プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンバンワ*

部屋の模様替えで皆様のご意見とアドバイスをいただきたいと思います。
今の部屋の配置にしてからかなりの時期が経ちますし、普通すぎて飽きてきました。
ゼヒ色使いや家具の配置などのアドバイスをください*

★部屋は3.2×3.0(m)くらいの6畳洋間
 ベージュのじゅうたんが元から敷いてあって気に入りません。。。

★小さいオマケなどのオモチャがたくさんあります

★今お布団で寝てるのですがベッドかソファが欲しいです;くつろげる場所がないんで;

★家具はテレビ、ストーブ、学習机(デカくて邪魔;)、本棚(高さ1mくらい)です

オモチャがたくさん細々飾ってる見た目ゴチャって部屋とかポップな部屋が好きです。
好きな色は赤とか黄色です。

A 回答 (3件)

部屋の模様替えを考えるのは楽しいですよね。

ちょっとした参考までですが、、、

>小さいオマケのおもちゃ
棚に置いておくと、隙間に大量のホコリがたまるのでショーケースタイプのローテーブル(兼食事、勉強机)を使用しています。中に色々と並べてます。

>じゅうたん
取っ払って1万円位で色々売っているので見てみてはいかがでしょうか?カーペットは暗めの色の方がいいですよ。(一般的に)

>ベッド
自分は無印の2万位のベッドを購入しました。
で、ベッドカバーや布団カバーをファブリックが色々売っている店に行って自分で気に入った柄を組み合わせて使ってます。ソファもありましたが、ベッド+ソファで部屋(6畳)が狭くなりソファは売りましたけど。

赤や黄色が好きでしたら、全体的にその色でそろえるのもインパクトがあっていいかもしれませんが、落ち着いた色を使って部屋を作り、アクセントとして赤いイス、ソファー、ベッドなどを置くのも面白いかと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、東京でしたら自由が丘に色々面白いお店があったりしますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしていただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません;

そうなんですよ、小さいオモチャを棚の上に飾ってるんですがホコリがすぐたまる上に掃除が大変なんですよね;
テーブルはもうガラスのを持ってるので小さいショーケスを買うことを検討してみます*

やはりベッドとソファは狭くなってしまいますよね。。。

オフホワイトの部屋に赤いカバーのベッドなんて本当にステキだなと想像して嬉しくなりました。
残念ながら東京ではないので自由が丘を夢見ながら地元でカワイイ物をたくさん探したいと思います。

ステキなアドバイスありがとうございました*
是非参考にさせていただきます、質問してよかったです。

家具や敷物を入れ替えるとしたらきりが無いけれど、まず感じたのは本棚があまりにも小さいなということ。

奥行きがそんなに深くなく、できれば天井にとどくほど高い本棚がほしいですね。

ラックでもいいけれど、あとでお好きな赤、あるいは黄色といった色を沢山使いたいということであれば、通販などでもよく見かける白い本棚(CDサイズとか文庫本サイズなどの)なんかがいいんじゃないでしょうか。そんなに高価なものでもないことだし。

そしてここに、コレクションだとか、CDやDVDだとか、ちょっと背表紙のきれいな本を並べるということ。

できれば、カーペットとデスクとベッドを買いたいですね。最近は安くてデザインも明るくすっきりしたもが沢山出回っているし、中古家具でもかなりいいものが手に入りますよ。

お部屋の中をすっきりとまとめるということは家具類を統一した雰囲気でまとめるということ、これもできればの話ですが、家具類は雰囲気をイメージしながら同じようなデザインの系統のものをまとめて一気に買ってしまうということに尽きます。それが難しかったら、イメージをまず頭の中に作り上げて、それに合った家具が見つかったら買うというようにこだわりましょう。。。

また、好きな色を使いながらセンス良くまとめるには、お好きな赤、黄などをあっちもこっちも使うのではなく、どこか一ヵ所にデーンと大きくお好きな色を使うということをお勧めします。たとえば赤主体のポスターなどを飾るのなんかもいいでしょう。

