アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、たぶんすごい初歩的な質問だと思います。

自宅が都内で羽田に比較的近いのですが、成田に行くのがいつも面倒だと感じていました。先日ふと思い立って、羽田→関空→海外という乗り継ぎ便だとどうなるんだろうと思い、JALのホームページで調べたところ、成田からの直行便とほとんど変わらない値段で往復できることを知りました。だとしたら、時間はかかりますが成田までの交通費を考えると若干お得な感じですし、ほぼ同じ値段で搭乗回数やマイルも余計に稼げます。

この方法のデメリットや制限は何かあるのでしょうか(なぜ皆このルートを使わないのか不思議なのです。なので、やはり何かオチがあるのかと思って質問しています)。

それから基本的な質問なのですが、成田から海外へ行く場合は2時間前に空港に行かなければなりませんが、羽田からこのルートで行く場合、羽田に2時間前に着く必要があるのでしょうか?それとも普通の国内便と同じでいいのでしょうか?

これまで海外へは成田しか使ったことがないもので…。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



答えになるかどうかはわかりませんが...例えば地方からのツアーはほとんど成田経由ですよね。
それは、やはり関空は成田と比べ、便数が少ないからだと思います。
特にヨーロッパ便は、↓(PDF)
http://flight.kansai-airport.or.jp/flight/all_se …
くらいしか飛んでいません。

メリット?といえば、成田に比べビジネス客が少ないので、ビジネスクラスが取りやすいことくらいでしょうか。

人生に何度かしか行かない記念旅行でしたら、できるだけ直行便で行きたいと思うでしょうし(ビジネス客もしかり)、逆に旅なれた人はさまざまなルートを発掘?していくのも楽しみの一つではないでしょうか。
ぜひ、次回は関空から飛んでください!

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/hko/hko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ビジネスクラスにもツアーにもあまり縁のない身ですが…いろいろなルートを比較するのも旅行の楽しみですね。

お礼日時:2007/02/28 10:23

僕は横須賀に住んでいますが、一度だけ羽田→関空→クアラルンプールで行ったことあります。



おっしゃる通り、成田だと2時間前に到着していなければ行けませんが、羽田は国内線と同じで30分前にチェックインすれば十分だし、羽田で荷物を預けてれば、関空で荷物を受け取る必要もないので国内旅行に行く感覚で行けます。
関空も、国内線から国際線へ移動するものそんなに面倒だった記憶はありません。ボク的にはけっこうオススメですよ。

ちなみに、一度、福岡経由でも行ったことがありました。国際線→国内線の待ち時間が6時間くらいあったんですが、空港から市内まで地下鉄で10分ほどだったので、海外旅行の帰り福岡旅行も楽しめちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。乗り継ぎ便のメリットというのもけっこうありそうですね。ぜひ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 10:21

 一般的な世界地図だとわかりづらいのですが、欧米に行く場合は


大阪からより東京からのほうが近いのです。近いとは言っても飛行
時間にして 40 分ほどなのですが、わざわざ遠回りするならそれだ
けのメリットがなければなりません。

 ほとんどの海外旅行者は、できるだけ乗換えを減らしたいでしょう
から、関空経由がポピュラーではないのです。ただ、中国をはじめ、
アジア行きでは関空経由を利用している人もいますよ。ただ、エア
ライン側では積極的にアピールしていないので、質問者さんのように
自力で探した人だけが、そのメリットを享受できるわけです。

 ちなみに、「 伊丹 → 成田 → 海外 」は、エアライン側でもけっこう
宣伝しています。とくに日系2社は、関空からの国際線を増やすより、
国際線は成田に集約したほうが効率が高まります。大阪からの乗客も
成田で集客したほうが結果的にコスト減に繋がるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分にとっては乗り換えでいろいろな空港に行くのもけっこう楽しみだったりしますので、検討してみます。

お礼日時:2007/02/28 10:20

>なぜ皆このルートを使わないのか不思議なのです・・・


それは:
・個人旅行する人でJALに乗る人は他社便に比べ少ない事。
・また羽田近辺に住む人も全体からみれば極少人数。
・他社便では関空からの料金は羽田に比べ高い。
・関空からの行き先は成田に比べ少ない。
・関空利用は総合所要時間が長くなる。
等があり不便でも成田を使わざるを得ないのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。羽田近辺に住まなくとも成田は不便だと思います…。

お礼日時:2007/02/28 10:19

この方法のデメリット


羽田~関西空港へ行きJAL→JAL、ANA→ANAの便は回数が少なく、乗り換え(乗り継ぎ)のための時間が長くなる事があります。
他社便を利用すれば便利は良くなるけど料金が高くなります。

実際には関西空港から利用する方が便利の良い場合も多く、羽田~関空~海外はたくさんの方が利用しています。(他社便です)

