プロが教えるわが家の防犯対策術!

・マックスファクター
・エスティローダー
・ランコム
・クリニーク

これらのような、一流の化粧品会社に就職する時はどんな大学でどんな学部に入学すればいいのでしょうか?現在、私立女子高校2年の私なんですが、女の人をきれいにするモノに関する仕事に就きたいと思っています。
私は、研究者としては無理だと思うので、
広報とか、営業とかでがんばりたいと思っているのですが・・・教えてください。

A 回答 (8件)

一流企業に行きたいなら一流大学に行ってください。



一般職なら学部とか関係ないんじゃないですかね。その辺は採用情報を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一流に入りたいなら、大学もそれに見合った
ところじゃないとダメですよね・・・。
率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 20:10

こんばんは。


研究・開発でしたら理系ですよね。でも質問者様は広報や営業を希望されているということですので、理系・文系、学部等は特に関係ないと思います。
マックスファクターなどは有名企業ですので、もしかしたら学校名が採用に関わってくるかも…とも思います。

高校2年生ですでに将来を見据えて努力しようとする姿勢は素晴らしいですね!!
大卒などの新卒採用では、即戦力というよりも、可能性を秘めた人材が求められる企業が多いと思います。これからこれらの企業で働くことを目標に大学に進まれると思いますが、大学生活で何か一つでもやり遂げたと言えるもの、誇れるものが出来るようにしてください。アルバイト、サークル、ボランティア、趣味…本当に何でも良いのです。その経験がきっと就職活動で役に立ちますよ。

応援しています。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかやる気が出てきました!!
今は、勉学に励んで立派な学校に入れる努力をします。
そして、いろいろな経験をつんで夢を叶えたいと思います。本当にありがとうございます(m_m)。

お礼日時:2005/06/21 20:13

すみません、全然関係ないのですが…。


動物がお好きでしたら、マックスファクター、ランコムへの就職は辞めた方がいいですよ(>_<)
動物実験をしていますので…。
本当、関係なくてごめんなさい(URLは動物実験をしているメーカー一覧です)。

なお、営業ならそれなりの大学(関関同立とか神戸大学以上)なら行けそうに思います。文系でもOKだと思いますが、就職ってなにかと理系が有利だそうです。
すてきな化粧品メーカーに就職できると良いですね☆

参考URL:http://tukushi0112.fc2web.com/maker1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物は好きではないのでよかったのですが(^^ゞ・・・
詳しいことまでわざわざありがとうございます。
関関同立ですかぁ・・・がんばってみようと思います♪
私の高校は、関西学院と指定校提携を結んでいるので、
校内試験で勝ち残ろうと思います!!!
理系のこともちょっと頭の片隅に置いといて、もっと将来について考えてみます。本当にありがとうございます(m_m)

お礼日時:2005/06/21 22:33

他の方も仰っていますが、なるべく有名な大学へ入学できるように勉強をがんばってください。



文系ということであれば、学部は法・商・経済・経営など、社会科学系がよいでしょう。

大学に入ってからの成績も良いに越したことはありません。
とはいっても勉強ばかりしていました、という人を求めている会社は少ないと思います。充実した大学生活を過ごすようにしていれば、希望がかなうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部についてのご意見ありがとうございます!!
うれしいです!!(>_<)やはり、経済系統がいいんですよねぇ。勉強もがんばりながら、たくさんの経験をして就職活動をしたいと思います。できたら、留学なんかも考えて・・・どんな状況にも臨機応変に対応できるすてきな人になれるようがんばります。ありがとうございます(m_m)

お礼日時:2005/06/21 22:38

ちょっと、参考までに、あえて皆様とは反対のことを書きます。



最近の企業は一流になればなるほど、大学名にはこだわりません。どこの大学に入ったか、ではなく、大学で何をしたかを見ます。更に学部横断的な講義内容・選択になっていますので、文系・理系もボーダーレス化しています。(専門職に就くのでないならば、です)

確かに同じことをするのであればより有名な大学の方がいいのかもしれませんが、近年、面接で大学名を聞くことすらしない企業もあります。

情報源は、今やゆりかごから墓場まで手を出して成功している一企業です。たぶん、質問者さんも模擬試験等でお世話になているかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかッ!?ちょっとびっくりしました。
いくら有名大学を出てても何もしてなかったら、ただの頭のいい人で終わってしまうんですよね。やっぱり、勉強をがんばりながらも、今高校生のうちからいろんな経験をつんでおこうと思います。この間もボランティアにいってきました!!人とは違う学生生活を送ることに焦点をおいていこうかな・・・と思います。貴重なご意見ありがとうございます(m_m)

