プロが教えるわが家の防犯対策術!

法学部希望の高校1年生です
今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています

東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲)
一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります)
横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、)
千葉大学(自宅からは通学不可能!)
首都大学(自宅からは通学不可能!)
中央大学(自宅からは通学不可能!)
早稲田大学(自宅通学可能)
立教大学(自宅通学可能)
上智大学(自宅通学可能)
青山学院大学(自宅通学可能)
明治大学(自宅通学可能)
その他、地方国立大学で下宿(寮、アパートなど)通学するという選択

法学部の就職の大学の実績というか、学閥なども考慮してくださってかまいません
また、将来法曹関係につくかどうかは未定です。希望はしていますがまだわかりません。


せっかく都内に住んでいるのに下宿して地方大学はもったいないですか?
だったら都内私立でも変わらない?
大学費用は現在も育英会の奨学金をも借りていますので、引き続き大学も借りる予定です。
法学部がアルバイトできる状態かどうかわかりませんが、あとはアルバイトで出せたらなと思っています
うちは母子家庭なので奨学金は受けやすいです。

でも、お金のことだけが理由で他の条件では私立大学を推されるのでしたら、
お金のことはなんとかなるかもしれません。
母に出してもらうのは無理ですが他の親戚が頼れます
(自分としてはなるべく自分で進学したいですが)

もし、各大学の雰囲気、カラーなどご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

一橋は東大並みに難しいですよ。

特に法学部は最近かなり難化してますし。

上記の中からだと早稲田か上智でしょう。OBの数なら断トツで早稲田の方が多いです。
上智法学部は上智の中で群を抜いて難しいです。早稲田法と同等です。


都内か地方かですが、どこで就職したいかで決めればいいかと。地方国立大といっても旧帝国大かそれに準ずる大学にした方がいいです。
まぁ私の考えではわざわざ地方国立大に行く必要はないと思います。普通に就職するなら都内私立の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
就職は日本国内ならどこでも良いです。
ですからますます迷ってしまうんですね


ひとつお伺いしたいのですが
上智を薦められたのは何故ですか?
もちろん法学部では早稲田、慶応の次に難しい私立大ですが
中央大ではなく上智ですか?

お礼日時:2005/06/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!