プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (143件中61~70件)

14年ぐらい前にリッチ・デヴォス氏のアムウェイ主義という書物を読んで、良いとは思いましたが、連鎖販売取引(マルチ商法)の形態により日用品を販売するという方法について、疑問に思いました。

周到に調べた結果自分は入りませんでした。

では、どのような形態なら入ったでしょうか。

・ディストリビューターは社員と見なし、収益は運営陣も含め、経営費を残して平等に分配する。
 ・商品の購買は月々決まって購入するのではなく、各々紹介を受けた商品を購入の随時にポイントを発生させる。そのような権利収入方式。

もし、入ったならどのような動きをしただろうか。

・自分のグループは、全員で団結して定款を作り、収益を平等分配する。ディストリビューターは商売の身内であるのだから、商品の購入を強いない。あくまでも、顧客を開拓して売る。

(しかし、イメージがあるので僕はアムウェイとしては売らないことでしょう。)

ところでこのネットワークビジネス、この元締めも世界の慈善団体を取りまとめるかの大財閥です。ようはネットワークビジネスという経済の実験をしているわけです。

現在はインターネットでもアフェリエイト、コンビニから航空会社に至るまでポイントやマイレージ、そのように顧客利用者に利益を還元する仕組みが出来てきています。

デメリットは、購入や勧誘を強制すること、あと、商品の本質を見極めること。良いものは良いですし、そうでないものはそうでない、何も深々と悩まなくてよいところだとは思います。
    • 0

アムウェイの実態と現状は、

喜びを分ち合うのが本当のアムウェイです(要するに貴方自身も消費するアムウェイの客の一人です)

使いたいって言われる方に提供していく(アップの人に激を飛ばされるのでしつこく買うまで宣伝)

会社は「売りましょう」ではありません(でも相手が買わないと報酬が取れず、掛けた経費が無駄金となるので腹いせに会社内でも、近所でも村八分にする)

自分のボーナスのために返品させない(解約されるとさかのぼって上の人も返金させられるので、グループ全体で極力押し付ける)

アムウェイ内でのタイトル取得、維持を目的としたディストリビュータにセミナーにて洗脳される(大量購入、在庫して自身のボーナスと体面を保ち、その処分の為ヤフーにて密かに業者に売却)

いきなりの鍋デモも、事実の不告知という特定商取引法に反する行為として罰せられる可能性があります。
    • 1

アムウェイ自体は 違法でないです。

閉鎖的であまり認知されにくいシステムなので社会的地位は低いです。

メリットは 少し高いが商品は良いものが多いです。
早くからさぷりなのど健康食材などとりいれていたりしてます。
システムの知識は一般社会では使い物になりませんが
若いうちは なにかと勉強になるので 研修会など少し体験してみても良いと思います。

ネット通販が進化・発展している現在
マルチまがいの業界の先行きは 良いものではないと考えます。
    • 1

アムウェイは、広告宣伝しないぶん、他の同等の商品より安いと言われて鍋を買ったのに、次の日、cmをみて、友人を信用できなくなりました。

• 2

アムウェイは、外国から来たマルチレベルマーケティング方式という商売形態を採用しているようです。

俗に言うマルチ商法は犯罪なので、MLMとマルチ商法はちがうようです。
立派な大企業といえば大企業なのかもしれません。
ですが、そんなのはその道の人の言い分であって、回りの評価は「あいつはマルチをやっている奴」に変わりはないはずです。
創○○会でもやっているかのごとく、社会的な評価はかなりの底辺です。
洗脳されておかしくなってるんだと思います。
やるかやらないかはそうゆう社会的評価をその本人に分からせてからの話だと思います。
    • 0

アムウェイは、日用品を販売する会社で、販売形態は連鎖販売取引で、

訪問販売、通信販売などと同様、販売形態自体は違法ではないそうです。
訪問販売、通信販売、電話勧誘販売では、悪質な販売員はもちろん、
悪質な業者は腐るほどあります。
アムウェイが悪徳商法と思われているのは、一部の悪質な販売員に問題があるのではないでしょうか。
ですから、親族の一人として、無理な勧誘、無理な売り方をしないようアドバイスする必要はあっても、
アムウェイのビジネスを始めたからといって距離を置く必要も、辞めさせる必要もないと思います。
いとこからしてみれば、(アムウェイの会社や販売形態には違法性がないのに)親族とは言え、
自分の起業についてとやかく言われる筋合いはないということです。
ただ、いとこは20歳と若いです。勢いで…というところもあるかもしれません。
会員なら、アムウェイの規約というかビジネス本とルールブックを持っていると聞きます。
いとこにその2冊を見せてもらって、あなたが1ページから最後まで読んで聞かせてみてはどうですか。
いとこは「何かと規則が多くて面倒くせーな」となるかもしれません。

