プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋にワシントンDCに住む親戚を訪問します。
予定としてバンクーバーで合流して
それからワシントンDCに行きます。

悩んでいるのは航空券の手配です。

・ 周遊の航空券を手配するか?
 往復だけで、あいだは親戚たちと一緒に手配するか?
 (価格や便利さなど)

・ 同行するいとこは北海道で、私は羽田の方が近い千葉県民。
 成田でなくあえて関空や名古屋から出発するというのは、不便?
 国内移動を考えると、JALやANAの正規割引航空券がいいのでしょうか?

・ よくわかっていなくて、不安な部分が多いのですが
 実際、手配する場合どこで手配するのが間違いないでしょうか?

航空会社や旅行会社のHPとか見ても、
いまいちよくわからなかったので質問してみました。
ちょっとした事でも結構ですので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

合流というのがよくわからないのですが、バンクーバーでストップオーバー(途中降機)するのかそのまま乗り継いでワシントンにいくのかでも変わってきます。

そのままの乗り継ぎなら、万が一バンクーバーまでのフライトで何かトラブルがあった場合、その先のフライトが別手配だといろいろ大変になる可能性大なので、全行程手配しておいたほうがいいでしょう。

値段に関してはフライトスケジュール、乗り継ぎの便によってかなりかわりますね。ご質問の内容だけではなんとも。。。

バンクーバーでストップするなら、あちらの親戚の方にそのあとの手配をお願いして値段次第では別手配でもいいかもしれません。ただ、バンクーバーーワシントンの片道だけなら意味ないし、バンクーバーー日本+北米内で取るなら、帰りまたバンクーバーまで戻らないといけない分不便ですよね。

また、国内線をくっつける場合、切り込み手配ができる場合とそうでない場合があって、チケットの種類によっても値段が変わります。
国内線が安くつけられるものは往々にしてもともとのチケットの値段も高くなりがちですから、値段だけの条件でいうなら必ずしもペックスが有利ともいいきれません。

それに国内線乗り継ぐ場合、羽田までの時間+フライト時間+最低乗り継ぎ時間(関空は90分だったような)がありますので意外と時間かかります。必ずしもぴったりの時間でフライトがあるとは限りませんし。
ちなみに羽田ー名古屋はフライトがなかったと思います。

まずは大手の代理店(J○B,H○Sなど)数社でスケジュールをみてもらいましょう。そうすれば幾つか具体的なスケジュール、エアラインと値段がでてきます。店頭のほうがいいと思います。

代理店によって、扱いの多さで得意不得意がありますので、ある程度スケジュールと利用エアラインが絞られれば、再度そのエリア、エアラインの扱いの多い代理店で検索して問い合わせをかけて値段を見て決めるといいと思います。
個人的には最安は避けて、チケット前渡のできる程度信頼できそうなとこで頼むと思います。

どちらにせよ、細かいことは具体的な日程とスケジュールを組んでみないことにはなんともいえないと思います。一般的には、乗り継ぎなどの条件がよいほどチケットの値段はあがります。

私なら、成田からの周遊で手配してしまうと思いますが。。。その場合は、親戚の方に同じフライトで予約をとってもらうようにすればいいですしね。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!
足りない部分を補足いたします。

バンクーバーには2、3日叔父たちと一緒に滞在しようと思っています。
その後ワシントンDCにある叔父の家に行きます。
周遊で手配する場合、そのあたりの予定も確定していないとダメですよね。

あと、私の家は羽田まで30分、成田まで2時間なので
関空や名古屋からいとこと出発するのもアリかな?と思ったのですが
あんまりそういうことする方いないんでしょうね。

やっぱり バンクーバー→ワシントンは親戚にお願いして
成田→バンクーバー ワシントンDC→成田
で手配するのがいいのかな?と思います。
まずは日程を決めて、代理店に相談しに行くのがよいみたいですね。

• 0

こんにちは、私は国内便のことでちょっとアドバイスです。

いとこさんは北海道のどこに住んでいるかで、空港が違うからなんともいえませんが仮に札幌だとしたら、日程が決定しているのならエアドゥなどで札幌羽田間を取るか、はや割りなどで札幌~成田をおさえるのがいいのかな・・と思います。
成田~アメリカは二人分で取ったほうが確実ですよね。 私も友人が北海道で、旅行に行く時は海外分は二人分でおさえて、友人は日程が決まり次第エアドゥで安い料金で東京にきましたよ。(前泊はうち)

羽田のほうが近いなら、関空経由も楽でした。おととしロスへ行った時JALの割引で取ったのですが、行きは成田からでしたが、帰りは関空経由になりました。(ロス→関空⇒羽田)
関空での待ち時間もあったので「ゲっ」っておもったのですが、家が羽田のほうが近かったのと、その分マイルもちょっぴり加算されて、電車代も安く、結果オーライでした。(料金的にはほとんど変わりません)
激安航空券じゃなきゃ!というわけじゃなかったら、JAL又はANAもいいのでは?
    • 0

たびたびです。

バンクーバーにストップするなら、バンクーバー-ワシントン間別手配でもよさそうですね。
この場合は行きはバンクーバー、帰りはワシントン発成田戻りでオープンジョーのチケットになると思いますが、どれくらいの値段であるかな。

成田ーバンクーバ(ストップオーバー)ーワシントンー成田の場合の値段も一緒に調べてもらって検討したほうがいいかもしれません。FIXのほうが値段が安くなるのは確かですが、中には変更きくものもありますから。トータルの値段と便利さを天秤にかけることになるかもしれませんね。

また、周遊であれば主なところはさきに押さえてもらっていてバンク-ワシントン間の予約をぎりぎりまで待ってもらう手もありますね。このあたりの細かいことは空席状況も含め代理店さんと相談になると思いますが。

それから、こういうイレギュラー(?)な発券をする場合、代理店によってスキルのないスタッフにあたると、不完全な情報しかくれないこともありがちです。なので、必ず複数のカウンターを回って同じような質問をしてみるといいです。同じ質問でも返ってくる答えが違うこともよくあります。

また、出発地ですが成田まで2時間羽田まで30分な程度なら、関空まで行くメリットはあまりないように思います。
    • 0