アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、アメリカにいた時、随分やさしい方々に助けられました。そのお礼に、私でも何かできるのではないか?と思い質問しております。何かあったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

日本語ボランティアというのもありますよ。

私は地域に在住または勤務する外国人とその家族の日本語学習の支援をしています。日本語教師の資格などはないので教えるとは言わず支援すると言っています。
しかし入会するには10回の養成講座を受けなければなりません。自分がネイティブであっても理解してもらい話せるようになってもらうのはなかなか難しいですがやりがいはありますよ。草の根の交流も出来て
私たちが彼らから学ぶこともたくさんあります。関心がおありでしたら、地域の国際交流センターか社協にお問い合わせください
    • good
    • 0

一番過激なところは、ここ(↓)でしょう。


http://www.tae.or.jp/

間口が広いと感じられたのはここ(↓)。
http://www.yoke.city.yokohama.jp/

どこかに所属とかしなくても、普通に困っている人を助ける、それが良いと思います。何かに加わると、良くも悪くも必ず色が付きます。その付いた色は往々にして当初の動機から離れたものになりがちです。
当初の動機にぴったり合った団体を見つけられれば、それが一番だとは思います。
    • good
    • 0

通訳ボランティア


医療機関へのつきそいボランティア
ホームステイの受け入れ申し出

などが典型的な
外国人用ボランティア活動でしょう。

どの行政でも
国際交流団体があって、
そこで募集していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!