プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の女の子。

現在、治療中です。

一般的に乳歯でも銀歯を入れるのですか?どうせ抜けてしまうのに・・・。

1本の虫歯を治療するのに約8千円もかかりました。
一回目に1170円(初診料込み)。二回目に3570円。三回目に1360円。四回目に1840円。5回目に1750円。
私は高いなぁと思いました。歯医者に通い始めて1ヶ月になるのですが、待ち時間も長く(予約したのに1時間待ち)、通うのが辛くなりました。受付の人に「あと何回くらいかかりますか?」と聞くと、すぐに先生に確認しに行ってくれたものの、答えは「しばらくかかるそうです^^」と言われました。笑顔で言われても・・・。

「ひどい虫歯が1本あるのでそれから治療していきます。他にも虫歯になりかけなのがありますが、そこはお薬を塗っておきます(黒くなるやつ)」と言われて、スタートしたのに、1本目の治療が終わったかと思ったら、「今日から奥の虫歯を治療していきます。」と当たり前のようにまた何か始まりました。

病院自体は建てかえたばかりできれいだし、受付の人も何人かいる、助手も割りと多い、先生は外車に乗っている・・・もしかしてぼったくり歯医者に行っちゃったのかなぁと不安になってきました。

もう子供も歯を痛がってないし、行くのを止めようかと思っています。

これからも歯磨きをしっかりとして、これ以上悪くならないようにしておきつつ。

私が払ってきた治療費って高いですか?
4回目は銀歯を入れ、5回目はちょっと薬を塗っていたような感じですが、大したことはしてない感じだったのに、料金があまり変わらないのが納得いきません。黒くなるお薬って高いんですか?

歯医者を変えるべきか、このまま無理してでも行くべきか、非常に悩んでおります。
良回答をお願いします。

A 回答 (6件)

皆さんが仰られている様に、乳歯に銀歯を入れるのはごく普通の治療です。

決して過剰診療ではありません。

治療費に関しても、保険診療の負担金としては妥当な金額だと思います。

乳歯は永久歯を正常に萌出させる為に重要な役割を持っています。どうせ生え変わるからと云って、放置しても良い訳ではありません。

痛みが無いのは治った訳ではなく、単に慢性化したからに過ぎません。中途半端なまま放置することは事態をより悪化させます。

早い安い上手いに越した事はありませんが、歯科に関しては(無理に治療期間を引き延ばしている訳では無いので)あまり早さを求めないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よ~~~く、分かりました!

確かに歯医者に通いだすと、けっこう長いし、お金もかかる、そういうもんなんですよね(’’;)

いつも小児科とかしか行ってないので、やたらとお金を払わなきゃいけないし、ちょっと嫌になってきたんです。

アドバイスありがとうございました!!

乳歯に銀歯を入れる事は、もちろん、あります。

どうせ抜けてしまうとお考えでしょうが、乳歯の一番奥の歯は永久歯に生え変わるのは10歳以降くらいです。
放置すれば、噛み合せ、永久歯にも影響が出てしまいますよ。
乳歯であっても放置せず、きちんと治療しましょう。

治療費が高額だと思われておりますが、妥当な金額だと思います。
虫歯は痛みが出てから来院された場合、神経をとり、金属をかぶせる治療となりますので、治療回数も多くなり、金額もかかります。
また神経をとる治療は、歯の状態により、通院回数は変わりますので、はっきりとした通院回数は答えられません。「しばらくかかります」と言われたのも当然の事です。

残りの歯の治療ですが、「痛がってないから行くのを止めておく」のはやめた方がいいですよ。
前述の通り、痛みが出てから治療をはじめると、時間もお金もかかります。
小さな虫歯のうちに治療しておくと、回数も治療費も少しで済みます。
一度虫歯になれば、いくら歯磨きをした所で、治ることはありません。
虫歯は進行してしまいます。
通院は大変ですが、今のうちにすべて治療し、その後で、もう虫歯を作らないよう、歯磨きをしっかりして下さい。

また虫歯が無くても、半年に一度は歯科にチェックしてもらい、歯磨き指導、フッ素塗布など、虫歯予防に努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

永久歯に影響が出るのは、大変なことですね!
ちょっと無理してでも通ったほうが良さそうですね・・・。
かわいい娘のために頑張ります。

いろいろありがとうございました

痛みがないからといって通院をやめてしまう方が多くいらっしゃるのは大変悲しいことです。

治療途中(内容によりますが)で放っておくと後々かなりの痛みにおそわれる可能性があることもご存知ですか?その状態になったときに治療するのは患者さんにとって大変つらいことになることが多く、それがトラウマで歯科嫌いになる方も多いです。