お礼日時:2005/06/21 22:43

私が一流大学に行けと言ったのは、今のうちから目標を達成するための努力をするべき、といった考えからです。



大学受験も一生懸命やれば、就職活動だって真面目に取り組むでしょう。

それと有名大学には志が高い人間が多いです。そういう人たちと共に大学生活を送ることは必ずプラスになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!!いわゆる受験戦争で勝ち残った人は、そういう辛いことも我慢していく力があるってことですよね。そういう人と一緒に学べることが一番いいことなのかもしれません。まずはもっと自分の学力レベルを向上させたいと思います。
ポジティブな意見ありがとうございます(m_m)

お礼日時:2005/06/21 22:47

質問の意図とは外れてしまうかもしれませんが、ちょっと申し上げさせてくださいね。



・マックスファクター
  はP&Gグループです。今年は「マックスファクター」としての採用は美容部員職のみでした。ですから広報や営業をやりたいのならP&Gに就職するべきだと思います。
・ランコム
  はロレアルグループの一ブランドです。これもロレアルパリに就職して、ランコムの配属になるように頑張るしかないと思います。
・クリニーク
  はエスティーローダーグループです。つまり「ブランド名」は直接「会社名」ではないのです。

これらの外資系メーカーに共通して言えることは語学力が必要だということです。理論的なものの考え方も求められます。P&G(正式にはプロクター・アンド・ギャンブル。プロクターさんとギャンブルさんが設立した会社です)は社内の公用語が英語ですから、会議やメール、掲示板なども全て英語が使われます。ですから英語は最低限なのです。英語で仕事ができなければ話にならないわけですね。食堂のメニューも英語なのかもしれません。

ロレアルパリは世界で第一位の化粧品メーカーですが、英語はもちろん、本社はパリですので中にはフランス語が話せる人もゴロゴロしているそうです。また入社面接は英語で行われたりもします。こちらはヘレナルビンスタインやメイベリンニューヨークなど色々なブランドを抱えていますから、ランコム配属でなくてもお好きな仕事には携われると思いますよ。

また日本の会社に興味はおありではないかもしれませんが、資生堂は世界でも第4位の化粧品メーカーです、その入社倍率は100倍や200倍を軽く超えてしまいます。つまり学歴だけでは何も意味がないのです。私は早稲田でしたが、周りには東大も慶応も、勿論早稲田もうじゃうじゃいて、早稲田だというだけでは何の価値もないのですよ。(就活では大手企業の面接で9人中7人が同じ大学、とか5人の集団面接受けたら全員が早稲田、とかよくありました。その5人の中から自分一人を選んでもらうには? 大変なのです。)逆に偏差値は低い学校でも入る人はいます。本当に個人次第なのです。学部も関係ないです。(ただ名も無き大学の場合はもっと大変なのは事実ですが…。)

しかし、例えば美容部員になりたいと言う場合は学歴うんぬんはあまり関係なくなりますね。短大や専門学校の人もたくさんいますから、契約社員でも、給料が安くてもいい、私は接客が好き、ということであれば、こちらを目指されるのも一つの道です。例えば「イプサ」という資生堂のブランド(資生堂の名前は出していないが資生堂が作ったブランドです)は美容部員はイプサの社名で募集しますが、広報や企画は資生堂に総合職で入社した人が担当するわけです。私は職業に貴賤はないと思っていますので、どちらがやりたいかはご自分で考えられると良いかと思います。

長くなってごめんなさいね。高校の時点で将来の就職まで考えられているのは素晴らしいことだと思います。一流の化粧品会社に就職されたいのであれば、一流の大学に行き、一流の人間になるんだ、という意思を持って頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!!テストがあったので・・・。
ところで、読ませていただいて初めて知ったというか本当に
自分の考えてたものと違っていたということが多くて勉強になりました。
やはり、学力ももちろん必要な上、他人とは違ったモノをもつことが大事なんだと改めて感じました。それから、回答者さまの実体験など高校生の私は知ることができないことも知れてうれしいです。
詳しいご解答ありがとうございます!!(>_<)
本当にためになりました。

お礼日時:2005/07/06 00:23

化粧がどういうものか研究する分野に化粧心理学というものがあります。


大阪大学人間科学部や筑波大学、大阪樟蔭女子大学人間科学部、聖心女子大学文学部などで学べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!