プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずを抜歯し、抗生物質による治療を終えた所で
仕事の都合により掛かりつけの病院へ通院できなくなってしまいました。抜歯より3週間ほどたちますが痛み等は無いのですが抜いた個所にいまだに小さい穴が空いており鏡で確認する度不安になります。この穴は普通はどの位の期間で塞がるのでしょう?また痛みなどがなければ放っておいても構わないものなのでしょうか?どなたかお教えください・・・。

A 回答 (7件)

私もちょうど6週間ほど前に親知らずを抜きました。

まだ穴はふさがっていません。
歯医者さんのお話によれば、
「個人差はあるが徐々にふさがってきます。」という事でした。
なお、ふさがり方ですが、「中から盛り上がってくるので、
何か入っていてもそんなに気にする事はない。」という事でした。
今も他に虫歯があるので通院していますが、抜いたところは
さっと見るだけで、特に消毒も何もしていません。
なので、全然気にする事はないと思いますよ。
    • 0

他の回答者の方がおっしゃられるように、徐々にふさがっていくのが通常です。

親知らずの生え方、抜き方、年齢、全身疾患などによって、完全に治るまでの期間はかなり左右されますが、3週間程度で治ってしまうことは少ないでしょう。

上記の状態によっては、ほとんどわからなくなるまで1年以上かかる人もいます。

質問者さんの上記のこと等が何も分からないので、どれくらいで治るかは判断できませんが、3週間たって痛みが無いのであれば大きな問題はないのではと思われます。

あとは、他の方がおっしゃるように感染しないように注意するだけだと思います。

半年以上経ってもその穴がふさがらないようなら、歯医者さんの診察を受けた方が良いでしょう。
    • 0

皆さんの仰るとおり徐々に肉が盛り上がってきますので、心配は無いです。

ただ、穴に食べかすが溜まらない様によ~くブクブクうがいをして取ってください。もし爪楊枝を使われるのなら、傷を付けないように充分に気をつけてください。
    • 0

こんにちは。

既にみなさん書かれていますが、痛みや違和感がなければ放置してても大丈夫です。
(私は親知らず全部抜きました)

ただし、#1さんが書いているように、食べ物が詰まりやすいので、気をつけた方がいいですね。
私は特にご飯粒が詰まってしまって、うがいしても、歯ブラシしても取れなかったので、鏡を見ながら楊枝で恐る恐る取った事があります。
他人から見たら相当間抜けな感じなので、やる時は誰もいない時にやった方がいいですが・・・

自然に塞がるので安心して下さいね。
    • 0

大丈夫ですよ。

そんなものです。
私もポコッてへこんでて大丈夫なのか?
もしかしてこのままって思ってましたが、いつの間にか元通りになっていました。
だって歯がなくなったんですもの。
その分がへこんでも当然ですよね。
安心してください。
    • 0

自然と塞がります。

傷みが無いので有れば、問題ありません。

私の場合は、穴が塞がるのに、確か、数ヶ月かかったと思います。

忘れた頃には、塞がっています。(^_^.)
    • 0

痛みがないなら問題ないでしょう。

ただ、穴に食べ物が挟まりやすいので、食べたあとはしっかりうがいをしたほうがいいですね。
私はいつごろふさぎ始めたか覚えていないですけど、気が付いたらどんどん、穴が埋まっていきました。
親知らずを抜いて、軽く縫って、2、3週間後に抜糸してそれっきりですね。
イソジンなら菌を殺して口の消毒にもなるらしいので、それでうがいするのもいいと思いますよ。
    • 0