プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職のカテゴリーよりこちらの方が適切なアドバイスが受けられると思い、カテゴリー違いですが質問させて頂きます。

HP作成会社へ転職する為、デジタルハリウッドへ通います。
WEBデザインとJAVAのどちらかを習い、どちらかを独学したいのですが、どう選択するべきでしょうか?
期間は一年あり、現在24時間フリーの状態です。
ちなみに文系(外大)出身です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も#1さんに賛成です。

javaは独学でも何とかなる気がいたします。が、
デザイナとしての感性はそう簡単に磨けるものではないと思います。
また、webプログラマはjavaだけでなく、php、perl、flash・・いろいろと
学ぶ必要があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>デザイナとしての感性はそう簡単に磨けるものではない
私も本当にそう思います。ありがとうございました。

あなたは何のために転職するのでしょうか?

Webデザイナになりたいのでしょうか?システム屋になりたいのでしょうか?両方やってみたいのでしょうか?それとも、ただ単に今の会社がいやなのでしょうか?

学校に通うにしても、自分の興味がないと長続きしませんし、身に付きません。情報系の専門学校等はそれが顕著に表れます。学校に通って何も身に付かなければ、それは無駄な投資にしかなりません。なので、今現在、興味の強い方(持続しそうな方)を選んでみてはいかがでしょうか?

両方同じくらいやってみたいけど、どちらか一方にしたい場合は、Webデザインの方がいいでしょう。初心者が1年という短い期間で頑張っても、まともな(実用レベルの)プログラムができるようなレベルには達しません(才能に溢れていれば別ですが)。だからといって、Webデザインが1年で身に付くわけでもないですが、初心者が1年間という短い期間で集中的に勉強するならば、JavaよりもWebデザインの方が身に付くことが多いでしょうということです。

この回答への補足

うつ病で会社を辞めて、傷病手当金を受給中に転職準備をするんです・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、WEBデザインの方にしようと思います。ありがとうございました。

>HP作成会社

いかに見栄えのするHPを作成するかが問われると思いますので、その最大の目的であるWEBデザインを重視すべきかと思います。
JAVAはそのための手段(道具)かと思いますので。
私自身JAVAは他人が書いたものをメンテしたことしかないので、多くは語れませんが、まあ、やりやすそうな言語に見えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WEBデザインのコースに申し込むことにしました。