プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在節約生活中なのですが、白いご飯と調味料だけで何ができるかなーといろいろ考えています。
今のところ思いつくのはご飯に沸騰しただし汁をかけた「ダシ茶漬け(もちろん具無し(笑))」ぐらいなのですが、よろしければ料理の達人の皆さんのアイデアを教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

醤油、油等で炒めれば炒め飯。

バター、醤油を混ぜたうえで、さらにマヨネーズをかけて(カロリーとかを気にしない前提で)トースターやオーブンで焦げ目をつけても一品として食べることができますね。
    • good
    • 1

節約メニューでご飯プラスアルファだと調味料ということになりますか。

人工調味料ばかりでは、健康を損なわないか心配です。単品で元気にきれいにいれる食材は山芋です。ダイエットにもなって、お肌もきれいにになりますよ。漢方薬膳ではアンチエイジング食材です。ご飯だけよりおすすめです。
    • good
    • 1

お味噌に少量の砂糖とゴマを練り込み、アルミホイルか木へらに薄く塗り広げてガス火にかざして焦げ目を薄くつけるとご飯にもおかゆにもよく合う焼き味噌になります。



玉ねぎか長ねぎが手元にあれば、細かく刻んで一緒に練りこんで焼くとすごく美味しいです(玉ねぎ焼き味噌+おかゆが風邪の時の私の定番メニューです)


バター醤油ご飯には水気を切った大根おろし(パサパサくらいの)をちょっと入れると美味しくなりますが…贅沢でしょうか。

焼肉の塩だれご飯も美味しいですよ(笑)
    • good
    • 14

やはり、



 味ポンごはん

でしょうか(^_^;)
ドレッシングもイケますが、なんかチョッと贅沢なので、趣向に反する気がします。
    • good
    • 21

こんにちは。

質問者様の家には、すり鉢ありますか?
ご飯と塩(少し)入れて粒が残るくらいすってください。
丸めて、砂糖(大1)醤油(大1~1・5)しょうが(すったもの少し)を表面にぬります。

オーブントースターで軽く焦げ目がついたら、鰹節をパラパラ振って出来上がり。

追伸
黒ゴマ(すった物)・砂糖・酢(寿し酢)を混ぜたのをのっけても、チューブのにんにくを上記にちょっと
混ぜたのも美味しいですよ。

一度試しに作ってみてくださいね。
    • good
    • 4

僕もおかずナシでご飯を食べる天才だと自負していたのですが、黒バラを見ていて自信が地に落ちました(笑)。

ゲーム業界時代、ほとんど泊り込みで作業をしていた時、ボーナス払いの引き落とし月を間違えて、給料日から2日後に一文無しになった事がありました(笑)。家から鍋釜持ってきて会社で自炊しましたよ(笑)。

本当に美味しいご飯は塩だけで、いや塩もなくとも美味しく食べれますよ。また、バターご飯、マヨネーズご飯は子供の頃からやってます。また、昔ご飯の盛りが多いので有名な定食屋さんで、大盛りライス(2合)と生卵一個を頼み、そのライスの半分を七味唐辛子だけで食べてました。意外と食えちゃいます。

で、多少調理するのなら、土鍋で白がゆをお薦めしますね。なんといっても、少ないお米でおなかが膨れます。消化が良いので腹持ちは良くないんですけどね(^^;。でも0.5合で3人前位作れますからね。土鍋なら美味しく出来ますよ。
    • good
    • 6

まだ出ていないかな?


おにぎりにみりんで少々でのばした味噌を塗って「味噌おにぎり」
そのままでも美味しいけれど、アルミホイルを敷いて
オーブントースターで少し焦げ目が位に焼くともっと美味しい。
食べたくなってきました・・・
    • good
    • 5

白ご飯と調味料だけで…。



一番に思いついたのは、マヨネーズかけご飯です。
マヨネーズは、もともと卵と酢と油と塩コショウなどの調味料で
作ってあるものですから、
たまごかけご飯の類似頻と思えばOK。

マーガリンやバターを乗せて、しょうゆをひとたらししても美味しいです。
バターライスのイメージで。

昔テレビで見て、うわ~と思ったのは、
牛乳かけご飯とコーラかけご飯です。(--;
好きな人は、好きみたいです。
あ、調味料からはずれてますね。(^^;;
    • good
    • 4

どこまでが調味料?と言う疑問もありますが、



塩を掛けて、おにぎりに。
塩味をきかせると、美味しいです。
一番の、私のお気に入り。

それから、
松茸汁みたいな、すましを調味料と考えても良ければ、それをいれてご飯を炊くと、簡易炊き込みご飯が出来ますよー
    • good
    • 4

 ~補足です~


 no.2さんのおっしゃっているのは、「ひーくんライス」のことでしょう。確かそんな名称だったと思います。

 究極超人あ~るというマンガで、主人公が、おかゆライスというものをつくっていました。ライスにおかゆがかかっています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!