プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど質問させていただき、平行になりますがよろしくお願いします。
義父は義母の姉、友人に借金をしており今、返済しています。もし、義父が亡くなったときに主人が相続放棄をすればその借金は私たちは返済する義務がないのはわかりましたが、もし、義母の姉に私たち夫婦が「良心的返済?」を求められて断りにくいのでしょうか?そういった場合でも、返済を拒否することは多いですか?
もちろん、それは人によっていろいろだと思うのですが、実際によくあることなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

あなたたち夫婦が、義父さんや義母さんの連帯保証人になっていない限り、返済する必要はありません。

義母さんの姉があなたたちに「良心的返済?」を求めること自体が、法的に何の根拠もないのです。返済を求めてきても応じる必要など全くありません。
 義父さんや義母さんとは「関わり合いにならないこと」、すなわち「負の連鎖を断ち切ること」が第一なのです。間違っても仏心など持たないように。

なお、義母さんが亡くなった場合でも、ご主人はすぐに相続放棄した方がよろしいでしょう。

ご納得されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
納得できました。

ご存知のように法的には返済の必要ないのですが、親の代わりに「良心的返済?」を子どもがするのは、結構よくある話です。

私の母は同様の件(貸した側ですが)で弁護士に相談したところ、法的根拠はなくても情による返済をお願いすることは脅迫にならない限り自由なのだから、とにかくしつこく頼み続けなさいと言われたそうです。その結果、貸した金額の半分弱を返してもらいました。

お金を貸している義母の姉や友人と質問者さんのどちらが金銭的な余裕があるかにもよりますね。義母の姉という人が貧しくて、質問者さんに余裕がある場合は返さなければ恨まれるかもしれませんね。最終的には自分で判断するしかありませんが、状況によっては返済するのもアリだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験で分かりやすくありがとうございました。
義父の友人は裕福かはわかりませんが一度「返さなくていいよ」と言ってたみたいですが義父はきちんと返しているようです。また義母の実家は会社をやっていて自宅も大きいですし義母の姉は結婚せず実家で取締役をやっているようで生活は苦しくないと思います。お金を貸した方には申し訳ありませんが義父の借りたお金は一銭も私たちが代わりに返済したくないという気持ちです。そのくらい義父には腹が立っています。ありがとうございました。