プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469430
の質問ではご回答、励ましありがとうございました。

思い切って来週、婦人科を受診しに行ってきます。
今から考えるだけで、とても不安です。怖いです。
でも現実から目を背けてもいられないので、頑張りたいと思います。

そこで、みなさまに初めて婦人科を受診なさったときの経験やアドバイスをいただきたいと思います。

一応、今年にあった生理の日付と、母に受診することを告げ、母が婦人病を患っていましたので病名とおおよその手術年齢・内容を確認しました。
またいつも風呂はシャワーなのですが、今日からは湯船にゆっくり浸かっています。
あと、アルコールは受診日まで控えた方がいいでしょうか。普段は全く飲まないのですが送別会があるもので、控えた方がいいなら飲まないようにしようと思います。

最後に、母に聞いてもいいものか悩んでいることがあります。
母の妹(叔母)ですが、結婚前から子供ができない体だと言われていました。実際に実子はいません。
婦人病の遺伝性の話を聞いたことも有りますので、叔母の病名(原因?)を知っておいた方がいいのか。親族内でもいわゆる大人たち(両親、叔父・叔母、祖父母です)しかしらないことです。父がぽろっと私に話してしまったので、私の両親は私が知っていることを知っていますが、それ以外の人は知らないと思います。
それとももっと後から聞いてもいいことなのでしょうか。

文章がうまくまとまっていませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

初めての婦人科でしょうか?
私は20代の頃から人様より多く婦人科のお世話になっていますが未だに怖いですよ(笑)

色々不安なこともあると思いますがやっぱり思い切って行かない事には何も解決しませんものね。

アルコールは前日は控えたほうがいいと思いますがあまり気にする必要はないかと思います。

それから内診をすると思われますのでズボンではなくスカートの方が恥ずかしくないかもしれません。
内診台に乗ったら緊張で力が入ってしまいますがリラックスを心がけて力を抜いたほうがいいですよ。

どのような理由で体に変調をきたしているのかは分かりませんが、叔母さまの病名は特に知らなくてもいいのでは?と思います。

ただ、先生に「親族に遺伝性の病気を持ってる人がいるのですが・・」くらいで。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検診日が1日1日と迫ってきて、
緊張感が増しますが、リラックスを心がけたいと思います。できるかどうかは別にして、心がけることが必要ですよね。

ありがとうございました。

こんばんは

それくらい受診前の用意が出来ていたら十分だと思います。
アルコールは前日は控えた方がいいと思います。多分尿検査や血液検査があると思うので。診療自体はやはり女性なので恥ずかしい部分もありますが、病院ですので事務的にテキパキとこなしてもらえると思います。あまり心配しないでください。

ただ、病院との相性もあると思いますので、出来るだけその病院の評判などを先に集めておくといいと思います。後で、自分には合わないな、と思ったら他の病院に診察に行くことをおすすめします。

まず、何が心配で受診しているのかを先生に伝えると、当日はそれに伴う診察、検査をすると思います。遺伝のことなどはよくわからないまま受診されてる方の方が多いので、必要なら後から先生のほうから必要な情報を聞かれると思います。

なにより初診というのはウォーミングアップのようなものです。一度受診して、次回からが本格的な診療になると思います。不安だと思いますが、あまり初めから考えすぎないで。担当医の方と1つずつ悩みを解決していかれるといいと思います。たずねたいことがあったらメモにして持っていくと聞きもれがありません。
    • 0
この回答へのお礼

初診はウォーミングアップですか。
ついつい考えすぎてしまう性格なので、思いつめないようにします。
医師と十分話しあえる病院だといいんですが。

ありがとうございました。

他の回答者さんが言われている通り、広めのスカートはオススメです。

診察台に上がる時、スカート1枚あるだけで気持ちは違います。

内診の際に使用する器具にはSSからサイズがあってその人に合うものを使えますが医師も最初はどのサイズが適してるのかわからないので痛い時は我慢せず痛いと言って器具のサイズを替えてもらって下さい。

診察後、人によってですが少しではありますが出血がないとも言えませんのでナプキンは用意して下さい。病院によって着替えのところに置いているところもありますが置いていないところもあります。

苦痛をまったく感じない人も多いのであまり不安がらずに。辛い時は「はあー、はあー」と大きく口を開けゆっくり息を吐くと楽だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

フレアースカートを当日は穿いていきたいと思います。
器具の話は、、、少しショックです。痛いのですか?
実は内診にとてもドキドキしています。
25歳にもなって、未経験なんです。
それは今まで本当に好きな人と出会えなかったからで、しておけばよかったとは思いませんが。
内診の際には医師に恥ずかしがらずに未経験ですと告げます。
やはり覚悟が必要ですね。。
ちょっと気が重くなってきましたが、
やはり将来のことを考えると、後にはできないので
きちんと臨みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。