プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいしいチャーハンの作り方を教えてください。いつもお米がべちょっとしてしまいます。プロが作るみたいなサラサラのチャーハンが食べたい・・・

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



↓下記のサイトにポイントが書いてあるので、
その通りにつくるとサラッとしたチャーハンが作れると思います。
頑張ってください(^^)v











                                 

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!(^^)!

お礼日時:2005/07/21 03:05

家庭で作る場合はどうしても火力が不足気味になります。


これを補うためには、中華なべを煙がでるくらい十分に熱しておく必要があります。
火力はもちろん目一杯にしておいてください。

あとチャーハンのときは冷ごはんを使う人が多いですが、
冷ごはんだと固まりになって、うまくパラっと混ざりませんので
1度ざるにあけて、水でざっと洗って米粒がばらけるようにしておくと良いでしょう。
水切りは十分にしておいてください。

あとは面倒でも1人前ずつ、材料をまとめて入れすぎないようにすることですね。
冷えた材料を大量に入れると、それだけ中華なべの温度が下がりますので
あらかじめ材料を電子レンジで少し温めておいて
それから順に入れるといいでしょう。

これで鍋振りが出来れば結構いい感じに出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)> 参考になります

お礼日時:2005/07/21 03:06

ためしてがってんで言ってたのですが、


まず暖かいご飯を使うこと、冷たいご飯は卵が絡みにくいそうです
そしてごはんを入れたら卵をすばやく入れるそうです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます(*^^)v

お礼日時:2005/07/21 03:07

こんばんは


通りすがりのパパです。
只今、テニスを見ながらのカキコで失礼します。


ご飯にマヨネーズを加えることをお勧めします。
炒める前ですが、、、
くっつきあったご飯の隙間にマヨネーズの油が入り込み、
米粒をコーティングしてくれてパラパラになると
死んだ親父の遺言のひとつです。

味の心配もいりません。
火を通すことで、マヨネーズの成分である
酢が蒸発するので特有の酸味は消えてくれます。

あと、鍋は充分に熱して
油を一回、満遍なく引いてから
油を上げて、また引くことをお勧めします。

では、美味しいチャーハンが出来ますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズ! 初めて聞きました。マヨ大好き。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 03:07

トミーズ雅さんの考案ですが、


ご飯と卵を混ぜてから(=卵ご飯状態)、少し多めの油で熱した鍋で炒めると、卵が固まっていき、ご飯がぱらぱらになるらしいです。
確かに失敗はしませんが、大成功するにはコツが要りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 03:08

冷凍ご飯を、チンして使うと、パラパラになりますよ。



卵は、別鍋で作ってください。
8割くらい固まったら、混ぜます。

具にもよりますが、水分の少ないものを選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷凍ご飯。試してみます(*^^)v

お礼日時:2005/07/21 03:09

私がキャンプでよく作るチャーハンが結構好評ですのでご紹介します。



1)大き目の中華なべに、やや多めに油を投入して、強火で煙様がたつまで充分に熱して、卵を2~3個投入しお玉で攪拌。以下、ずっと強火のまま。

2)すぐにご飯(やや暖かいほうがよい)を投入し、あおりながら炒める。

3)日本酒を流し込み、更にあおりながら炒める。

4)ざく切りの長ネギを多めに投入。

5)塩・こしょうで味付け。

6)最後に香り付けでしょうゆをたらして炒める。

7)熱々のを「かっ込む」。

以上、時間にして約5分。シンプルなねぎチャーハンですが、うまいですよ。日本酒が「きも」です。一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしそうですね!(^^)!

お礼日時:2005/07/22 04:29

こんばんは。



オーソドックスな方法ですが、一般的に知られている「黄金炒飯」を。

まず炒める前に、「ご飯」と「溶き卵」を混ぜ合わせて、「卵ご飯」を
用意します。 温かい「ご飯」の方が混ぜ合わせ易いです。

油を引いたフライパンで火を付けて、「卵ご飯」を入れて「お玉」を
使って炒めます。 「お玉」の腹で押しつけながら炒め、フライパンを
適度に振って「卵ご飯」を煽ります。

しばらくすると、「ご飯」の表面に「卵」の膜が出来て、ネバネバが
無くなって、パラパラとした「チャーハン」になります。

素人でも簡単に出来ますし、web検索すれば、そこそこヒットしますので、
ちょっと探して見て下さい。 よく、中華料理人が初心者にアドバイスする、
『パラパラ炒飯を作る方法』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー(@_@。知りませんでした。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 04:35

行きつけのラーメン屋のチャーハンがうまくて、カウンター越しに結構技を盗みました(笑)。



・焦げ付きにくいフライパンか中華なべを使いましょう。
・ご飯は予めどんぶり等に用意しておきます。固めに炊いた暖かいご飯がいいです。具も用意しておきましょう。シンプルに作るには、小さく切ったチャーシューとみじん切りのネギ、それと塩だけでいいです。塩の量は1人前小さじ2杯位です。
・火は強火です。煙が出るまで熱して油をたっぷり入れます。
・軽く溶いた卵を入れ、一呼吸置いてご飯を入れます。
・中華用のお玉をアイスピックのように逆に持ち、お玉の背中でご飯を広げるようにほぐします。しゃもじなどを使う場合は、ご飯を切るようにほぐします。この間、左手はフライパンを時々煽りながらゆすり続けます。火はずっと強火です。この過程でご飯がパラパラになります。ほぐれたらそのまま強火でご飯を煽って水気を飛ばします。
・ここで具を投入し、また煽って出来上がりです。

ポイントは先に卵を入れる事。卵は油を一旦吸って、足りなくなるとまた吐き出してくれます。それとご飯をお玉の背中でほぐす事、そしてずっと強火にする事ですね。経験上ですが、実は強火の方が焦げ付きにくいんです。あとはとにかく豪快に派手なアクションで!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか本格的ですねー(*^^)v ありがとうございます

お礼日時:2005/07/23 17:35

ご飯がべたつくのは


火力が弱いからです。
よく家庭用のごとくが売っているので、それを使うと
うまくできますよ。
中華なべを充分熱して、具をいれ
次に卵を入れます。
その後ご飯。
この順番は絶対に守ってください。
隠し味で「さけフレーク」を入れると
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*^^)v 卵の順番に個人差がありますね。いろいろ試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!