アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降圧剤の使用に関してどなたか教えて頂きたいです。
首が悪くて整形外科に通院しているのですが、血圧が高いと指摘され2週間あさ・晩と自己測定しました。
上が150~160、下が90~100でした、直ぐにミカルディス40mg朝1回の処方されましたが、降圧剤は飲み始めたら止められないと聞きました、食事療法とかダイエットとか運動とかから始めてもいいのかな~とも思ったり、それとも直ぐに飲み始めたほうがいいのかな~とも思ったり、わからないのでどなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

はじめまして。

>降圧剤は飲み始めたら止められないと聞きました
そんなことは無いですからご安心下さい。症状が改善されれば、飲まなくても良くなります。

食事や運動で血圧管理が出来るように とのお考えは、本当に素晴らしいです。

お薬の処方を受けたのであれば、直ちに飲み始めてください。そして、先生をはじめ管理栄養士・健康運動指導士など専門家の指導を受けながら、運動や食事療法を開始なさるのが宜しいと存じます。(むやみやたらな噂的方法は取らないで下さい。)

貴方の健やかな未来をお祈り申し上げます。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました、何はともあれ「飲みます!」その上でご指摘の通り運動・食事を考えます、ありがとうございました。

>降圧剤は飲み始めたら止められない

世間でよく言われているようですが
高血圧の恐ろしさをまったく無視した言葉だと思います。
高血圧症は自覚症状に乏しく、気が付いたらもう遅い、というケースが多々あります。参考URL参照してください
慢性疾患ですからコントロールは基本的に一生続ける必要があります。途中で薬が不要になることもたまにあります。薬を飲みつづけて何の不都合があるのでしょうか。すくなくとも高血圧の合併症を無視するほどのものはないと思います。
何はなくともとりあえず血圧をコントロールするのが先決で、ダイエットや食事療法はその上で併用すればいいでしょう。
降圧剤が普及することによって統計上脳出血などの疾患が激減し、寿命の延長と生活の質の改善に大いに貢献しているのは医者の間では議論の余地のない事実です。

参考URL:http://www.terada-hp.org/naika/illness/ad01.htm
    • 0
この回答へのお礼

今朝「飲みました!」、何はともあれ「飲みました」ありがとうございました、参考HPも「読みました!」元気にがんばります、ありがとうございました。