アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜にカーペットのようなところで転んで膝が剥けました。
赤くなって透明な液が出てジンジンします。
今日消毒をしてバンドエイドも貼らず(乾けば治ると思って。)にそのままにしてジーンズを穿いていたのですが、ジーンズを脱いだところジーンズの繊維?が入って汚い感じになっていてしかも、一時乾いたはずの傷口からまた透明の液が出てきてます。
膝をまげたりするととても痛く、乾いても膝をまげたりすることでピリピリと透明の液が出てきます。
明日から仕事で膝を床につく仕事なので早いところ治したいのですが、このような傷はどうすれば早く治るのでしょうか?
それと、水にも濡れるのですがバンドエイド以外に何か良い手当ての仕方はないでしょうか?

A 回答 (4件)

傷を乾かさずに湿潤環境で直せば、痛みもなく早く治ります。


形成外科ではハイドロサイトなどの創傷被覆材で直すことが多いですが、少ないですが市販でも売っております。
 傷は消毒すると治りが悪いので、水道水で洗います。ちなみに欧米では、傷に消毒することは否定的であり、もし消毒をするならば目に入れてもしみないものを使うべきであるといわれております。
 とくに膝は傷を乾かしても、曲げると一部から浸出液が出てきます。それを何回も繰り返していると傷の治りも悪いです。
 どうしても仕事で膝を床に着くのであれば、創傷被覆材で傷を覆ったら、その上にガーゼなど当てて、包帯を巻けば、膝を床に当てても痛みが軽減します。あるいは、包帯ではなく、防水性の被覆材(薬局でサランラップのシールのようなものが売っております)で覆えば、水仕事も十分です。
 昔は傷は乾かして直していましたが、現在は、早く傷を治すために、湿潤環境で直すことが多いです。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0323bandaid.html
    • good
    • 0

まずオキシドールによる患部の洗浄、後に市販されている以下の商品で傷口を固めてみてはいかがでしょうか。



http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kds/index.html

それから、御自分で任意のサイズをカットできるフリーサイズの絆創膏

http://www.kenko.com/product/item/itm_8322724072 …

http://www.soukai.com/P458742/p.html

を使用なさって、患部が衣類その他外部の物質に接触しないようにすることです。
今の発汗し易い時期(蒸れやすい)ということもあり、治癒には多少時間がかかるかもしれませんが、いまより悪化させないためにも以上の処置が肝要かと存じます。
    • good
    • 1

キズをしっかり水洗いして、サランラップで患部を多い、周りをしっかりテープでとめる。



通称「サランラップ療法」と呼ばれているものがあります。
ネットで検索して、よさそうだと思ったら試してください。
私も何度か試しましたが、心配していた化膿などはせずに、いい感じでした。
    • good
    • 0

傷口を保護する、滅菌パットがあります。


http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health …
また、防水フイルムもあります。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health …

あまりにひどい擦り傷で外科にかかりましたが、化膿止めの服用と消毒剤、滅菌パットと防水フィルムを頂きました。治るまでに一週間ぐらいかかりました。

パット、フィルム、消毒薬は薬局で売っています。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!