プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療中のものです。原因は不明ですが、このままできないようなら人工受精をすることになりそうです。卵管造影検査を受けたのですが、詰まっていなかったのに造影剤を入れるあいだ、けっこう痛かったです。人工受精も痛いのでしょうか?
それから、人工受精をすると男の子を授かる方が多いというのを聞きましたが、実際に人工受精をされた方、どちらの性別を授かりましたか?どちらでも授かれば嬉しいのですが、参考までに教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

従兄夫婦が男性側に問題があり、人工受精をしました。

生まれたのは女の子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女の子だって生まれますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 10:52

hot_lemon_hotさん、こんにちは。



私の友達が、この度めでたく第一子を出産されました。
結婚10年以上、授からなくて、人工授精に踏み切って1年ほど経って効果が出ました。

性別は男の子です。
友人も「人工授精では、男の子が授かりやすい」と言っていました。
それは、精子を遠心分離にかけるときに、比重の関係で
男の子のできる精子が分離されやすいからだそうです。
でも、「次は女の子を授かりたい」と友人は意欲的です。

人工授精では、卵子を取ったそうですが、そのときに少し痛かったそうです。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的な説明をいただいて、男の子を授かりやすいというのがただの噂ではないことが分かりました。私が受けると思われる人工受精は、卵子は取らないみたいなので、痛みがないのであればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 10:56

AIHを5回し、現在も治療中です。


質問者様がおっしゃっている「人工授精」というのはAIHのことですよね?
AIHは簡単に言うと、凝縮した精子をお腹に入れるだけですので、卵子を取ったりなどはしません。
卵子を取るのは体外受精の場合です。
AIHは卵管造影ほど液量が多くありませんので、個人差はあるにせよ、そこまでは痛くはありません。
卵管造影と同様に、器具を入れて広げるところが少々痛むことと、精子を入れるときに軽い鈍痛はありますが一瞬です。
その後しばらく腰を高くして休みますが、その後は卵管造影のときのような腹部の違和感はほとんどありません。

男女比についてですが、私の知人(ネットつながりも含め)ではAIHで女の子を授かった方がけっこういますよ。
私の場合、男女など言っていられる状態ではないので、あまり気にしていませんけど。
不安なことも多いとは思いますが、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。主人の精子を私の体内に、という方法ですのでAIHだと思います。卵管造影のときの器具を入れる痛みには十分耐えられたので、あまり心配しなくてよさそうです。安心しました。不妊ってブルーな気持ちになってしまいますが、男の子ができるか女の子ができるかと前向きな想像しながら頑張っています!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 13:29

こんにちは。


卵管造影検査後、1回目の人工受精で妊娠し、現在9週です。
私の場合も、造影剤を入れるあいだ、すごく痛かったです。ヒドイ生理痛のような感じでした。
それに比べると人工受精は、多少の痛みはありましたが、アッと言う間に終わったという感じでした。
卵管造影検査のほうがずっと痛かったです。

心配されずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。卵管造影は先生も看護婦さんも「そんなに痛くないよ」と言われてたので、これがそんなに痛くないか?とびっくりでした。不安にならないように配慮してくださったのかもしれませんね。卵管造影より痛くないと聞いて安心しました。ありがとうございました。そして妊娠おめでとうございます♪私もあやかりたーい!!

お礼日時:2005/07/04 13:58

私も不妊治療経験者です。

原因不明のまま、治療の内容はどんどん高度化し、最後は体外受精で無事に出産しました。ちなみに女の子でした。

フルコースの治療&検査の中で、最も痛かったのは卵管造影検査でした。あの検査を二度と受けたくない思いから、転院もできなかったくらいです。

人工授精は全く痛くありませんでしたよ。早く授かることお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因不明で体外受精で妊娠されたのですね。なんだか心強いです。原因が分からないのに治療を進めていって、妊娠につながるのか不安でした。人工受精は痛くないのですね。人工受精で妊娠できるとよいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 08:53

卵管造影は卵管が細いと痛いことが多いようです。

油性の液を使われるとより痛いと思います。細い卵管に、大量の液体を圧力をかけながら流すものですから、痛い方は痛いです。
しかし人工授精はほんの少しの精液を子宮にピュと入れて終わりなものですから、敏感な方でない限り痛みは訴えられません。
性別は、半々だと思いますよ。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。液は油性だったのかなにだったのか説明がなかったので分かりませんが、詰まってはいなかったと言われたので、卵管が細かったのかもしれませんね。これで卵管が太くなってくれてたら嬉しいのですが。人工受精は痛くないということで安心して受けられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!