アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、5年前より消防団をやっています。

今から10年以上前になりますが、私の所属する分団で当時会計を担当していたA団員は地元の町内会からの寄付金と団員の活動費で積み立てていたお金(100万程)を横領しました。

横領発覚後、A団員は30万程を返済したそうですが、その後2、3万の返済あったそうですが返済は止まり完済されておりません。

当時、部長であったB団員の判断で横領が発覚した際、警察へ届けずまた返済にかんする念書等も書いておりません。

そして現在、B団員は分団長になり、A団員は部長になっております。

信じ難いのですが、当時の横領について知らない新団員に「自分(A団員)が過去に会計だった頃、使途不明金があった。責任を取らされる形で会計を辞めさせられ、約10年間に渡り出勤した活動費は一切支払われず使途不明金の返済に充てられた」と言っております。

またA団員は穏便に済ませてもらったB団員に感謝するどころか、B団員を目の敵にしてB団員のいないところで「使途不明金の責任は当時部長だったBが取るべき」と言っております。

まあ嘘に嘘を塗り重ねている事とは思いますが・・・。

すみません、話しを戻します。

返済が滞って10年近くになりますが、現在部長として威張っているA団員に残金もはっきりしない中で完済させる事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

よく聞く話です。

寄付と活動費の使い方に周囲の目が無関心だから公費から私費になります。

質問者様の消防団も長くいる人が、使途不明金を出しているんだと思います。

残金の回収も無理だし、逆に横領金額が増えているかも。

周囲の人(町内会)が監視しないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長くいる人達は団の金を自分の金と錯覚しております。

町内会には適当な報告を長年していた様です。

そんな人達は「消防団として誇りをもって活動している」と胸を張っております。

本当に酷い人達です。

もちろん町内会に対しても偉そうな事を言っております、

全てをバラそうと考えております。

警察に相談することですね。

横領と一部返済があった時期により時効が成立しているのかどうかを調べることはできます。刑事上の責任(逮捕される)と、民事上の責任(返済の義務が消滅する)は、年数が違いますので、専門機関にゆだねるべきでしょう。訴えた時点で返済に応じる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

容疑者は訴える事はないだろうと開き直っています。

一度、行動に出てみようと考えております。

刑事責任の公訴時効

一般の横領(5年以下の懲役)・・・5年
業務上横領(10年以下の懲役・・・7年
遺失物等横領(1年以下の懲役)・・・3年

法的にはすでに7年経過していますので時効です、完済させることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刑事上については時効が成立していますね。

あとは民事的内容で責めて行きたいと考えております。