プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギをケージの中で飼っているのですが,トイレやケージの中にこびりついた黄色(茶色)のおしっこ汚れはどのようにすれば取れるか,ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

私は科学的なものを使いたくなかったので、


重曹でやりました。水と重曹をトイレに入れて、
一時間くらい放置しておいたら結構取れます。
私のうさぎのトイレはプラなので、もし金属系であれば汚れは取れないかもしれません。。
あとはケージの汚れは酢で取ってます。
汚れた部分に酢をかけて、
ちょっとおいてからこすります。
においも取れるし、いいですよ。
酢のにおいに敏感なうさぎもいるらしいので、
(うちのは鈍感です)洗ったあとは酢をしっかり落としたほうがいいです。
どちらもケージ、トイレの素材によっては
効かないかもしれませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。うちのトイレ,ケージともにプラですので,参考になります。重曹もしくは酢ですか。1時間放置ですね?わたしも人間用トイレの汚れ落としは使ってみたのですが,それほど長時間は放置してませんでした。どうりで落ちないわけですね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:23

おしっこのカルシウム汚れはお酢やクエン酸で7割は落ちますが、ちょっとつけ置きに時間がかかります。



時間がたって、固く結晶化している汚れはトイレ洗剤サンポールでキレイに落ちます。酸性洗剤をいろいろ試しましたが、サンポールが最強でした。
でも匂いが独特ですし、薬剤なので、十分にすすいで残らないようにしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。酢での長時間浸け置き,早速試してみたいです。サンポールですか。。。どの薬剤も同じかと思ってましたが,効き目が違うんですね?私はトイレマジックリン5分放置でほとんど効果なかったのですが,教えていただいた要領でトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:29

こびりついている汚れはカルシウムです。


私は酢をかけてしばらく置いてから百円ショップで買った料理用の金属のヘラでこすりおとしてます。
もんじゃ焼きの小さなヘラなどが使いやすいです。
どうしても傷がつくのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。やはり酢ですか。金属へら併用という2段構えですね?明日にでも酢を使って,だめならへらを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:25

 マジックリンをブラシに付けてゴシゴシしてあとは水洗いするだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。トイレマジックリンは使ってみましたが,どうもきれいに落ちませんでした。5分くらい放置してブラシでこすってみたのですが・・・いまいちでした。こすり方が足りなかったのでしょうか?

お礼日時:2005/06/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!