アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠しており、失業保険の受給期間の延長をしているのですが、産後失業保険をもらうとき、子供の預け先などは聞かれますか?それを証明するものが必要でしょうか?(○×保育園に預けますという証明とか)
 預け先は祖父母でもいいんですよね?そういった場合は証明書とかありませんが・・・。 
 また、預け先が決まっていないと失業保険はもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それを証明するものが必要でしょうか?

特に、証明書などは必要有りません。
申告をするだけです。

>預け先は祖父母でもいいんですよね?

もちろん、祖父母でもよろしいです。
これも、証明書は必要なくて申告するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

三年くらい前の話です。

全国統一かどうかわかりません。
三才ぎりぎりで、受給したようですが、その際に、預け先を聞かれ、幼稚園の入園許可というんでしょうか、それと帰宅してからを親類の家といったそうですが、預かりますという証明書?のようなものを書いていました。その書式が指定か、自由か記憶がありません。印鑑が必要だった事は確かですが・・・
(この場合はそれがないとだめでした)

ただ、s管轄の職安によってちがうのかもしれませんね。

確認されてみては?

電話で、名乗らなくても教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。職安によって異なるのでしょうか。電話で確認してみます。

管轄の職安どころか担当者でも随分対応が違うようです。

しかし「子供さんはどこに預けますか?」というのは絶対に聞かれます。
もしご両親などと同居もしくは近隣に住んでいれば、その時点でほぼOKっぽかったです。特に証明など入りませんでした。
ただ、認定手続きの日は子供を連れて行けません(基本的に)。認定日の日は子供を預けていったほうが良いですよ。厳しいとこだとそういうとこを突っ込まれますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。担当者によっても違うのですか・・・。そういったことはちゃんと決められていないのでしょうかね。