プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近のドラマANEGOで言っていました。同棲して結婚にいたるまでのカップルは少ないって(確か80%が別れると)

私も今まで2回同棲(別の人)を経験しましたが、二人とも別れました。

今付き合っている彼が同棲を求めてきました。私も一緒にいたいという気持ちは山々なんですが、不安です。別れたくないので、同棲はしたくないです。同棲=別れ、というわけじゃないけど・・・。彼とは結婚はしたいけど、同棲はしたくありません。しかし彼は同棲してみないと分からないといいます。

どうやって彼を説得したらいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

ドラマのセリフは必ずしても的確じゃないと思ってますけど、それに関しては当たってるかも知れませんね。

なぜなら、長く同棲すると、何かきっかけが出来ない限りわざわざ結婚なんか考えないですし、真剣に結婚を考えている二人であれば、最初から同棲なんてしないと思うからです。

ぶっちゃけ、彼になぜ同棲なのか聞いてみて下さい。恐らく結婚の覚悟はないけど一緒に暮らしたいっていう、美味しいトコ取りなんじゃないですか?そういうスタンスの人が多いんじゃないかな。と考えると、同棲から結婚にステップアップ(あえてこう言います)しようとわざわざ考える人は、あまりいないんじゃないかな、って推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。美味しいとこ取りって言うのはあたっているかもしれませんね。

彼にとっては私が初めての同棲相手です。
私も2回同棲してきたので、同棲が美味しいどこ取りで、結婚のステップアップなんて考えていませんでした。

昔の自分を見ているようです。。。

以上を踏まえて彼と話し合ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 16:12

同棲は絶対避けるべきです。

男にしてみれば、飯・掃除・洗濯・金・セックスがついてて とても楽なんです。あと世間から見てとてもよくないです。結婚もしてないのに、男性と毎日性交渉をしまくり、もっと自分を大切にして下さい。本当にあなたを愛しているのなら、同棲したくないと言っても絶対わかってくれるはずです。あなたのこと大好きだけど自分の時間を大切にしたい。といえば分かってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同棲=楽 
同感です
いつでも会える、いつでも別れられる、都合よすぎますよね
彼と話し合ってみます

お礼日時:2005/06/21 16:21

はっきり言ってドラマの見すぎですね^^;


結婚を考えるなら同棲はするべきです。結婚して一緒に暮らしてお互いの生活スタイルに気に入らない部分があったらどうするのですか?付き合っている分には間単に別れる事が出来ますが結婚をしてしまうと そうは行きません。
昔のトラウマも解りますが、私の考えでは同棲するカップルより結婚してから一緒に住む方が別れる確率は高いと思います。だって、どんな生活してるかわからない部分もあるじゃない?
そういう意味で結婚前に相手の生活スタイルを把握する必要があるわけです。
私も過去に2回同棲してわかれましたが、今は11月に結婚を控えてる彼氏と同棲中です。しかも彼のお母さんも一緒に住んでます。
別れたら別れたで縁が無かったということです。そうなれば仮に同棲しなくても必ず別れます。
結婚を前提なら是非同棲をお勧めします。
頑張って愛を育んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は同棲を2回も失敗して、母親(片親です)にも、申し分けない、恥ずかしい娘だなって引け目もあります。
彼は今まで私が2回同棲したことはしりません。
母に挨拶して、同棲を許してもらうといっています。

困りました・・・
結婚を前提だとは思いますが、「ごっこ」はしたくありません。

お礼日時:2005/06/21 16:41

婚約後、あるいはせめて両方のご両親との挨拶も済ませ、大きな問題でもない限り、近いうちに結納を済ませ結婚するという状況までは同棲はしない方がいいと思います。


結婚と同棲は生活とかほとんど変わらないのですが、婚姻の契約をしているかどうかが大きく変わります。

つまり、いつでも別れられる。

これって、結構大きいです。
だってリスクなく別れられるなら我慢しませんよね?相手に不満があったら、ぶつけますよね?
場合のよっては、一時の感情で別れることもアリです。
しかし、結婚後はそうは行きません。
だって離婚とかって大変っぽいですよね。

結婚後に一緒に住んで初めてわかり、後悔することもありえるので、婚前の同棲に反対はしませんが、現時点での同棲は反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚を前提として、そして何か契約?みたいなものがないと不安です。
彼と話し合ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 16:44

結婚前に同棲してだめなら、わかれれば済みますが、


結婚後にだめだと離婚手続きで大モメします。

駄目なものは駄目なんです。それが結婚前の同棲であろうと、結婚後の同居であろうと。
同棲して駄目ならそれまでの関係です。結婚したってうまくいきませんよ。
結婚することを視野に入れて同棲するのは悪くないと思います。

>同棲して結婚にいたるまでのカップルは少ないって(確か80%が別れると)
年間30万件弱約50万人が離婚するこのご時世・・・確立言ってもしょうがないと思いますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目なものは駄目ですか・・・
今までは若気のいたり?で一時的な感情で別れたり、ふらふらと勝手な恋愛をしてきました。
今はもっと大事にしていきたいんです。
結婚が絶対したい!!!というわけでもないですが、安易に同棲したり、結婚を考えたりしたくないです。
確立の問題は、すみません。この場合不適格だったかもしれません。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 16:47

