アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEを使っています。
HDDはパーテーションで2分割し、CドライブにOSとOFFICE関係、Dドライブにドライバ、アプリ、作成データを入れています。
そこでOSを再インストールしたいのですが、これまではCドライブを初期化後インストールしていました。しかしこれでは毎回OFFICEもインストールし直さなければならず面倒です。OSだけを上書きできないでしょうか?もし可能なら手順も教えて下さい。
またOFFICEソフトをDドライブにインストールする方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Win98SEのCD-ROMを持っていればできます。

CD-ROMドライブを開いて、setupをクリックするだけで、再インストールは始まります。その場合、IDやPASSを入力しなければ正しくセットアップできませんので、忘れず準備をしてくださいね。

ただ、リカバリーCD-ROMでは、Win98SEの再インストールはできませんよ。
気をつけてくださいね。

OFFICEをインストールについてですが、インストールする場合、どこのドライブにインストールするかを聞いてきませんか?(OFFICEのCD-ROMからインストールした場合です。リカバリーCD-ROMの場合はできませんよ。)

ところで、例えば、OFFICEがDドライブに入っていたとして、何らかの理由で、Win98SEの入っているドライブを初期化しなければならなくなり、初期化して、Win98SEをインストールし直した場合のことを考えたいと思います。

この場合、DドライブにOFFICEが入っていたとしても、もう一度OFFICEをインストールし直さなければならないですよ。
ほとんどのファイルはDドライブに入っているのですが、それだけではない、OFFICE専用のデバイスドライバーやDLLファイルが、Win98SEのsystemフォルダーに入っているので、それがなくなると、正常にOFFICEが動かなくなります。
ですから、再インストールが必要になるんですね。気をつけてくださいね。

この回答への補足

hajime40さん早速ありがとうございます。

Win98のCD-ROM(リカバリーではありません)はあります。
CDの中を開くと最初の画面にsetupがあり、更にwin98のフォルダーの中にもう一つsetupがありますが、この場合どちらのsetupでしょうか?

OFFICEのインストール時にはどこに保存するか聞かれたことはありませんが、結局OSの再インストールを行うとOFFICEも再インストールが必要だということなのですね。だったらOFFICEのインストール先がCドライブでもDドライブでも手間は変わらないということですね。

setupの件お手数ですが再度教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0

私はWindows98を使用しています。

(SEではありません。)インストールの方式はおそらく大差ないと思うのですが、以前は私も上書きインストールを行っていました。でも・・・。
やはり動きがぎくしゃくしていました。確かに動作が不安定になってきたので行ったのですが、あまり芳しくありませんでした。確かにアクセス速度は若干速くなったような気がしましたが。
その後、念のためにPCのサポートセンターに問い合わせたところ、「上書きインストールは行わない方が良い」との回答でした。それは、レジストりーなど、環境ファイルを受け継いでしまうからだそうです。PCを使用していると、特にレジストりーの破壊が起こったりします。レジストりーはアプリケーション等を起動するために必要なデータですが、これが破壊されると動作不安定が起こります。上書きインストールはその状態を受け継いでしまうため、実質あまり効果がありません。
めんどくさいと思わず、出来るだけクリーンインストールをお勧めします。
私のPCは、現在CドライブにOSとアプリをインストールしてあります。クリーンインストールによりすべてを再インストールする必要はありますが、断片化もまとめてすっきり出来ます。データは別ドライブに保存してあるので初期化されることはありません。アプリもデータも頻繁にアクセスする事により徐々に壊れてきます。デフラグもあまり頻繁に行うのもどうかと思っています。
OFFICEは使ったことがないので詳しくはわからないのですが、もしインストールを行うのにCドライブ固定のような扱いであれば無理かも知れませんが、特にそのような決まりがなければ、インストール先を変更できるはずです。大半のアプリはそうなっていますが、インストール先の指定欄で、そのままにするとC:\Program Filesへインストールされると思います。でも参照あるいは変更で指定を変える項目が必ずあるはずですので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

GENESISさんありがとうございます。

実は先月C(OSとOFFICE)ドライブのクリーンインストールを行ったばかりですが、その後2つの市販アプリで「不正な処理を行ったので・・・」というエラー表示が出て作業不可能になってしまいました。またオンラインでDLした2つのソフトに文字化けが発生しました。ちなみに再インストール前はどちらも正常でした。
原因として思いつくのは前回の再インストール直後、1つのアプリを削除する際、「アプリの追加と削除」に該当アプリがなく、専用のアンインストーラーもなかったのでそのままゴミ箱で削除(警告が出ましたが無視)してしまったことぐらいです。

結局解決策がわからないのでOSの再インストールを試してみようと考えたわけです。上書で解決しなかったら、アドバイス通りクリーンインストールをやってみます。
ありがとうございました。

>Win98のCD-ROM(リカバリーではありません)はあります。

>CDの中を開くと最初の画面にsetupがあり、更にwin98のフォルダーの中にもう一つsetupがありますが、この場合どちらのsetupでしょうか?
 Win98のフォルダー側のSETUP.EXEを使用して下さい。

オプションの表示は、「SETUP /?」です。

私もNo.2の方に同意見です。不具合が起こっても上書きインストールは何の解決方法にもなりませんので!

ではでは、
    • 0
この回答へのお礼

Zoe2167さん、ありがとうございます。

上書では解決にはなりそうにないことがわかりました。
念のため一度上書して結果を確認してみます。
それでもだめなら、クリーンインストールします。

ちなみにオプションの表示「SETUP /?」はどういう意味ですか?よろしければ教えて下さい。

回答や補足などを見させていただきました。

リカバリでの上書きならWIN98フォルダのSETUPを実行してください。

SETUP /?は 引数の説明がでます。
例えば、いろんなチェックなどを飛ばしてインストする方法とかです。
説明文が出てくるだけですから試した方が早いです。
上書きするとOFFICEとかは残りますがスタートの中に登録されません。アプリ関係の関連付けもなくなりますので、自分でショートカットなどを登録する必要が出てきます。

OFFICEのDドライブへのインストですが、インストールのときに、インスト場所を参照でDに指定してあげればいいです。

クリーンインストールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ken1-skillupさん ありがとうございます。

まずは早速試してみるとします。

OFFICEの件、重ねてありがとうございます。
OSとアプリの関連付けを考えるとOFFICEをDドライブへ分けるメリットは無いのかな?とも思います。

Office2000のインストだけ補足します

Dにインストは、標準ではなくカスタムの
ラジオボタンにチェックをいれると、簡単に
Dに(参照クリック)できます
終了すると、次に再起動するけど
その後IME2000のインストを聞いてきますのでね・・
ご参考まで・・・
もうひとつ私の失敗談を・・・
BIOSの設定を標準に戻すのを忘れたことかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはysrikiさん

OfficeのDドライブへのインストはカスタムでできるのですか・・・イヤ~ずっと前からの疑問がようやく解けました。
ところでBIOSの設定って、マザーボードのBIOSのことですか?ちょっと違うような気がしますけど他の意味があるのですか?よかったら教えて下さい。
ありがとうございました。