歯磨きでの現状維持についてですが、歯磨きがきちんとできていなかったことが原因で虫歯ができているのですから今のままでは現状維持は難しいかと思われます。
虫歯の進行度合いによっては歯磨きだけでは現状維持できないものもありますし・・・。

歯は体の一部です。
それを治すことに対しての金額で8000円は高いでしょうか?
生え変わってしまう乳歯とはいえ、5歳であればまだまだ何年も使う乳歯も残っているはずです。
今ある虫歯は早いうちにきちんと治し「これ以上悪いところを増やさない」「初期のうちに発見する」を心がけて定期的な検診も含め歯科に通われることをおすすめいたします。
虫歯の進行した歯は治療に要する時間も金額も初期の虫歯に比べてとても多くかかります。放置すればするほど悪循環、いいことなしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

8000円・・・、高いっちゃあ高いです。
もうちょっと医療費自体安くすればいいのに・・・っていつも思います。税金ばっかり高くなって・・・(’’+)

でも今治療中のものはしっかり治そうと思います。

アドバイスありがとうございました!!

一般的に、乳歯に銀歯を入れることは決して珍しいことではありません。

そんなに疑ってかかるような先生では無いのではないでしょうか。
少し説明不足のような気がしますけどね。

厳しいことを言うようですが、NO,2さんのおっしゃることが事実に近いでしょう。

お子様の将来のことを大切に考えてあげてください。
特に女の子ですし。
親のせいで歯並びが悪くなってしまった女の子なんて、かわいそうでは無いでしょうか。

歯並びが良くなるような努力をしていても、仕方なく歯並びが悪くなってしまう子もいるのです。

正常な状態に導ける可能性があるうちは、頑張ってあげてください。

ちなみに、黒くなる薬はフッ化ジアミン銀という、虫歯予防に使用される薬ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おそらく乳歯の奥歯の神経を抜いて金属をつめる治療をしたのでしょう。

治療費自体、ぼったくりでもなんでもなくごく標準的なものです。
5才児の治療費は数年前に3分の1程度引き下げられましたので、
ずいぶん安くなったものです。
乳歯はどうせ抜けてしまうのでどうでよいとお考えですか?
乳歯の奥歯がなくなると、6歳臼歯と呼ばれる永久歯の奥歯が手前に
移動してきて犬歯や小臼歯が生えるスペースがなくなり、歯並びに悪影響
が出ます。またしっかり噛めないとあごの成長も十分できなくなってしまいます。咀嚼の習慣の悪くなるでしょう。
神経を抜くほどの虫歯を作ってしまったことは、日頃の生活習慣に
問題があるということです。それは親の責任と言えるでしょう。
他の虫歯も放置すればいずれ神経を抜かなければならなくなるでしょう。
どうやらあなたは歯についての認識が甘く、親としての責任を果たしているように思われません。
8000円という金額はトイレが詰まった修理でもそれぐらいかかるものです。車をちょっとぶつければ修理費はその何十倍もかかるでしょう。あなたのお子さんはそれ以下の価値なのですか?
ちなみにアメリカで同じ治療を受けようとすると10万円で出来れば安いほうです。
5才児の治療は手間がかかる割りに治療費が安く採算性が悪いと言えます。
そのような中で比較的きちんと治療していると推察されるお子さんの主治医にぼったくり呼ばわりは酷いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

専門家でもないので答えに自信は無いのですが

実は私は歯医者が苦手です。

子供の頃から歯医者によく通わされたのもあるのですが
最終的に18歳くらいの時に当時夜間診療が地元で少なかったせいか
新しく出来たばかりのところに夜間診療で行きました。

奥歯の詰め物が取れての診療でしたがそこだけではなく前歯に差し歯があるので
と初診で18の小娘に24万のローンの話をしはじめました・・・怖くなり保険の範囲でと断ると今度は「1本の歯が悪いと全部悪くなるからね~」と右左上下奥から4~5本全て削り銀歯にされてしまいました。

奥歯1本でこれです。 笑うとほとんど銀歯です 笑えません。
数年たって知り合いに聞いたら保険点数あげたかったのでは?と。
歯医者さんは慎重に選んであげてください。

近所の方など口コミでいい歯医者さんや市の歯科検診などで聞いたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
近所には他にも歯医者はたくさんあり、どこがいい歯医者さんか知らずにいたので、いろいろ調べてみたいと思います。