私個人としては同棲はお勧めできません。


経験が2度あります。
一回目の彼とは同棲中に破局しました。
そりゃ閑散たるもので、とっとと引っ越して私出て行きました。
どんどん男が図に乗りました。

でそのうち2回の同棲からは結婚しましたが、
同棲から結婚の気持ちの区切りが結局つかず(ついてたつもりだったんですがついてなかったんですよね)、
いつまでも結婚しても恋人気分だったと今思うと有ります。

決して同姓が悪いことではありませんが、なあなあに何でもなってしまいがちです。
半年後に結婚とか、ある程度目標を決めて、お二人で努力し、結婚後に意識をしっかり変えるのならば良いと思いますが、出来れば結婚の際からご一緒に住む方が良いと今私はそう思います。

又、私の友人も良くいう台詞であるのですが、
「同棲なんてしないよ、結婚もしてないのに、
やることは結婚している時と一緒だもん。
男にばっかり都合が良くて、こっちにメリットがない」っと。

大概のことを女性がするでしょう?家事とか。炊事とかね。
で、籍も入れてないのに当たり前のように、寝起きを一緒にしてセックスもする。
籍を入れる、入れた以外に何も変わらないのに、色々なことをお手軽に経験してしまう訳です。
お互いがしっかりしていないと、知らず知らず都合が良い状態だけを与えることにも成りかねない。

良いこと、悪いこと、これだけでは説明できませんし、
お二人でどうとでもなることですが、やっぱり私は同棲はあえて経験を通してもお勧めできません。

この間お付き合いしていた男性がしっかりしていた人ですが、
自宅暮らしで、私の方へいずれ越してきて、後に私の家に暮らそうと考えていた事が解ったときに冷めまくりました。

自立できてねえジャン!って、少し腹が立った。

今の彼は自宅暮らしですか?
それとも一人暮らしで独立しているけれど、同棲した方が家賃が安くなるとか、
色々お互いに便利くらいに考えているのかな?

やっぱり女性を結婚するときは親御さんに頭下げる気持ちとか必要になるから、、、
う~ん、同棲はそういうのをすっ飛ばすから、今となってはお勧めできません。

いつでも結婚できるとか、ずるずるすることもあるし、
結婚もしていないのに、お互いの良い面も悪い面も共有するわけでしょう?
息が詰まることもあるかもしれない。
その間に冷めてしまったり、お互いの存在が薄れてしまったら悲しいよね?

同棲から結婚というのは、私は二度としたくありません。
今度の彼とはしっかり考えて話し合って、新居なり、
結婚してから一緒に暮らしたいって思ってます。

経験者からのアドバイスです。
彼には、しっかりどういうつもりで、あなたとの事をかんがえているのか。
同棲をしたい理由などしっかり聞いてみたらどうかな?
同棲をすることよりも、お互いが自立しながら、お互いを励まし育てあい、
結婚に向かうことの方がいいように30代半ばになった私はアドバイスしたいです。

って、ここまで書いていて質問を読み間違えていたのに気付いたけれど、
ご経験者だったんですね。(失礼!)

同棲はもうしないと、私は今付き合っている人にもしっかりいってますよ。
過去のことも全部はなした上で、だからなっとくしてくれています。
その分、結婚への意気込みがお互いに盛り上がっていいものですよ。
職場にも同棲せずお互いが実家から新居をかまえたひとがいるんですが、
みていて凄くうらやましくて。
私は二度と同棲はしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今一人暮らしで、私は実家住まいです。
きっと寂しいんだと思います。

今は週末婚?
週末彼のところに通っています。
私はこれだけで十分生活を共にしていて、お互いが分かり合えるとおもうんですけど・・・

彼と話し合って見ます。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 16:54

同棲すると別れるカップルが多いんですね!


私の周りでは、100%結婚までたどりついているのでビックリな数字でした。

彼は、同棲の経験はありますか?

tanatanさん自身の失敗談を話して、具体的に止めたい・不安な内容を説明する方法が一番納得すると思います^-^
(確率や、他人の体験談などだと納得してくれないと思います。)

好きだからこそ。別れたくないからこそ。
同棲が不安ということを伝えたら、きっと彼自身も柔軟に考えてくれると思いますよ^-^

ちなみに私は、4年の半同棲・同棲を経て今秋結婚します^-^

周囲で同棲→結婚したカップルはすべて、ある程度目標を持っていたように思います。
○○が落ち着いたら結婚しよう。とか、○年後(結婚でもマンション購入でも車購入でも)の為に貯金しよう。などなど。その辺りの方向から話してみると、先が見えてくるかもしれませんね!
ただだらだら1人暮らしに1人増えた~という生活をするより、共同作業(??貯金など)って結構いいような気がします。

いい結果が出るといいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標を持って同棲するっていうのは、賛成です。
ただ、下の方のお礼にも書いたとおり、2度も失敗しているので、親に申し訳ないという気持ちもあり、同棲に踏み切れません。

ご体験話ありがとうございました。参考にします

お礼日時:2005/06/21 16:58

彼氏さんはなぜ同棲してみないと結婚はしたくないのですか?同棲して様子を見てから結婚を考えたいということでしょうか?



