プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現時点でDVD+-ドライブを1台内臓しているのですが、大容量のデータのバックアップを取ろうと思い内臓型のDVD+-ドライブ(2層式)を増設しようと思っています。いろいろ調べてみた結果、ATAPI接続ならまず大丈夫だということがわかりました。使用しているパソコンはDELLのDIMENSION8300(2004年の6月に購入したものです。)です。その際、接続ケーブルを新しく購入する必要があるのでしょうか?
 またドライブとPCの相性などはあるのでしょうか?バッファローのドライブを考えているのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

>バッファローのドライブ

バッファローはパッケージメーカーですので、どこのメーカーのドライブかが重要です。

評判の良いのは
パイオニア
日立LG
プレクスター
NEC
ですかね
中身を調べてから買いましょう。

でも、2層のメディアは1枚1000円はしますので
一層のメディアが日本製で100-200円で買えますので
現時点では利用価値が無いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中身のドライブの製造メーカーが重要なんですね。
2層式のメディアが将来的にもっと安価になってくれといいですね。ドライブ自体は内臓式なら1万円程度で購入できるのに、メディアが1枚1000円では少し抵抗があります。今回はドライブは見送って、ハードディスクを増設するか悩み所です。

自分もDELLです。

オーナーズマニュアルに2台目のCD/DVDドライブの追加の方法が載ってるかと思われます。ケーブルは必要ないです。

>ドライブとPCの相性などはあるのでしょうか?バッファローのドライブを考えているのですがどうでしょうか?

バッファローなら安心かと思います。自分もバッファローです。相性はドライブとDVDメディアの方を気にされた方がよろしいかとも思われます。書き込みミスなど2層は難しいようですし…(2層メディアは値段が高いので失敗すると痛い)。まあパソコンで読み書きする分では問題ないかと思います。
あと、どのようなデータをバックアップされるのか分かりませんがそのデータが動画などであれば圧縮して保存するのも一つの手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。2層メディアは1層メディアに比べると、まだかなり高価ですね。最近のPCは2層ドライブを標準装備しているものが多いですし、今後安価になる可能性は大きいのでは?

光学ドライブなら、現在接続されているケーブルは、IDEだと思います。

DELLなら、HDDとDVDは、別ケーブルで分けていると思います。
肝心なのは、ケーブルがマスターとスレーブのコネクタに分けられているか、という事です。
マザーボードと現在のDVDのコネクタの間、もしくは、コネクタの先に、同じ形のコネクタがあるかどうかです。
通常IDEはマザーボード←→光学ドライブ1←→光学ドライブ2というように、
2つのデバイスを接続できるようになっています。
現在のDVDに繋がっているものと同じコネクタがあれば、そのまま増設できます。
コネクタがマザーボード←→DVDだけで終わっているものですと、別にIDEケーブルも購入する必要があります。
また、ドライブを増設する際、コネクタの取り付け位置によって、マスターとスレーブの設定が必要な場合があります。
ドライブの後ろにジャンパピンがあり、マスターorスレーブor自動認識という、3つの設定があります。
自動であればそのままでOKですが、それ以外の場合、接続する位置によって、ジャンパピンも変更する必要があります。
ジャンパピンの設定は大体、ドライブの上の面にシールで貼ってあるので、それを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取り付けの際はジャンパピンの設定に気をつけたいと思います。

ドライブを増設するのではなく、

今あるドライブと交換すればいいのではないでしょうか?
そうすれば、ケーブルの心配は要りませんよ。

もし、増設にこだわるなら、以下のことに気をつけてください。
・ケースをあけ、ハードディスクとDVDドライブがどのように接続されているか調べる。
・ハードディスクとDVDドライブが1本のケーブルでつながっている場合→ケーブルが必要です。
・ハードディスクに1本、DVDドライブに1本ケーブルがつながっている。→今つながっているケーブルに、コネクタがあるかどうか調べます。(IDEケーブルは2つのドライブがつながるようになっています。)

もし、わからないようであれば、USB接続の外付けをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速PCの内部のケーブルを見てみると、ハードディスクに一本、ドライブに一本で追加ドライブ用のコネクタがありました。これで取り付けられることが確認できました。