ところでJAL→JALという利用の場合では、成田からの直行便とあまり差が出ないのですが、乗り継ぎの不便が出るので実用的ではないと思います。
以前、大阪→成田→海外と利用したときに成田空港で8時間の乗り継ぎ時間を過ごした経験があります・。(懲りたので帰国は成田→羽田→大阪を利用)

>羽田からこのルートで行く場合(略)
このルートのツアーもありますが、その場合はやはり2時間前に集合となるようです。

さて、個人で手配される場合は、
国内線搭乗手続き時、同時に国際線への乗り継ぎ手続き(スルーチェックイン、荷物は最終目的地まで行きます)の場合には30分前までとなっています。この場合の関西空港での乗り継ぎ必要時間(同じ会社の場合)は55分以上。
提携されていない他社便への乗り継ぎは90分以上必要です
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。乗り継ぎの時間は確かにロスですが、集合時間の差で1時間半、空港までの時間の差で(個人的ですが)1時間で計2時間半取り返せますので、検討する価値は高そうです。

お礼日時:2007/02/28 10:15

都内から成田へ行く交通手段は、いくつもある上、どれも頻繁に運行されています。

これに対し、都内から関空へ行くには、実質飛行機利用に限定されます。

ほぼ一時間間隔(JAL・ANA合わせれば実質30分間隔)で運行されている羽田-伊丹線とは異なり、羽田-関空線の便数は限られており、しかもその多くが早朝・深夜に集中しています。昼間の羽田発関空行は2-3時間の間隔が空く時間帯がありますし、関空発羽田行に至っては最大5時間空白の時間帯があります。さらに、例えばJAL悟空を利用する場合は、国内線もJALしか使えないため、便数はもっと減ります。

このように、乗り継ぎのための待ち時間が大量に発生する可能性がある、というのが最大のネックだと思います。アジアなど、西向きで関空経由するなら大して遠回りにもなりませんが、東向きのケースでは、ただでさえ遠回りになるうえに、乗り継ぎで時間を浪費することになると、結構な差が付いてしまいます。
まあ、運賃を安くあげるために、ソウル経由でアメリカへ行く猛者もいるくらいですから、それに比べれば関空経由の時間的ロスなんて、大したこと無い、とも言えますが。

羽田-関空を純粋に国内線として利用し、国際線搭乗手続きは全て関空で行うのであれば、羽田のチェックイン締切り時刻は、便出発の15分前です。
国際線乗り継ぎとしてチェックインする場合は、出発時刻の30分前までに手続きが必要なようです。この場合、羽田で荷物を預けると、最終目的地までそのまま運んでもらえます。ただし、利用航空会社が異なる場合は、この取扱いができるかどうか定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。逆に乗り継ぎがうまくいくなら利用してみてもいいかもしれませんね。乗り継ぎまくりの格安旅行にも慣れていますし。

お礼日時:2007/02/28 10:12

関空のデメリットは路線・便数が成田より少ない点です。


予定が組めるなら羽田-関空も選択肢です。
国内線で出発ですので二時間前ではありません。
荷物が無ければぎりぎり20分まえでもチェックインできます。
私は何度も羽田-関空-上海・北京は利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。チェックインが割とギリギリでよいというのは大きなポイントですね。検討してみます。

お礼日時:2007/02/28 10:09

デメリットというほどのものがあるかどうかはわかりませんが、普通に考えて乗り換えが多いのは面倒なのではないでしょうか? 料金が違うならわかりますが、同じならむしろ直行でいけるほうを選ぶ人は多いと思います。


特に質問者さまのように特別空港(羽田)が近くにある人など少数ですから。

個人的には長時間(だいたい10時間がめど)のフライトはできるだけ避けたいので、経由方法をとることによって1回の飛行時間が比較的短くなるのならそちらを選ぶようにはしているのですが、経験上、大概の人は乗り継ぎの煩わしさのほうを嫌うようです。自分は頻繁に飛行機(国際線)に乗る方で、周りの人(そして大多数の人)が定期的に飛行機に乗る方たちなので、微々たる差(料金やマイル)は気にしないのでしょう。まぁこれは質問者さまが頻繁に飛行機をご利用になられないと仮定しての話ですが・・・。

チェックインの時間に関してですが、路線や曜日などによって多少変わってくるとは思いますが、基本的に私が認識している上では、国際線2時間前、国内線1時間前が大体のケースだと思います。 したがって羽田からの飛行機に対するチェックインは1時間前で大丈夫だと思います。

最近はe-ticket(2007年度中に全世界でペーパーticketが廃止されるようですが)やケータイでのチェックイン方法が普及してきて搭乗手続きもかなり簡略化されて列に長時間待たされるようなことも少なくなっているとは思いますので、若干時間には余裕があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分のように、飛行機や空港が好きで、マイルや搭乗回数をセコセコためている身にとっては関空経由も選択肢になりそうです。

お礼日時:2007/02/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!