「同棲してから考えよう」イコール「同棲がうまくいかなかったら別れよう!」ですよね?他人と他人が一緒に生活していく事は、難しいし、忍耐力が必要ですし、いいことばかりではないので、そのような気持ちではうまくいくわけがないと以前母親に言われました。結婚した今、母の言った事は正に当たっていると感じます。

また同棲は男性にはいい事ずくし(家事やってくれるしセックスし放題だしetc)。でも、女性には負担が増えたり、いざと言う時責任等、結構リスキーだと思います。女性側は結婚を考えているのに、男性側が「別に結婚しなくてもこのままでいいじゃん」と言い出して、結婚できずにズルズル…か、そこで別れを決める友人が多くいます。

先日同じ質問が友人から来たので、
・同棲したいと親に言うと彼氏さんは「無責任な男」だと思われやすいよ。
・同棲しちゃうと子供でも出来ない限り結婚に至りずらいよ。
・同棲してお金を貯めてから結婚。と考えてるなら、同棲した方が能率悪いよ。
と答えました。友人は彼氏を説得してみる!と言って、その数日後、再度その友人から結婚の報告が来ました。

お互い一人暮らしで親に報告する必要がないと、役立たないかもしれません…

また、今までの2回の同棲はなぜ終ってしまったのですか?その反省を彼氏さんに素直に言ってみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、家事をしたり(彼の世話?)夜の生活は私もうれしいです。
お互い家が遠いので、ずっと一緒にいたいから、一緒に暮らそうということから、同棲の話がはじまりました。だから責任なんて重いものは、ないですね。

一人目の彼と別れたのは、喧嘩が絶えなくて、しかも一緒に住んでから夜の生活がなくなりました。二人目と別れたのは今の彼を好きになったからです。

反省すべき点はたくさんあるとおもいます。
それも踏まえて彼と話し合ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 17:22

つきあい始めて10年目、同棲して5年目で結婚しました。


私はレアな部類に入るのでしょうか・・・

同棲=別れ ではなく、同棲→互いの生活が見える→嫌気→別れ なのかな?と私は思います。(同棲にまで発展せずに別れていくカップルの方が断然多いと思いますが^^;)

恋愛期間で、盛り上がっている時は生活(現実?)逃避するってことが多々ありますからねぇ。

外で会うとまともなのに、家では・・・と言うのはスキー場の定説(?)と似ている気がします(^-^;)
 ↑
スキー場で、ゲレンデでは素敵♪と思って町で逢ったら幻滅した・・・って(>_<)

余談はさておき、彼の気持ちも質問者さんの気持ちもよく分かります。
どちらが正しくてどちらが間違っている、って話ではないですよね。

ただ、現実問題、生活習慣の違いでもめる事って結構あると思います。
例えば金銭的な価値観は、財布を一緒にしてみて初めて見えてくる部分じゃないかな?と個人的に思います。
細かい部分が見えてきて、相手と協調出来ればいいですが、出来ない場合、細かい部分の積み重ねがやがて大きな亀裂に・・・(^-^;)

私は同棲オススメ派なので、お答えになってなくて申し訳ありませんm(_ _)m

説得するなら、週末だけでも一緒に過ごすのはどうですか?(厳密な生活は見えてきませんが)
外でデートするんではなく、家で日常を一緒に経験する・・・掃除洗濯家事をやってみる等々、などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は同棲賛成派でした。楽しいし、いつでもあえるし。二人でいると強くなれる気がしていました。
でも2人の別れを経験した今は胸をはって賛成派とは言えません。。。
私も彼のことたくさん知りたいですが、同棲に踏み切れないので、週末同棲でしばらく様子を見て行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:32

自分は男ですが、同じく同棲して別れた経験があります。

同棲ってある部分共同生活で、50:50みたいなところあるじゃないですか。自分の時間をじゃまされたくないとか、役割分担で何もやってくれないとか…、やっぱり自分の都合ばかり優先されると別れの原因になりますよね。
彼は結婚準備期間としてあなたの良いとこ、悪いところ見ようとしてる訳ですよね。確かに結婚してから失敗するのは嫌だけど、同棲を結婚ごっこにしない方がいいですよね。
彼がどこまで結婚に前向きかがあなたにとって重要だと思うので、同棲の条件として何か提案をしてみたらいかがですか。
例えば、お給料を全額預かってその中から今後の為貯金をして、彼にはおこづかい制にするとか。
自分だったらそこまでされたら嫌だけど、逆に賛同してくれるのであれば同棲もいいんじゃないですか。
具体的に将来の目標を共有した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は彼と付き合ってまだ1ヶ月なんです。。。知り合ったのは1年前ですけど。。。
お互い本当に惹かれあって、愛し合って、、、、でも正直まだ、結婚を前提として同棲には早すぎるし、彼の生活に入っていく(?)自信がありません。
タダお互いずっと一緒にいたいという気持ちだけで、先走っている気がします。
もう少しゆっくり考えたいと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!