分を好きじゃないんだったら、やめてもいいと思います、もしそういう趣味を持っているっていうのを周りの人に知られたくないなら、ばれなきゃいいだけだと思います。もしogattyoさんに彼女ができて本当に好きな人だったら自分が好きなことを共感してほしいと思うと思いますし、おいしい食べ物のがあったら教えてあげたいと思うはずだと思います(食べ物の例えが多くてすいません・・・お腹がすいていて)なんかごちゃごちゃしまいましたが今の時点じゃ楽しければ良いと思うんで是非自分の趣味を続けてほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近はガンダムや宮崎ア二メへの興味が薄くなったような気がします。でも、やはり嫌いにはなれません。逆に素晴しい物を無理に嫌いになる方が難しいですから。何年か後には「そういえばガンダムと宮崎アニメ好きだったなあ。」と思い出になっているでしょう。

僕はガンダムとナウシカ好きです。

服や髪は結構変わっています。サッカーをずっとしていて、絵や音楽(ベースとかギター)もしてます。すべては僕の好きなものです。

彼女はひいてないです。そしてまわりにひいている人はいないです(陰口言われてるかもしれませんが聞こえないものは無視します)。自分らしく生きたいし、自分の好きなものを公言できないって悲しいと思います。

僕の周りには宮崎ファンはたくさんいますよ。子供向けかと思いきや大人の世界にも通じるものがある作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに私のサークル仲間や、釣り仲間にもガンダムと宮崎アニメ好きな人いますね。行きつけの美容院の美容師さんも好きです。自信が出てきました!やはり自分らしく生きたいです

いいんじゃないですか?家の主人もガンプラ好きですし、宮崎アニメは「絶対ナウシカとラピュタや!」とか言ってます。

私個人的にですが「ああ、ダメだな」と思うのは、そういうアニメであったりゲームであったりのその世界と現実との区別が出来ない人はどうなのかなと思います。
それほど、不安にならなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こらからも自分らしく生きたいと思います。

自閉症の子供達に自信を持って、ガンダムや宮崎アニメの良さを進めてやればいいと思います。

それらを通して彼らと遊ぶだけでなく、夢を与えることさえ出来ると思います。彼ら自身または、その親御さんから比べると、どうでもいい悩みだと思います。

もし、彼女が出来ないことが悩みなら、ガンダムやアニメをもてない理由にしてるだけだと思います。自分さえ魅力があれば、これらの趣味や容姿は問題にならないと思います。

いろいろな面で興味を持たれている方だと思いますので、その強みを活かして頑張って下さい。沢山の知識と経験があれば、女性を楽しませてあげることも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからも頑張って行きますね

別にいいんじゃないですか?

初対面で、「ガンダムが大好きです。宮崎アニメが大好きです」とアピールされると少し引きますが・・・。
私も宮崎アニメ好きですし、女の人って結構好きですよね。
彼女が出来たら捨てれるというくらいの趣味ですからね。全然気にする必要もないと思います。
しかも、ガンダム好きって結構いますからねぇ~。
それも仲良くなってから知ってしまえば、子供っぽくて可愛いという風に思える範囲だと思いますよ。
全く、気にする必要ないと思います。
初対面で、それをアピールしすぎなければそのまま好きでいればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初対面でアピールはしませんよ。一般常識ですからね。

何がダメなのでしょうか?アニメが好きだからですか?アニメが好きだとダメだと思ってるんでしょうか?アニメ好きの何がダメなんですか?と考えていけば、おのずと答えは出ませんか?

アニメ好きがダメなのではなく、アニメ好きとしか付き合わなくなる、もっと進むと他人と関わらなくなる、これがダメな事だと思います。そうじゃないですよね?じゃあダメじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと考えすぎだったような気がします。