アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。私の勤めている会社の事で質問があります。
私は今仕事をしている会社(○会社とします)の子会社(×会社とします)に雇われ、出向と言うカタチで○会社に勤務しています。仕事は○会社と一緒で給料が安いと言う訳です。
今日質問したいのは、私が雇われているのは×会社なのに、保険証の名前は○会社になっている事なのです。最初は同じ仕事をしているし同じ扱いなのかなぁと思っていましたが、給料は勿論の事、賞与の掛け率も違うし、定期や何かの契約の時にどちらの社名を書いたら良いのか分らなくなります。
そして、最近聞いたのですが、私の×会社の社長(私の雇い主)が、×会社の登録をしていないそうなのです。しかもうちは頻繁に○会社以外は社名を変えたりするのですが、退職した時に今の×会社が無かったと言われて失業保険が出なかったらどうしようと悩んでいます。
私はもう時期辞めようと思っているのですが、今の×会社が社名を変更したり、何らかの理由で○会社の社長が潰したりした場合、保険と言うのはこの場合どこから出るのでしょうか。今の×会社の就業規定はコピーを取ってありますが、最悪それで職安に行って大丈夫なのでしょうか。
ちょっとややこしい質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

恐らく同じグループに所属する会社なのでしょう。

その様なことは良くあります。
保険がどこから出るというのは、失業保険のことでしょうか。
失業保険は、雇用保険加入員証があれば大丈夫です。
受給するときの職安での手続には、その雇用保険加入員証に書かれている会社名(○株式会社)で手続をします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
そうです。失業保険の事です。不足でスミマセン。
手続きが出来ると分り、安心しました。
さっそく雇用保険加入員証を探してみます。