プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月間生理がきません。
その間、3回妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。
去年の12月までピルを飲んでいて12月以降は飲んでいません。
今度以前通っていた婦人科に行くのですが、
病気なのではと不安です。

なにかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

何度か生理があったのだったら、ピル服用中止後の無月経ではなさそうですね。

はっきりした原因はわかりませんが、もしかしたらストレスせいかもしえませんね!

ピルはよく月経不順とか生理通が軽くなるとかいいますけど、副作用もあるし(個人差がありますが)ピル服用中止後の無月経とかになったりする場合もあり不安になる面もありますので私は、やめました!

飲んでいるピルの種類(低、中、高とありますよね)を確認して、早めに婦人科にいった方が良いと思います。その生理が来なくて不安になっている事じたいもストレスになってますよね。

早く病院に行ってその不安を吹き飛ばしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m31552さん、かきこみありがとうございました。

今日、病院に行って診察してもらったところ、
生理後の無月経に、ストレスがかさなったことが原因でした。
心配してた妊娠や病気でないことも分かり、ホッとしました。
就活が終わるまでまたしばらくピルを飲み、ストレスをためないよう心穏やかに過ごそうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/05 19:47

こんにちは^^


ピルのことではよくわかりませんが、精神的ストレスとかで2年ぐらい生理がこないひともいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#11571さん、かきこみありがとうございました。

今日、病院に行って診察してもらったところ、
生理後の無月経に、ストレスがかさなったことが原因でした。
心配してた妊娠や病気でないことも分かり、ホッとしました。
就活が終わるまでまたしばらくピルを飲み、ストレスをためないよう心穏やかに過ごそうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/05 19:51

harapeko18さんはピルをやめてから何回か普通に生理があって突然こなくなったてことですか?(そうだったら、また別の話になるんですが)



ピルは色々な種類があるから、はっきりした事はいえませんが・・・
ピルを中止後、休薬日みたいに血が出ると思いますがそれは本当の生理ではないですよね!
ピルを服用中止後、ホルモン分泌機能が元に戻るのに個人差はありますが、ピルを中止後3ヶ月以上たっても排卵がない時は、ピル服用中止後の「無月経」だと思います。(友人がそうでした)
 
無月経になる人は、服用前に月経不順だった場合が多いとと聞きました。
月経を起こさせるために、排卵誘発剤とか別のホルモン剤が使われることもあるみたいですが・・・

この回答への補足

ピルをやめてから、一度セックス中にゴムが切れてしまい、緊急避妊薬を飲みました。
その後、2回やや不順ながらも生理がきたのですが、
3月以降、こなくなりました。

引越しや、就職活動でストレスもあり、
それが原因かなともおもうのですが。

m31552さん、何度か生理があった場合は
どのような原因があるのでしょうか?

補足日時:2005/07/02 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!