dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (143件中111~120件)

典型的なピラミッドスキームで、つまりはトップの人だけが儲かるシステムですから、その頂点にいる人以外の人にとってはアムウェイの存在自体がデメリットです。

また日本ではアムウェイをやっている人たちにすら知られていないようですが、アムウェイのトップの人たちはあの『モルモン教』の人たちですよ。一夫多妻を推進したり、子供部屋の鍵は内側にあるんじゃなくて、外側につけたり、この間テキサスで見つかった少女への性的行為・妊娠、少年は孤児化させていたカルト教団もやはりモルモン系でしたよね。アムウェイも結局は宗教の要素を商品に置き換えた『カルト宗教』であることには間違いありません。

それに99%の確率で友人を失いますよ。
MIMIMIKKUさんは1%の友人として、ぜひそのいとこの方に忠告してあげてください。なるべく早めに...。
    • 0

うむうむ。

ではもっと簡単に検討してみましょう。

法律 備考
サラ金   合法 自殺者、多重債務、倫理・道徳等、観念の崩壊
ヤミ金   違法 上に同じ
派遣業   合法 上に同じ
手配師   違法 上に同じ
マルチ商法 合法 上に同じ(←ココの事ですね~♪)
ねずみ講  違法 上に同じ
ギャンブル 合法 上に同じ
賭博    違法 上に同じ

ありゃりゃ。
    • 0

商品の秀逸さをデモで訴えるようですが、実際はそうでもないんですよね…

以下、アムウェイ潜入レポートです。
めっちゃ面白いです。w

参考URL:http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/sc/amway …
    • 0

私も最近、以前付き合っていた人から突然、鳥インフルエンザのウイルスを死滅させる空気清浄機や、地球に優しい洗剤などと(しかもいかにも使いまわしのメールに数行「久しぶり!元気?突然だけど」と足しただけの)商品紹介のメールが届きあ然としました。

しかも商品についてあまりにも胡散臭かったため、どのような薬品を使用してウイルスを死滅させるのか?いったい鳥インフルエンザというがどのウイルスH5N1型の亜型なのかH7型の方なのか、またいまだに亜型と変異したもの扱いのウイルスだがどのように特定しているのか?一体どれくらいの時間でどれくらいの空間のウイルスを死滅させられるのか?などと質問したところ結局返答は「いらないならいいよ」だけ。商品知識もどうやら簡単に説明された事しか無い様子でした。
そして数日後には今の給料に満足してる?アムウェイをやらないか?とのこと。興味が無いと伝えると、返事は無し。
まぁしょせん終わった関係ですからどうでもいいのですが、やはり昔好きだった相手ですし、NOと言えない人でしたから考え直すように伝えてはみるつもりです。
少し調べると皆さんが書いているようにアムウェイが悪い訳ではないのでしょうが・・・アムウェイに入会しない友人は無くしますね、間違いなく
    • 0

社員乙…ならぬ、ディストリビューター乙、という感じですが(爆笑)

アムウェイに限らず、MLMでの最大のデメリットは周りを見失うことです。
下のほうでは現役の方がたくさんいらっしゃるようで、皆さんの言っている事はすべて理解できます。
だけどひとつ、重要なことが抜けています。

誰だって儲かりたい、お金持ちになりたい、たくさんの人に感謝されたいのです。そのために、誰だって努力します。
だけど、なかなかうまくいきません。

しかし、セミナーや勉強会などに行くと、たくさんの成功した人の話を聞かされます。当然、そのときの逸話つきで。
人間とは不思議なもので、そういう話をたくさん聞くと、自分は成功したような気分になり、自分にもできるんだと大きな勘違いをし始めます。

いわゆる一種のマインドコントロールです。
かの澤田弘美率いるインデックスはこれが非常に激しかった(ほとんど拉致に近かった)ですが、アムウェイはこれが少々甘いだけで、変わりません。

これが始まると取り返しが効きません。最初に書かれた皆さんのようにどんどん転がっていくことでしょう。

ただひとつ救いなのは、他のMLM商品と違い、アムウェイ商品は品質が優れています。自分で使いたいがためにディストリビューターになる人もいるくらいです。その優れた品質ゆえ、芸能界にもたくさんの隠れディストリビューターがいます。
しかし、価格は非常に高いです。
高い品物を売るのは大変だと言うことは理解できると思います。
そのことに頭を使うくらいなら、家業を盛り立てることは可能なはずです。
商売は変化への対応を常時することが基本ですが、MLMは時代に逆行した古典的な商売だと言うことも申し添えます。
    • 0

デメリットはご心配になられている通りの事です。

ネットワークビジネスと聞くだけで嫌悪感剥き出しになる人は多くいますから。
アムウェイは店舗を構えたり、HPを使って通販したりなどを固く禁じています。それゆえ交友のある人間を総当りする必要がある訳ですが、どうしても前述のような人間に後ろ指を指されるでしょう。
ただ、入会金で商売したり高額商品で荒稼ぎするような物ではないので正常な判断のできる人なら陰口を叩くまではしないでしょう。
もっとも、自分のアムウェイに対する理解不足や相手の無思慮が重なれば取り返しの付かなくなる事は十分考えられます。特にアップに変なのが居たら目も当てられません。自分でも気づかないうちに可笑しな事を口走るようになったり、購入を強制して(されて)高額商品の在庫抱えさせられたり・・・NETでの批判の大抵はこの辺りから出てきます。まぁこれはアムウェイに限らずどんな仕事でも起こりえますがね。

