アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が勤務する職場は社員5人の有限会社です。
月給は30~40代の5人の社員全員、手取り20万円代。社長は90万円。(月給は参考まで…)
今日は賞与のことで伺いたいのですが…
数年前まで、年2回の賞与は少ないながらも1か月分の給料程度の支給がありましたが
年々減少し、この夏のボーナスは一人2万円程度に落ち込みました。

5人だけの社員では社長にボーナスUPのお願いをするのも難しく、このご時世なので
「気に入らなければやめろ」と言われてしまうのも実際困るので、全員黙って我慢しています。
少しでも売上げをあげるために、ミーティングなどで社長にアイデアを出したり… と、
社員は利益増に努力していますが、社長は経営には無関心で、職場に居る事は殆ど無しです。 職場を出て自分の好きな事をして過ごしている状態なので、経営放棄してしまっているようにしか
思えないのです。 たまに社内に居る時は社員に対し「脅し文句」が飛ぶだけで社員への
思いやりも感じられず、実際「自分はいずれ転職する…」と公言し、他人事のような態度です。
将来、安定した賞与を受け取りたいのですが、有限会社のシステムがよく解りません。

(1)有限会社のボーナスは変動すると考えておいた方が良いのでしょうか? 
  また、ボーナスゼロという事も今後ありえますか?
(2)上記に書きましたように、経営放棄とも思えるほど会社をかえりみない社長に対し
  今後の会社の繁栄を考えて貰うためには、何か良い案は無いでしょうか?
(3)実際、経営放棄…となると、社員をホッタラカシにして会社の発展を全く考えない社長に
  落ち度は無いものなのでしょうか? 
(4)労働基準監督署などへ相談に出向く方が良いですか?

どうぞアドバイスなど、よろしくお願いしますm(__*)m

A 回答 (1件)

うーん、お怒りの文章を拝見しましたが、転職するのが一番よろしいでしょう。

何のかんの言っても、結局はそれに尽きます。

(1)有限会社のボーナスは変動すると考えておいた方が良いのでしょうか? 
  また、ボーナスゼロという事も今後ありえますか?

有限会社に限らず、大企業でも当然あることです。
そもそもボーナスはその期に上げた利益の一部を社員に分けると言うのがその趣旨なので、利益が上がってなければ、ボーナスが少なかったり出ないのも道理です。

(2)上記に書きましたように、経営放棄とも思えるほど会社をかえりみない社長に対し今後の会社の繁栄を考えて貰うためには、何か良い案は無いでしょうか?

経営放棄した経営者(しかしひどい書き方ですね)の会社にしがみつくことしか出来ない社員の方をどうにかする方が現実的でしょう。

(3)実際、経営放棄…となると、社員をホッタラカシにして会社の発展を全く考えない社長に落ち度は無いものなのでしょうか? 

これが株を公開している株式会社なら、株主からの突き上げで何とかなるのでしょうが、個人商店的な会社ではなんともなりません。そんな会社にしがみついている社員のほうに落ち度があるということになります。

(4)労働基準監督署などへ相談に出向く方が良いですか?
なんて相談に行くのでしょうか?
お給料は出てるんですよね?

社員も社長もどっこいどっこいだと思います。
早く転職してもらう方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

確かに、悪条件と知っていながら会社にしがみついているのは社員の方ですし、
社長だけに落ち度があるわけでもなく、事情を解っていながら辞めない社員にも
問題が無いとも言えないのもおっしゃる通りだな…って思いました。

やはり長い目で見れば転職が良いのかもしれないですよね。
各項目に丁寧にお返事頂き感謝しています。m(__*)m