プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常の視力検査だと0.5とか1.2とか正の数値で結果が出ると思いますが、結果が-5など負の数値となる視力検査はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

視力検査値は(日本では)おなじみの小数で表現されますが、おっしゃられているのは眼の度数ですね。

先の方の通り、度数の値は+は遠視、-は近視を表しますが、乱視度数も絡むとちょっと複雑になります。
眼の度数では球面レンズ(遠視・近視のレンズ)と円柱レンズ(乱視のレンズ)の組み合わせで表されます。

眼科での視力の評価は、裸眼視力ではなく、矯正視力で行います。遠視・近視・乱視は眼の形態と調節緊張状態等が関与してきますので、本当に視力が出ないのかどうかはこれらを補正する必要があるためです。

「度数」と「視力」は意味合いが異なります。

しかし、視力を負の数値で表現する場合もあります。
ほとんどありませんが対数視力やlog MAR視力と呼ばれる表記法で、研究等では用いますが、実際の検査で使用することはほとんどありません。
    • 0

メガネを作るときにやる検眼でなら+-で出せます。

+は遠視、-は近視です。
あくまでもレンズの度数なので、この答えで満足できないと思うけど、これしかないです。
ちなみに私は両目0.02で-7.00です。
    • 0

コンタクトの度数はマイナスです。

視力検査の結果がマイナスとして出ているわけではないかもしれないので、ご質問の答えではない気もしたのですが一応・・(><)
    • 0