アムウェイは他人を成功させることが重要なビジネスです。そうしなければ何時までたっても自分で洗剤を売り渡る事になります。また後続の人間を成功させる為には当然それなりの時間も割かれますから、大抵の方はある程度人員数が集まってきたらアムウェイ一本になるでしょう。
でも、その人の人となりにもよりますがいきなり現れて一緒に成功しようぜ!
なんて言い出したら普通は引くでしょうね。でも自営でやっていくならいずれは通る道です。ほっといてもよいかと思います。
二十歳そこそこの若造が世間の荒波に揉まれて目を覚ますかそれとも成功するか・・・。

最後に付け加えますが、アムウェイで損をしたという話ですがはっきり言ってありえないことなんです。
でもそれが起こるのはグループの雰囲気がそうさせるものです。アムウェイは基本的に何時・何処で・誰が入っても自分が頂点の仕組みです。
コンビニでA店が売り上げいいからB店は言うこと聞けよ!なんてやったらオーナーに訴えられますよ。しかも他のビジネスと違い売り上げに関わらず全員同じ値段でアムウェイから商品を買え、加入者同士でも原価売りすることが規約で決まっていたかと思います。
すべての加入者はアムウェイと直接契約しており、本来は加入者同士で上下関係はありません。ですから損をさせられるような事は起こりません・・・普通は。
ここからが重要なのですが入ってすぐからダイヤモンドやエメラルドDDの様に振舞える人なんていません。色々な知識を教えてもらい、時には報酬なしで片道何十km.の道を移動してもらう事も多々あります(まぁアップにしてみれば投資ですが)。また人気のあるセミナーのチケットを回してもらったり、時には在庫で持ってる商品を回して貰ったり・・・そんなこんなで頭が上がらなくなる事もありえます。
それとは別に扱う商品にはポイントがあります。そのポイント数を一定以上に保つことが重要で、このために自分から進んで不要な商品を抱え込む事がありえます(他の商売でも無理してでも繋ぎたいと思う人はいるもの)。
またアップ(所謂自分を勧誘してくれた人、またはその人を勧誘してくれた人)がボーナス欲しさDDやダイヤモンドDDと言った称号(+金)欲しさに言葉巧みに強要する。
などが大きく損をする原因です。
セミナーのチケットだの交通費だけではたいした出費にはなりません。
私が言ったことあるのは100人くらいの会場で1000円くらいで小さな会議場だともっと安いぐらいです。某霊媒師見たく参加するだけでウン十万と言うことはありません。
NOと言えない意志が弱い人、流されやすい人とか妙に義理堅いなどの人は要注意ですね。
    • 0

Amwayを私は10年位ビジネス活動をやってきました。

20代をはさんでやっていたので、今はじめたフレッシュな方の気持ちもわかります。

良いところは悪いところは人によって、グループによって違うと思います。共通しているのは、システムやミーティング、成功するためにはというHOWTOです。だからどこのグループにいっても付きまといます。

自分を見失わないで、自分自身でやる気でやっているという風に思っていましたが、結局は人(アップや他のグループの成功者)に洗脳されていた気がします。そういう環境なのです。
本当に、人の環境次第だと思いますよ。

Amwayの製品は本当に良いので、今でも使っていますし、人からも買いたいとか、使ってみたいと言われます。
収入も年間20万は入っています。

結局はビジネスなのでお金が結果として、「やめてもはいってくる」不労所得が魅力なのですが、そのお金より大切な事も学びました。
それは、世の中の情報も会社勤めだけよりも得られる。会社員で成功してアムウェイでも成功している人もいるし、自分のお店を成功させてアムウェイを成功させている人もいる。また、ネットワークをやっている人たちを見分けれるようになったし、かたくなに否定することなく、自分の意見をいって断ったり取り入れたりできる自分のコントロールができるようになりました。

アムウェイをやってもいいと思います。
アムウェイは誤解をとく仕事ですから。
ただ、そのためには、相手の状況や気持ちを理解しようという気持ちがないと無理です。

私は「信頼」「体裁」を大事と考える人間なので、まずは自分を見失わないようにすることが健全であると思います。
AMWAYをやれば将来大丈夫だ。ということはないと思います。
確かに成功している人が沢山います。
彼らは、お金だけでなく、「人の役にたっている」「賞賛される」というお金でない部分に快感を覚えて誇りに思っていると思います。
なので、お金だけのためにやった人でやめた人も沢山いるということです。大半はお金にくらみ、秩序を破り、信頼関係まで崩してしまう傾向が高いのです。

