アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱で仕事を辞めました(仕事のストレスも合った為)
仕事を辞めると決めた時は、気分的に前向きなっており、
少し休養して完治したら、また再就職しようと思っていました
しかし、いざ辞めてみたら、1人の時間(夫は仕事の帰りが遅い為)がとても辛いです
もともと1人が苦手で寂しくて寂しくて
それが今まで以上にストレスになっているのだと思います。
先日、病院に行った時にお医者さんに相談した所、
なにか始めた方が良いと勧められましたが、
こんな精神状態で、また過呼吸の発作が良くおきかけます
自信がありません。。。
それでも無理して何かを始めるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が独身の男であることを除いて全く同じパターンです。

あと過呼吸は特にありません。

仕事を辞めればうつが良くなると思っていたのが、かえって悪くなった点は本当にそっくりです。
私の場合ですが、1つは医者が変わったこと。仕事してたときは1人暮らしでしたが、無職になって実家に帰った関係で医者を変えたのですが、新しい医師よりも前の医師の方が良かったです。
2つ目は再就職へのあせりです。いくらうつ病に休養と投薬が必要と言われていてもあせってしまいます。
3つ目はやはり1人でいる時間が長いことです。1人でいるときどうしても悩んでしまいます。再就職のこと。病気がいつ治るのかとか・・・・

私が今現在唯一やっていることは家事の手伝いです。
1人の時間が多いのであれば家事をゆっくりやって時間をつぶしてみてはどうでしょう。
また、寂しさを紛らわすのであればうつ病患者の掲示板やチャットへの参加と言う方法もあります。
    • 0

最初は別に外に出て何かをやる、とかじゃなくても、趣味的なものを家の中で始めてみては?楽しいことをやっていると、時間が過ぎるのが早いものです。

何か好きなことはありませんか?絵を描いたり、本を読んだり、昼メロを見たり。料理が好きなら、単発の料理教室に行ってもいいかもしれません。
「何かしなくちゃ」と意気込むのではなく、とりあえず、手軽なものに手を伸ばしてみてはいかがでしょう。家でやることや、1日限りのものだったら、ダメだったらすぐに別のことに切り替えられますよ。楽しく続けられることが見つかったら、それを改めてはじめれば良いと思いますよ。
    • 0