それでもまだ足りないと思えたら、あとはスタンド、鉛筆立て、置き時計や掛け時計といった小物も同系の赤にするといい雰囲気になります。

ついでに言うと、小物や布地には、ひとつひとつの模様にこだわらないことも大切。ひとひとつは出来るだけシンプルなものにして、お部屋全体で彩りを考えるのがコツです。ひところ流行した模様入りのポットなどはかえってインテリアのイメージを合わせ難くしてしまいます。

カーテンやベッドのカバーなど面積の広いものに赤一色というのは強すぎますから、これらは赤のパターンが入ったスッキリした(これ、大切)デザインのプリント生地ぐらいに抑えて下さい。
 もちろんカーペットまで赤では息苦しいですから、カーペットはこんな場合には濃いグレー系など無彩色系に近い色で。。。

ただ、お好きだからといって、赤も黄色も、どちらも使いたいというのはちょっと難しいもの。これでセンス良くまとめるにはかなり高度な色彩感覚が要るということになるでしょう。主体とする色はあくまで赤にするか、それとも黄色にするかどちらかに。。。

わたしがパリで借りていた部屋はデスクは砂目のグレー、チェアは黄色と水色、棚は赤、照明は黒、ベッドは白と家具がどれひとつとして同じ色ではない、それなのに全体がシックな落ち着きがあって、さすがはファッションの都だと感心したものですが、こんなセンスとなると経験のあるわたしにも自信がない気がしてきます。

最後に、お部屋に中のあちこちにやたらモノを置かないこと。要らないものは徹底的に片付けるか捨てること。これがスッキリ、センスのいいお部屋にするコツです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく答えていただいたのにお礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません;

まだ学生で扶養家族の身分なのでお金をたくさん持ってるわけじゃないので家具を一気に買い揃えると言うのは難しいですね。。。
でも全体を白でまとめて徐々に買い揃えていきたいと思います。
白でしたら他の色とも相性が良さそうですし、雰囲気も自由に変えれそうなので。

部屋が全部豹柄というトモダチの部屋はちょっと息苦しくて圧迫されたのを思い出したので
いくら好きでも赤一色はやめようと思いました。
難しい原色を好きになった運命と思って自信のない色彩感覚とアドバイスをフルに活かしてステキな部屋にしたいと思います。

関係ないですがパリで部屋を借りていたのですか?!
ステキですねー。憧れの町なので本当にうらやましいです。

最後のアドバイスは本当に身に染みます;
ステキで詳しいアドバイスを本当にありがとうございました*

こんにちは。

私は部屋の模様替え大好きです。
でも、間取りやお金の問題があり、なかなか替えられないのが現状ですが。
私が今までに一番部屋の中で雰囲気が変わって良かった~っと思ったのは、カーペットです。
もとは薄茶色の絨毯だったんですが、なんとなく部屋の中が暗くぼけた感じだったのが、オレンジ色の鮮やかなカーペットを敷いた途端ぱっと明るくなり、気分も明るく変化しました。明るい色のカーペットを敷いただけで、こんなに気持ちいい毎日を送れるのなら、お金を少々かけてもいいやって気になり、その後明るい色のフローリングにリフォームもしました。
あなたの部屋のベージュの絨毯を思い切って替えてみませんか?部分的に、カーペットを敷くだけでもだいぶ変わりますよ。
配色に失敗しない為には、カーテンや目立っている家具に色を合わせることです。
統一感を出すと失敗しないと思いますよ。
自分が「素敵!」って思うカーペットをまず買いに行ってください。そこからだんだんイメージを広げるといいと思います。全部いっぺんにすると、失敗するかもしれませんし、少しづつでいいと思います。

あなたの好きな色の赤や黄色で揃えるのは、時計や花瓶、マグカップなどの小物でそろえるのが一つと、ベットカバーかソファーを好きな色にするといいと思います。その他、クッションやマクラカバーなんかもいいですね。
好きな色の物を集めたコーナーを作っても楽しいかも。

家具の配置は見ないとなんともいいにくいですが、なるべく広く見せるのには、横にズラリと奥行きの同じ大きさの家具が並ぶようにすることかな?私はそうしてます。
ちょっと他の方の意見と違っていて、申し訳ないですが、私は背の低い家具のが好きです。
部屋が広く感じられて、掃除も行き届きやすいからです。
飾りだなにもなるし、地震対策にもなります。
    • 0