プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室にゴキブリが出ました!
どこから出たのかは分かりませんが寝室で発見してしまいました。台所周辺だったら分からなくもないですが・・・寝室!ここで飲み食いした記憶は全くないですし、新築の家に引っ越してまだ4ヶ月だったのでショックで呆然としてしまいました。
窓を開けると竹林?ちょっとした崖っぽい自然が広がっているのでそこからもぐりこんだ危険性もあるかもしれません。(どうやったら食い止められるのか・・・泣)

ここのQ&Aを拝見しましたがやはり薬品とかなんとかダンゴを使うしかないでしょうか?スプレーとか焚くものは家具とか洋服、本なんかにも薬品がしみこんじゃうのが心配ですし、隅っこに何かおいておくのも返ってゴキブリを集めてしまいそうで憂鬱です。でもちょっと気合いを入れて対策することで今いるかもしれないもの、卵やなんかも根こそぎ退治できるなら一度徹底的に頑張ります。


長くなってしまいましたがこんなずぼらで弱虫な私に効果的な対策等アドバイスお願いします・・・

A 回答 (7件)

家も以前はよくいましたが私もあまり薬品は使いたくなかったのでオーソドックス?に冷蔵庫の下など見えない所にゴキブリホイホイを設置しまくり、目の前に出てきた物は退治するを数ヶ月間根気よく繰り返して以来ここ数年は家ではみかけません。


ゴキブリ退治用のスプレーは幾つか使用しましたがどれも期待するほど効果なく1匹退治するのにかなり薬品を部屋にまき散らすのもきになりますので他に方法は無いか調べ、他の方も回答されていますが食器洗い用洗剤がなかなか良いみたいですが、使用後ベタついたり、霧吹き等に入れて事前に用意しないといけないなど欠点があり、洗剤が効くのは成分の界面活性剤がゴキブリの脂を落とす為らしいので何かかわりになる物はないか探した所、カー用品店やホームセンターで売ってるブレーキクリーナーやパーツクリーナーが安いしスプレーで使いやすいしベトつかずすぐに乾燥し勢いもあり多少離れていても使用可能で、実際に使ってみるとクリーナーをかけられるとすぐに弱り逃げる事も反撃してくる事もなくあっけなく退治できてしまいます。
ブレーキ・パーツクリーナーはすごくお薦めです。
    • good
    • 3

うちもゴキブリが毎年20匹くらいでています。


うちの場合は、築30年近いぼろ家なので仕方がありませんが・・・
meg0519様のお宅は新築とのことですので、皆様がかかれているように外部出身かと思います。

ゴキブリ駆除ですが、私も毎年いろいろと試していますが、ホウ酸団子などおいておくだけ系のものは効いてないような気がしました。
数が多すぎて減っていても分からないだけかもしれませんが・・・

バルサンをたくと結構効果的ですが、あまりやりたくなかったので、結局、私は事前の対策は諦めて、その都度退治しています。

因みに、ゴキブリは何でもたべますので、寝室に住み着くこともあると思います。
髪の毛、フケ等々・・・
自分達の糞も食べますからね。
    • good
    • 4

大人のゴキさんだったのではないでしょうか?


新築の家出身ではないと思います。

竹林にはいそうですね。
飛んで入ってきますから、バルサンでは防ぎようがないと思います。

1センチ程度の高さのないすき間
暖かい場所
水がある場所が好きです。
侵入できる隙間を塞ぐことは有効ですよ。

黒色のワイパーなんとか、とか置くだけで逃げていくようなものがありますので、お試しになってはいかがでしょうか。
うちでは最近お見かけしません。
    • good
    • 2

ゴキブリ・・・・イヤですねぇ・・・。


私も目撃したら、かなりパニクリます(^^;)・・・。

さて、私の経験談ですが、出現したゴキブリを退治するには殺虫剤しかありません(台所用洗剤もすごい効果ありますが、部屋がベトベトになります)。

以後、ゴキブリを出現させなくするには、やはりというか、意外というか、ダンゴ系が絶大な効果があります。
私は禁鳥のコンバット使ってますが、キッチンや玄関などの部屋の隅っこに置いておくと、見事にゴキブリが発生しなくなりますね。
なんか殺虫剤とはいえ、擬似エサなんだから、余計におびき寄せるのでは?と素人考えで思ってしまいますが、不思議なことに効果あるんですよ。
原理的には殺虫エサを食べたゴキブリが巣に戻ってフンをすると、それだけでその巣のゴキブリは全滅するからだとか。
なので、コンバット置いてる家の周囲はゴキブリの繁殖ができなくなるらしいです。
    • good
    • 0

■私も新築の家でゴキブリを見つけたことがあります。

ただこれは家の中で増えたものではなく、外から入りこんできたものでしたし、ご質問のゴキちゃんもおそらく外部出身でしょう。

■基本的に食べ物が無ければゴキブリは増えませんし、入ってきません。私が励行しているのは、やはりバルサンです。ゴキブリの迷入する経路はまず床下からですから年に1回数個設置して焚くことでまず大丈夫と考えます。部屋で発見したから、部屋で増えている、ということはありません。ゴキブリはダニと違って目に見えるものを食べなくてはなりませんから、食べものの無い寝室にずっといるなどということはありえません。ましてや産卵する環境にあるとは思えません。
    • good
    • 2

隙間がない家というのはあり得ないわけで、


どうしようもないですね・・・

私もちょーきらいなのですが、
ゴキパオはおすすめです。

ちょっと高いのが玉に傷ですが、
ほんっとにゲーム感覚で楽しかった(笑

薬剤と違って掃除も簡単ですし、変なにおいもしません。

私はこれで今まで(昨年夏)4匹倒しました。

ゴキを見かけて、手元にゴキパオがないと、ちょーざんねんでした。

ゴキパオを家中におくのが私の夢です(笑
    • good
    • 1

ダンゴとかがいいんじゃないでしょうか^0^


でも、見つけたら即退治することは大事です!!食器を洗うときに使っている洗剤をかけるのが一番効きます!!!市販の殺虫剤よりききますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンゴ・・・なんだか呼び寄せてしまう気がして気がのらないんですが・・・知らないところに潜んでいるのはもっとイヤです!

洗剤が効くというのは初耳です!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています