アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ラーメンを食べに行ったのですが
そこのお店のチャーシューがすごくおいしかったので
自分で作ったのですが、おいしく作れません。
どうか教えてください
分厚くてとろとろのチャーシューでした

A 回答 (2件)

とろとろのチャーシューを作るにはまず豚肉のかたまり(ばら肉、または肩ロースがよいと思います。

)を1時間以上充分ゆでることです。肉がやわらかくなる前にしょう油などで味付けをしてしまうとその後いくら煮てもやわらかくなりません。(酒を加えるのはかまいません。ラフティを作るときは泡盛を水の代わりにしてゆでたりします。ただし、においが強烈ですが。)
その後、砂糖、しょう油、酒などで味付けをします。しばらく煮たあと、最後に鰹節を少し加えるとおいしくなります。
私はチャーシューと同じくらいメンマが好きなので、メンマをいっしょに煮込んだりします。
材料(4人分)をのせておきます。
豚ばら肉   500g  
砂糖     カップ1/2  
しょう油   カップ1/3  
酒      カップ1/2  
肉を茹でるときにはアク取りを忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくできるかどうかやってみます。
水はどの位ですか?

俺自身も作ろう作ろうと思ったきりなかなか作れないのですが、チャーシューは1度目はただの出汁取りです。

あまった「つゆ」を次の機会、さらに次の機会と使いまわしていくことで、お肉はどんどんおいしくなっていくそうです。

もしかして、捨てました?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おいしくできたらラーメン屋しよかなー