プロが教えるわが家の防犯対策術!

”ぼけつをほる”の”ぼけつ”ってどういう意味

A 回答 (4件)

墓穴(はかあな)の音読みだということは既に前の方が書いていた通りです。



自分の墓の穴を掘ることは、自分が死ぬ用意をすることです。つまりは自分を死に追いやっているということになります。
すなわち、自爆行為ということです。

余談ですが、「人を呪わば穴ふたつ」という言葉もあります。
この穴も墓穴です。

人を呪うと、その呪われた人の墓穴だけでなく、呪った自分の穴も掘っているんだぞ、ということですね。
これは、道連れになる自爆行為ということになります。
    • good
    • 0

墓穴つまり「はかあな」のことですね。

自分で自分の不利を招くことです。友達にでも言われたのですか。
    • good
    • 0

 「墓穴」とかきます。

「墓穴を掘る」とは、「自分のしたことが原因で破滅する」というような意味です。由来は詳しく知りません。
    • good
    • 0

墓穴の事です。



墓穴(ボケツ)ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!