最近は、料理教室をひらいて、その中でアムウェイの調理器や商品紹介、勧誘をみかけます。
本業は料理教室なので、無理な勧誘、無理な売り方はないそうです。
そんなことをしたら、生徒がいなくなり本業が成り立たなくなりますからね。
まー、本業のかたわらアムウェイ、といった感じなのでしょうか。
    • 0

成功していない方の大半はおままごとのようなアムウェイごっこをしているだけのようですね。

アムウェイに限らず、商売をしようと思えば、お客さんは身内や友人以外のたくさんの方がお客様になってくれないとやっていけませんよね?

パン屋さんが身内や友達だけの売上でやっていけますか?

そんなわけないですよね?

魚屋さんはどうですか?

エステや、美容室はどうですか?

どんな商売も身内や友人知人だけではでやっていけないはずです。

知人が知人を呼んで、人が人を呼ぶから大丈夫と洗脳されているのかも知れませんが、早く気づくといいですね☆
    • 0

で、アムウェイのデメリットを知って

いとこに言うつもり?

いとこがそんなことを聞くのかなぁ…
はっきり言うけど…
デメリットだけでは人は動かない…

当然、アムウェイにはデメリットは星の数ほど(全貌はまだわからんが)
あるけどな(笑)

じゃあ、君に聞くけど
なぜ、アムウェイをやめて欲しいの?
それは、悪徳商法だから?
しかし、連鎖取引商法は法的にいかんものだっけ?
友達なくすから?
訪販とか勧誘商法自体嫌われませんか?
と、いうより今の地盤ではいとこは大成しないよ、多分
それに、誘い方もまずいかな…
(アムウェイ=悪っていうような環境では基本的な活動は不可能)

みんな距離を置く→それってどんな誘いかたしたのかね…
アムウェイだろうがどんな営業やっても
こいつがネックになるよ…

みなさんアムウェイをバカにしてるわけです
何でバカにしているか…ねずみ講だから…

ねずみ講は無限連鎖商法ですね…
それはどこから知った?
たしかに構造は同じようなもの…
アムウェイは連鎖取引商法…果たしてそれは悪なの?

ほかの企業もみんな同じ構造しているのに…
親会社→子会社→孫会社…
明らかにおなじっぽくないですか?

