プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトテリアを2日預かることになりました。
6~8才くらいです。
8kgくらいありそうです。
何か気をつけることはありますか?
クーラーとか風とか大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

犬は人間より湿度、温度の上昇に弱いので、暑かったら少し冷房を入れてあげた方が良いかもしれません。

人間が熱射病になるような日は要注意です。
普段なら風通しが良く、日陰になるようなトコロで寝転がれるようにしてあげましょう。室内飼いで普段から甘やかされているようなら、クーラーも扇風機も大丈夫でしょう。あまり強い風は嫌がりますが。

お散歩に連れて行くようでしたら、朝涼しいうちか、夕方になってからです。
午後4時くらいではまだ地面が熱を持っています。人間より地面に近い犬は天気が良い日はもっと遅い時間でないと可哀想なので気を付けて下さい。
それと、散歩から帰ってすぐは食欲が落ちるので、すぐにあげる場合は「食欲がない!」と慌てないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
温度管理が大切なんですね。

私も先日、ご近所の3歳ダックスを預かりましたが、一番気をつけたのは精神面のケアです。

私に慣れてるとは言え、数日慣れない環境下で過ごす事は飼い犬にとってかなり負担のようでした。一応、使用されていたゲージ・バリケン・餌入れ・トイレを借り、なるべく環境に近い形で配置しました。来た当初はやはり緊張しているため、張り切っていましたが、夜になると甘え鳴きと呼び鳴きを始めて困りました。
飼い犬ですと、無視することで乗り切りますが、預かり犬なので、落ち着く・疲れるまで遊び相手をしてあげる事で乗り切りました。効果は不明ですが、やはり飼い主の臭いのする服などを置いてやればよかったと反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
全然吠えないと聞いて預かったんですが、夜になると2~3回大きな声で鳴いて、少し大変でした。
犬もストレス時代なんですね。