プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳

上150~下80です。
(家で計ってみました)

まだ、病院に行ってないのですが、
会社を休んで病院にいってみるべきでしょうか?

ちなみに、仕事はSEをしてまして、大体毎日終電帰りです。

A 回答 (15件中1~10件)

看護師です。

あなたの年齢で安静時の血圧だとしたら高い数値です。
毎日起床時(決まった条件下で)に測定し、数値が高くても深呼吸して再測定し記録してみて下さい。機械は手首式だと不安定です。上腕タイプなら心臓と同じ高さにマンシェットがくるようにして正しい位置で測って下さい。
自覚症状があれば尚更受診すべきです。

SEというストレスが多い職業と思いますが、それ以外に生活習慣も関わってきますので、測定し数値がやはり高めなら内科に相談された方がいいですね。
    • 6

ふらふらするのか?

• 1

その程度では、時間帯によっては誰にでもあり得る数字です。

何か、休む理由を探しているような感じがしますが?
    • 2

そんな気にするほどのことではないと思うけど(誤差の範囲)

自覚症状があるなら、病院行ってみたら、。

自分の体は自分しかわかりません。

ちなみにSEやってましたが、終電続いても人間思ったより持つものですよ。
    • 2

自覚症状はありますか?

なければ、あわてて病院に行くような血圧ではないと思います。

血圧は結構変動します。しばらく血圧の測定回数を増やし、それでも高ければ医者に相談したらどうでしょうか。この程度の血圧なら、まず食事、運動などによる体質改善を勧められると思います。減塩、カロリー制限、継続的な運動による減量が効果的です。
    • 1

いつも血圧はそれ位ですか?

今は休職してますが、脳神経外科に勤めてます。

一度病院に行ってみた方が良いと思いますが、血圧何日か測って記録して受診してみたらもっと良いかも知れません。

仕事行くともっと高い可能性もありますから、職場で測ってみたり自宅ではもちろん色んな時間に測ってみて下さい。

その記録があれば先生はとても助かると思います。

血圧高いのをずっとほっといてると脳卒中になりやすくなりますので…

ただ体調がおかしい時はすぐ受診して下さいね。
    • 4

お疲れ様です。

気になるのだったら、早退して病院へ行ったほうがよいのではないでしょうか。
休むよりは、周りからの批判も少ないと思います。

みんな、「休んだら迷惑」程度にしか考えていないと思うので。。

お大事に。
    • 1

まず血圧が高いこと自体は病気でもなんでもありませんので、若い人の場合すぐに病院に行く必要があるというものではありません。

これが中高齢者となりますと血管が老朽化していますので高い血圧で血管が破裂する恐れがあるため降圧剤を服用して抑えることをすることになるものであり、高血圧自体を治療するものではありません。
職場で健康診断があると思いますが、その結果を受けて会社から精密検査を受けるよう指示を受けてからで十分です。

もっとも何時計っても上が180超、下が100超というのであれば放置しないほうが良いと思いますが、今の数値なら大騒ぎするほどのものではありません。
    • 1

あんた思考力も判断力も無い子供かい?

体と仕事どっちが大事なんだよ。

こんなくだらない質問してる暇あったら病院行きなよ。

私があんたの上司だったら、開いた口が塞がらないよ。
    • 3

一応は、行ったほうがよいのですが、スポーツ心臓の方だと、一度に排出される血液量が多いため、これくらいの血圧は普通なのではないでしょうか?

ただの不摂生と思われるのでしたら、医師の指導の下、投薬や生活環境の改善が必要かと思います。

身体あっての仕事です。もし倒れでもして労災認定になったら会社もやりにくくなるでしょう。
    • 1