アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9週です。トリプルマーカー検査を受けて羊水検査を考えようと思っていたのですが、病院の先生にきいたところ、
「あいまいな検査だからうちではやっていない。心配な人には羊水検査をするようにしてもらっている」
とのことでした。検査のできる病院を紹介することもしていないそうです。
私としてはとりあえずトリプルマーカーを受けたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

NO2の方が言われているように,あいまいな結果が出る(擬陽性が多く,陽性と出た場合,羊水検査での確認が必要だし,陰性と出ても羊水検査ほどの正確性がない)ことが多いトリプルマーカーの検査は現在の日本産科学会では倫理的に問題があるとして,しない方向になっているようです(以前はトリプルマーカーで異常⇒羊水検査だったようですが).



私もまずトリプルマーカーの検査を受けて,心配があったら羊水検査を,という思いで主治医の先生に相談したところ,以上のような説明を受け,羊水検査を受けました.

現在トリプルマーカーを行っている医療機関は,逆に最先端の医療知識に疎い医療機関ではないかな?と思いますが...(専門は違いますが,私自身も医師なのでそう思っちゃいます)
    • good
    • 0

検査実施病院を紹介してもらえないのは困りますね。


検査はしていなくても、患者さんの意思に基づいて、紹介はしてもらえるのが普通だと思いますが。

どうしても無理ということであれば、検査を出来る病院を自分で探し(電話で聞けば教えてもらえると思います。)、紹介状が無い旨を伝えて受診するほか無いと思います。(紹介状が無いと検査実施病院で初診から受ける必要が出てくるかもしれませんよね・・・)

確かにトリプルマーカー検査で微妙な数値が出た場合、説明も難しいので、先生としては心配なら羊水検査を受けて欲しいという気持ちなのかもしれませんが。


質問者様は具体的にどうされるか決めておられるかもしれないのでよけいなお世話かもしれませんが・・・

トリプルマーカー検査の結果が「何分の1以下ならこのまま産む、何分の1以上なら羊水検査を受ける」と事前に決めておかれないと検査結果を見て余計に混乱してしまうことにもなりかねないと思います。
高齢出産であれば確立も高く出る場合が多いようですし。

私のときははじめからトリプルマーカーは視野に入れていませんでした。性格上さらに悩むのが目に見えていたので(笑)羊水検査を受けるか否かで病院の先生とかなり話し合いました。
    • good
    • 0

トリプルマーカーテストは偽陽性が多く、お母さんたちに過剰な不安を与えるということと、倫理的な問題からも、日本の産科では基本的には行わない方針であると聞いた事があります。



健康で若い方なら、胎児に異常がある各率はとても低いので、あまり気になさらないほうがいいと思いますが、それでも受けたいのなら、大変ですが、検査してくれる病院をご自身で探されるしかないと思います。
    • good
    • 1

質問と違うのですが・・・




私が病院で言われた事→羊水検査は、前回染色体異常ほか先天性代謝異常などがあった場合、高齢出産とききました。病院の先生はあまりオススメはしてませんでした。(流産しちゃう可能性があるため危険だそうです)

羊水検査をして、もし最悪な結果だとしたらおろされてしますのですか?
もしそうでないなら、羊水検査はやめた方が良いとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!