アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラミジア肺炎の患者の家族で、ひどい咳をしている人と2,3日共に過ごしました。その2週間後に5歳の子供に38度の発熱があり、昼間は平熱になるので家で安静にしていますが3日目の今日から軽い咳があります。クラミジアに感染したのでしょうか。一度感染すると直っても体が弱ったときに再発する病気ときいて心配です。クラミジアの可能性は高いですか、またどんな検査が必要ですか。現在熱は37度台の微熱で、ごく軽い咳以外に症状はありません。

A 回答 (1件)

異型性肺炎ではなく、異型肺炎です。

普通は、クラミジア感染症とゆうと別のところの感染かと考えてしまいます。そちらは肺炎の菌とは別物ですが、、、
一般的にはオーム病といわれています。クラミジア シッタシという病原菌の一種です。潜伏期は1-2週?_くらいといわれていますのでこれから、発症してくる可能性はあります。
血清抗体価をしらべれば判定できます。採血の検査です。
そちらに良く効く抗生物質があります。種類に因ってはまったく効きませんから、専門医内科か呼吸器かへいってください。

この回答への補足

丁寧にご回答いただきありがとうございます。今すぐ抗体価を調べに行って早すぎるということはないのでしょうか。また、もしクラミジアが原因なら一度直っても体が弱るとまた再発するのでしょうか。近くの一般の内科では検査や治療は無理でしょうか。どうぞご教示ください。

• 1
この回答へのお礼

病院で薬をいただき回復してきました。ありがとうございました。