プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムの関連づけで、映像の再生そのものはハコ箱プレーヤーで自動的に再生されるのですが、
映像ファイルのアイコンが、ハコ箱プレーヤーに代わっていません。
以前MEのパソコンのときはちゃんと変わってくれたんですが、今度XPに変わって、新しくインストールして関連付けにチェック入れてやったんですが、アイコンのがらだけなぜか変わりません。
リアルプレーヤーやWMPに関連付けるとアイコンもちゃんと変わるので、ハコ箱プレーヤーのプログラムの問題なのかなーと疑うものの、素人なのでよくわかりません。
原因をご存知の方おられたら教えていただきたいのですが。お願いいたします。

A 回答 (3件)

#2の者です。

再びお邪魔します。
補足読ませていただきました。
まず「ハコ箱プレーヤー」ですがOSは95からXpまで対応しているし、バージョンアップして名前が変わった「GOM Player」よりも使いやすくて不具合も特に聞いてないし、ウチでもXpで「ハコ箱」使っているので質問者さんの書かれた症状から見ても「ハコ箱」に原因があるわけではなさそうです。
むしろWinampに強制的に関連付けされているのが原因らしいので、一度Winampの方の設定で関連付けのチェックを全部外して初期状態に戻した上で、各ファイルの関連付けがまだ変更できないか試してください。
再生するファイルを右クリックして「プログラムから開く」で「HakobakoPlayer」を選んでも駄目ですか?
その場合はWinampを一度アンインストールするのも手です。
私はWinamp使ってないのですが、少し調べたらどうもWinampは色々不具合が出ているようなので、不具合の症状に応じたパッチをダウンロードして入れるか、どうしてもわからなければアンインストールするのが安全かもしれません。
Googleの検索で「Winamp 不具合」と入れて検索かけてみるとかなりヒットするので、その中からもっとも近い症例がないか見てください。症状が多すぎて、私が見てもどれがあてはまるかわからなかったので…。
他のソフトと競合している場合が多いので、「システムの復元」でWinampバージョンアップ前の時点に戻せるならこれも試してみてはどうでしょう。

プレーヤーソフトに限らずいくつかのソフトでは同じ性格を持つほかのソフトの機能を強制的に奪ってしまい、使えなくしてしまう厄介なものもあったので、フリーソフトは特にサポートがないことも考慮して、インストール前には必ず復元ポイントを作っておかしくなったらすぐ戻せるように構えておきましょう。

Winampのユーザーでこの症状に経験のある方もいそうなので、まだこの質問は締め切らずもう少し待ったほうがいいかと思います。
どうもお役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
ハコ箱はxpに対応しているということなのでやはり問題はwinampということになるみたいですね。
右クリックで、プログラムから開くでハコ箱を選んでも、再生自体はハコ箱で行われてるんですが、アイコンはwinampのままなんです。
お返事で言われるとおり、winampの関連付けのチェックやアンインストール、検索をかけてみて調べてみようと思っています。
詳しい返事をいただきありがとうございました。もう少しがんばってみます。

ハコ箱の中のファイルが一部破損か、間違って削除されている可能性も考えられるので、ここはハコ箱を上書きインストールしてみるのが早そうです。

まだダウンロードできるサイトも残っているので、「ガラクタ置き場」からどうぞ。

http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/down.html

なお、再インストール時は「スタート」メニューとショートカットも作っておくのが確実です。

参考URL:http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/down.html

この回答への補足

ダウンロードサイト教えていただきありがとうございます。
古いのをアンインストールして新しいハコ箱をインストールしました。
残念ながらまだ症状が出ます。

もうちょっといろいろ試したのですが、一度WMPで関連付けをして、アイコンも再生プログラムもWMPにしてから、次に関連付けてハコ箱を選ぶと、ファイル名がwinampファイルに自動的になってしまいます。再生プログラムはハコ箱になっています。ファイルのプロパティーを見るとそうなっています。
リアルプレーヤーで関連付けてからハコ箱に変更してもやはりアイコンがwinampのアイコンに変わっちゃいます。

どうもハコ箱を選ぶと、ファイル名が勝手にwinampを自動的に選んでしまうみたいになっています。それでアイコンもwinampのアイコンに変わってしまうのですが???
ハコ箱は新しいのを入れかえたので、問題はwinampプレーヤーのほうなんでしょうか?
winampは、ついおとといくらいにサイトから最新版をダウンロードしたものです。ver5.093です。
古いPCでうまくいってたときはもう少し古いバージョンのwinampを使ってたと思うんですが。

なので問題はハコ箱プレーヤーを指定したときに限って、アイコンがwinampのアイコンとファイル名になってしまうということみたいです。
ハコ箱がXPに対応してないということはないでしょうか?
検証にナチュラルサウンドプレーヤーというマルチメディアプレーヤーを入れたんですが、これを関連付けても、ハコ箱と同じで、プロパティを見ると再生プログラムはちゃんと変わってるのにファイル名、あいこんはwinampになってしまいます。

わかりにくくてすみません。何かお気づきの点がありましたら教えていただけませんか?

• 0

関連付けで、手動でのアイコン変更は試しました?

もしそれでもダメなら、アイコンファイルがPCに入って無いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手動でのアイコン変更とはどうやってやるのでしょうか?

• 0