アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、新聞雑誌等の記事で「ショック状態」という言葉を
目にしますが、具体的にはどのような状態なのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

厳密ではないけれど、簡単でよろしければ。



医療現場でのショック状態は、血圧低下、呼吸状態の著しい悪化、意識障害でしょうか。イメージ的には、失神した、もしくはしそうな状態。ただ、意識はクリアであることも少なくない、ずーんと悪化すれば意識はなくなります。

血圧はその人の普段の血圧も関与してきますが、収縮期血圧SBP(高い方)が80から70以下。普段からSBPが80台の人もいなくはないけれど、まず、70台という人は滅多にいません。そうすると、身体中に必要な血液が巡らなくなります。頭にいかないと、ぼーっとするし、そのまま意識なくなっちゃう。

呼吸状態、意識状態、血圧とも連動するもの。血圧が低下しても、呼吸状態が悪くて酸素が十分でなくなっても、意識が薄れてくると想像できますでしょ?どれが悪くなってもどれも悪化するのです。

ただ、(No.2の方が大変詳しくお書きになっていらっしゃいますが)自律神経の働きで、一旦下がった血圧も、自分でがんばって上がってきます。(がんばることが出来ればですが。)他も同様です。だから、意識が遠のく前に、ショックから改善することも少なくないです。

詳細でなくてすみません。
    • good
    • 3

#1です。

申し訳ございませんが#1の回答は無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2002/11/16 21:24

人間の体は無意識下に自律神経の統制によって全ての器官の作動が調整されています。

なんらかの原因によってこの統制システムが破綻した状態を『ショック状態』といいます。例えば出血性ショックといえば出血量がこうした統制でカバーできる範囲を逸脱しその結果血圧の維持が困難になり心臓の負荷が過大になれば停止もおこります。また自律神経性ショックといえば疼痛や恐怖など神経への過度の負担が原因で…(以下同文)…となります。

このショックの状態に陥る前には体は交感神経を過度に働かせ恒常性の維持に努めます。こうした状態を「プレショック」と呼び、さらに状況が悪化し限界を超えれば「ショック」となります。厳密にショックとは何か?と聞かれたら自律神経による統制の破綻であり、呼吸や心拍の一部分で捉えることは無く、周辺の多くの状態が含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました!

お礼日時:2002/11/16 21:24

 心肺停止かそれに準ずる状態のことだと思います。

通常の場合は驚いた時等に使用しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!