アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋で,出るチャーシュー丼のタレ(ちょっと甘くて→こってりした)のつくりかた知りませんか?また,白ねぎのどくとくな苦味をとる方法は,ありませんか?

A 回答 (2件)

チャーシューを作る際、煮汁(醤油・みりん・砂糖・生姜・ねぎ等を入れて炊く)に大量の脂とゼラチン質が出ます。


それを冷蔵庫で冷やすとぷるんぷるんのゼリー状になります 固まった脂を適度に取り除き(少し残したほうがコクがあります)もう一度暖めて自分の口に合う濃さまで煮詰めれば出来上がりです
健闘を祈ります
    • good
    • 0

以前ラーメン屋で働いていたときに、メニューにありましたよ。



そのたれって何味ですか?うちは味噌でしたよ。ラーメンの味噌ダレにごま油少し入れて作ってた気がします。

あと、ねぎなんですが、白髪ねぎにしたあとに、30分以上水につけると苦味飛びますよ。あと、ちょっとだけ水の中で揉んでやった気がします。

参考になればと思います。けど、あんまり参考にならないかも知れません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレは、チョット甘い醤油でトロトロのタレでした。ねぎって、30分もつけるの!わたし10分とかで良いと思ってました。ありがとう参考になりました!

お礼日時:2005/07/05 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!