プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。
これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。

私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、
私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、
今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。

「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。
都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

A 回答 (2件)

聖路加病院で行っているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の本社の近くです。
本社へ行ってる時ならそこに行ったのですが今は新横浜付近なのでいけそうもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 13:08

こんにちは、私は何十年も保険を使ってカウンセリングを受けていました。

割と大きな総合病院の心療内科なのですが、診療とは別にカウンセリングを併用して全て保険で支払っていましたので、毎回2000円程度で済んだと思います。
都内にも下記のURLなどにも保険でカウンセリングを受けられるところはありますし、ネット検索で、カウンセリング→東京都内(または横浜)→保険診療、などのキーワードで絞っていくと、結構出てきますよ。

それと社会的な生活が難しく、更に治療費がご心配であれば、『精神保健福祉法第32条』(通院医療費公費負担制度)を申請しても良いと思います。通院医療費公費負担制度は、精神科の病気で病院や診療所に通院する際に、かかった医療費の自己負担分を公費で負担する制度です。この制度により通常、かかった医療費の自己負担分のうち、半分が公費でまかなわれ、半分が自己負担になります。自治体によっては、この半分も補助し、自己負担が0%になる場合もあります。鬱病で会社を休まなければならなかったりする方なら申請の必要があるし、申請が認められる可能性も高いと聞きます。是非検討してみてください。
http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …

私もたまたまこの制度を知り、自分で調べてみて主治医に相談したところ、申請手続きを取って下さいました。その後はほとんど治療費は必要なかったので、安心して治療に専念できましたよ。今後、廃止の法案も出ているようですので、少しでも早い申請をされた方が良いかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/y-clinic/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングも保険で32条も適用ってとても羨ましいです。
主人の事ですが、保険適用カウンセリングは結局通えそうな病院がないし、症状が悪化してきたので近くの精神科病院へ通う事にしました。
32条は知っており、主人は適用されたのですが、
私は主治医に断られてしまって納得いかない状態です。
なんとか通るようにまた今度説得するようにします。

お礼日時:2005/07/01 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!