私の知っている中部電力も
中部電力→トーエネック→子会社と階層がありますよね。

その縮小版と思えばなんら問題はないはずです…
別に儲かるわけではないですよ
儲かる方法は自分で作るものですから…

その方法を儲かっている人が教えてくれるわけではないし…

粗悪商品だからって言う人もいる…
粗悪商品ならば販売できませんよ…
他と同じように認可は通ってますって…

だまされるから?…
騙してません…20人以上人が集まってグロスで182万円分の実績があれば月に23万くらいはコミッションはでます。

それは有資格者SPになるための条件ですから。

逆に2~30人みんなが集まって登録して、一気に総計182万円分アムウェイで買い物すればいとこさんは毎月20万以上のお金がもらえるんですよ。

その回数でピンが増えていくわけです。
まぁ、相互扶助で考えれば考えるほどアムウェイを利用すれば
うまいカタチなわけですが…

それを嫌がる人が多いのは、多分食い物にされるのが嫌だってのが本当の理由なんだよね…

「得体の知れない商品を買わされて…それにアムウェイってマルチでしょ? 自分はそんな悪徳商法の仲間になんかならないよ…」

って思ったはず…
まさに、誤解なんですよこれ

これを踏まえて・・・・
うまい断り方としては
キーワードは
「アムウェイはどんなのかは私は少ししか知らないが、君の勧誘方法で私は入る気にはなれない」

これはアムウェイ自体を否定するのではなくて
勧誘者の勧誘方法に問題があるので賛同はできない…
ということを表現しているから…

また「実感がわかない…」でもいいんです。

人格否定すればするほど、両者がつらい思いするなら
クールに、的確に理由を述べて断る…
これが一番です…
    • 0

いとこの方のことをとても心配されている様子が伺えます。

なるべく偏らない方法でお伝えできれば、と思います。 アムウェイは今年創立50周年を迎え、日本も30周年になります。 世界58ヶ国でマルチレベル・マーケティング(通称MLM)という確率されたビジネスを展開しています。 副業から始める人や製品が好きで買っている人など様々な会員の方がいますが、更新率がとても高く、長きにわたってアムウェイが好き、という人達が基盤を作ってきました。 でも、店舗などがないビジネス・モデルなので「顔が見えない」という課題が常にあるし、人と人との「つながり」で形成されているビジネスなので、一般の店舗売りやカタログ販売などとは異なる課題もあります。 問い合わせの多くは問題があったということより、「アムウェイという会社のことが良く分からない」ということ自体が不安や心配を増幅させていることの方が大きいようです。 また「マルチ」という言葉で括られてしまって全てが悪徳商法のようなイメージで塗られてしまっている点も不安を増幅させている理由でもあります。今のように厳しい雇用市場で、学歴も職歴も年齢や障害など、さまざまな壁のために経済的な自立からもさまたげられている人達が増えている現在、アムウェイのようなビジネスが選択肢の一つとしてきっちり理解されることを心から望んでいます。 よく「誰かが得すれば、誰かが損をする」とか「在庫をたくさん抱えさせられる」「登録料が高額」など間違ったイメージで語られることもありますが、むしろ業界トップとして素晴らしい組織だということを理解してもらえれば、そう願っています。  長年のアムウェイのファンとして、少しでも説明になれば、と願っています。
    • 0

友人がアムウェイをやっています。

勧誘されましたが、以下のような
理由を述べると、あっさり手を引いてくれました。

また、20年ほど前、母も当時のご近所さんから勧誘を受けたようで、
アムウェイの商品をいくつか購入していました。(母自身は誰かに
対して勧誘等はしていなかったようです)

アムウェイに限らず、ネットワークビジネスの問題点は、既存の人間
関係の中で、これまで築いてきた「信頼」を担保に営業を行うことを
強いる(コミットさせる)場合がある点だと思っています。

「あなたの一番大切な人に、お話をしてあげてください」

間違ってもこんな言葉を真に受けてはいけません。(笑)
(ネットワークビジネスでカリスマになるような人は、既存の人間
関係に傷をつけるようなやり方はしていないはずです。)

上記のようなかたちで営業した場合、その大半が早い段階でうまくい
かなくなります。自分の友人を勧誘することができたとしても、その
友人に対して営業を強要し、彼の人間関係が少なからず壊れることで
破綻していきます。

そして、そんなことを繰り返していると、これまでの人生で築いてき
た大切な人間関係が修復不能な状態にまで崩れることになる、という
わけです。これが最大のデメリットになるのではないでしょうか。

ただし、システムそのものには良いも悪いもありません。

既存の人間関係ではなく、「ネットワークビジネスを通して、営業ス
キルをアップしたい人」に対して営業を行うことができれば、健全に
機能する可能性も若干ながらあります。

その場合、「この人の教えを乞うてみたい」と思われるような、営業
スキル、コミュニケーションスキル、実践的なマーケティング知識、
それらを伝える能力を身に着けている必要があるわけです。それは
どうやって身に着けるかと言うと、自分を誘った人(アップ)から
教わることで身につけるわけです。

逆に言えば、それを教えてもらえないような人から勧誘されても、
それに応えるメリットはゼロです。(インセンティブを上納するだけ
の存在になってしまいます)

ネットワークビジネスで重要なのは「教育を伝える仕組みと人」です。
もちろん、商品力があればそれに越したことはありませんが、最悪、
市販品程度の水準があればよい、ということになると思います。

日用品として普段使っている市販品の代替にするだけで、良質な教育を
受けることができるのだとしたら、それは大きなメリットになります。

ただし、アムウェイに市販品程度の水準があるか???

・・・と言うと、それはどうなのでしょうか? 品質がものすごく
悪いという風には感じませんが、価格と同程度のプレミアがあるよう
には思えません。(母が買ったステンレス鍋は市価の3倍程度の値段
でしたが、3年でダメになりました)

せめて、市販品の代替になる程度のコストパフォーマンスがあれば
面白いかもしれないとは思うのですが。

とりあえず、10人ぐらいから多数のネットワークビジネスについて
勧誘を受けましたが、自分が納得いくようなかたちで勧誘してもらえ
たことは一度もありませんでした。

システムとしてはともかく、ネットワークビジネスの現状はそんなもの
なのだと理解しています。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→