もし、Amwayをやるなら、私は自分の仕事を成功させるとか、自信をもてるまでやってみる。その後でも遅くないし、ユーザーとして使ってプチビジネスをするとかにしたほうが将来安定するのではないかと考えます。
そちらの方が、本人自身も世間からも、仕事ができる・信頼があるという信用を得た上で冷静にサイドビジネスができると思うからです。

私はAmwayで失ったものもあります。それは時間と信頼関係です。
しかし、それを経験したからこそ、これからは決して失敗することはないと思いますし、ネットワークをやっている人とアンチの人の気持ちがわかり、自分を分析もできたと思います。
逆にそれを失ったあとに得たものは、その苦労を理解してくれる人の深さや本当に自分が欲しかった人との信頼関係、人の気持ちです。そして本当の自信は何かに依存することなく、自分で自立していくことの大切さです。

自分で経験しないとわからない人、経験しなくてもセーブできる人と2とおりに人間は別れると思います。
ただ、自分を本当に心配してくれるのと同時に応援してくれる人の意見は聞けると思うので、応援しながら心配するといいかもしれないですね。

商品は本当に良いですよ。
ビジネスに関しては宗教と同じで、本人の自由だと思う。
宗教に所属しながら、本人を見失ってない人もいるわけですし、
逆にはまって自分でも洗脳に気づかない人もいるので。
人間は欲があるのでどうコントロールしていくかが重要だと思いいます。

正直、やっているときは人がすべてポイントに見えました。
あと、ビジネスやっている人のうさんくさいところは、
お金のつながりなのに、「ファミリー」とか「仲間」だという人です。
そういうことをいう事態結局お金なんです。かといって、お金お金しているグループもお金ですぐ裏切ります。
なので、AMWAY製品をこよなく愛していて、人を大切にしている人、他の事業もやっている人などが私はお勧めです。

AMWAYだけやっている人は、普通に仕事をしている人を否定するし、自分の生活や家族、友人を壊してしまう可能性が高いからです。
自分を見失わず、相手を大切にし、アムウェイに依存せずに自立してビジネスをするなら問題ないでしょう。

以上です。
    • 0

兄が以前にやってました。

デメリットは信用をなくすことですね。
とにかく口から出る言葉は全てデタラメに聞こえてくる。
兄は結果的に失敗し、消費者金融や家族にお金を借りて家を飛び出して行きました。
今はアムェイを辞めて、何事もなかったかように生活しています。
メリットはこのように精神的に強く?(人に迷惑をかけても平気でいられる)なれることでしょうか・・・。
    • 0

自分の兄弟がアムウェイをやってます。

ランクもかなり上の方でたまにセミナーに呼ばれ話をしたりしています。
自分自身は実際やってはいませんが会員には付き合いで入ってます。
デメリットはまず時間があまりないです。
アムウェイの誘い文句のひとつの好きな時に副業的感覚で
出来るといいますが、実際最初のうちはそんな感覚で出来ると思います。
しかしランクが上がるほどにプライベートと仕事の境がなくなり、
生活の全てアムウェイ一色になります。
簡単に夢のような生活ができるといいますが、それぐらいしないとまずお金は入ってきません。
家にはほぼ毎日アムウェイ会員がやってきて
商品説明の仕方などいろいろやってます。
よって子供のいる家庭は昼夜構わず子供を預けたりしています。
奥さんが旦那さんにパート感覚で出来ると説得して始めたりしますが、
のめり込むほど家庭のことは出来なくなり就業時間も特になく、
夜も出て行くため家庭が崩壊したところも何件も知っています。
支持してくれる旦那、奥さん、祖父母がいないところは大変みたいです。
仕事全般楽して儲かる事は出来ないと思いますが
アムウェイも人より数倍働かないと食べてはいけません
勧誘に関しても本人は気付いていませんが古い友人がいなくなる
可能性大です。その友人を会員にすれば話は別ですが。
アムウェイをしている人は一緒にやっている仲間が友達みたいな
感じですから。関係ないかもしれませんが。
メリットは宣伝の為か外車、高級車に乗れます。
海外旅行にも招待されます。旅先から手紙を送ってくるのですが
それを見て羨ましい私もやろう、がんばろうと言う人は
少なくありません。ほんとうまく出来てます。
自分自身、楽しそうな兄弟を見て肯定も否定もしませんが言う程楽ではありません。
    • 0

デメリット

・友達を失う。(失敗してAMWAY仲間から戻ってきたら暖かく迎えてや ってください)
・時間を失う。(他のビジネスやスキルアップに時間を費やしたほうが よい。所詮洗剤・鍋・健康食品をうってるだけ)
・お金を失う。(これはたいしたことありません。せいぜい100万/年く らいです。成功のための投資と思えば高くないかも)

メリット
・若いうちに浅はかな失敗を経験することにより人生勉強となる。
・もしかしたら成功の可能性も(今の時代知らない人のほうが少ないく らいのAMWAYビジネス・成功の鍵は若年層?0.01%くらいか)
・夢が見れる
・知り合い(AMWAY仲間)が増える。神様(クラウンなんとか)・王様 (ダイヤモンドなんとか)いろいろ序列があり、これになるとあがめ たたえられる。
    • 0