プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不快な仕草って結構あると思うんですけど、
この人の、この仕草は好感が持てるってありますか?
例えば、タバコの吸う人が、灰皿の無い所で自分のカバンとかポケットから、携帯灰皿を出してる時とか・・・。
すいません、あまり好感が持てる仕草が分からないので、変な例えですが・・・。

皆さんの「好感が持てる仕草」と
「不快な仕草」を教えてください。
不快は思いつくんですけどね・・・
○舌打ち
○腕組み(偉そうにしているとイヤ)
など・・・。

A 回答 (7件)

仕草ですよねえ。

瞬間的に頭に浮かんだことなんですけど、

好きな仕草:
*さりげなくウインク
*スーパーマーケットで通路に落ちている食料品(缶と か、箱)をさりげなく元に戻してあげる
*すぐ後に来る人のためにドアを開けて待っててくれる

大嫌いな仕草:
*ガムをくちゃくちゃ
*ロリーポップというあの棒つきぺろぺろキャンディー ですけど、あれを『ちゅばっ!ちゅばっ!』ってお下 劣に音をたててなめてる...余談ですが、あのチュ ッパチャップスという飴の名前は本当に自然なネーミ ングだと思います。
*食事の後、舌で歯のまわりを『ちっ』とかいわせてク リーニング(?)する

...私は不快な音に弱いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スーパーマーケットで通路に~」「すぐ後に来る人のためにドアを~」コレも良いですよね。私はその時の気分で、やる時とやらない時があるんで・・・ダメですね。
さり気無いウインクを未だ見たことがないです・・・。

私もガムなど何でもですが、クチャクチャ食べる音ダメです。って言うか、食べる時に出る音がダメです!!
不快な音を出す仕草はやっぱり不快ですよね!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 09:28

こんにちは。



「好感が持てる仕草」
○エレベーターの降り際に、さり気なく閉ボタンを押して行く。
○「よろしくお願いします」「がんばりましょう」などと、とさり気なく右手を出して来る(握手を求めてくる)。

「不快な仕草」
●テーブルマナー違反(肘をつく、箸を正しく持てない、口を開けて噛む、音をたてる、煙草を吸う、げっぷ、放屁、髪を触る、トイレに立つ、斜に座る、膝を立てる、箸で指し示す、などなどなどなど…)
●ひとを指さす、舌打ち、鼻で笑う、顎で示す、などなどなどなど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エレベーターの降り際に~」閉ボタンですか?コレ思ってもなかったです。早く閉めて次に・・・ってことからですよね。なるほど!!
「『よろしくお願いします』『がんばりましょう』などと~」コレは仕事関係ですよね?やっぱりさり気無くがポイントなんですね。

不快な仕草、すべて腹立ちますよね!!
テーブルマナー大事ですよね。最低限で良いんで、子供にも今のうちから覚えさしています。なかなかですが・・・。
「ひとを指さす、舌打ち、鼻で笑う、顎で示す」人にされてイヤなのに、やってしまう時があるんで気を付けていこうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:09

1番好き - ホックを外すため両手を背中にまわすしぐさ


1番嫌い - 私の両手が後ろにまわること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ホックを外すため~」これは私は女なんで分かんない感覚ですが、良いもんなんですか?!
なるほどなるほど!!ちょっとタメになりました(笑)
「私の両手が後ろにまわること 」想像しちゃいました。
確かに良いもんじゃないでしょうね!
タメになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 22:48

「好感が持てる仕草」



さりげなくやさしい行動全般。
例えば落としたペンを拾ってくれるとか。

「不快な仕草」

はなほじり笑
舌打ち 
口で呼吸する人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「さり気無い」行動が好感をもてるんですね。

「はなほじり」コレは、子供がやってると、「その指はどこに行くの?くち~~~?」となる事が多いですよね(笑)
「舌打ち」ダメですよね!
「口で呼吸~」コレよく分かんないですが、音がイヤなんですかね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 22:45

20代・女性です。



○好感の持てる仕草○

荷物をさりげなく持ってくれる。

顎や口元に手を当てて考え事をしている時。

照れてそっぽを向いた時(男女共)。


●嫌いな仕草●

無駄に高いテンション(お水系のような)でやたらに笑顔(男女共)。

地ベタに座る(ヤンキーっぽくてダサい)。

運転中の携帯電話

歩きタバコ

夏にスーツ


最後のは仕草とはちょっと違うかな?(^^;)
でも暑い日にスーツで電車に乗ってこられると何だか
暑苦しくてちょっと嫌なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「荷物をさりげなく持ってくれる。」この「さりげなく」が難しいんですよね・・・。
「照れてそっぽを向いた時(男女共)。」子供がすると可愛いんですが、大人がしてるのを見たこと無いです。
「無駄に高いテンション~」コレ分かります!!!家に来るセールスマンでこんな人居ますよね。こっちのテンションは下がりまくり・・・!
「歩きタバコ」不快というより許せません!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:41

○好感が持てる仕草


☆真剣に授業を聞いている(仕事をしている)
☆飲食店で食事をして会計をする時に、ごちそうさまと言っている
☆エレベータに乗っている時に、他の人の乗り降りの時にさりげなくボタンを押す

見ていて良いなぁと思ったところは私も見習うようにしていますo(^-^)o


×不快な仕草
☆路上でツバ吐き・タバコのポイ捨て
☆車を運転中に携帯電話を使用する
☆痴漢

確かに不快な仕草のほうが沢山思い浮かびました。
3つずつ挙げさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も良いと思う事は真似してます。自分の仕草行動で、周りに不快な思いをさせてないか・・・とか、人が良いと思う事で自分が出来る事は、やってみよう、とかって思いから、この質問を立ててみました。

「☆飲食店で食事をして~」「☆エレベータに乗っている時に~」コレって当たり前だと思ってやってましたが、見てる人は見てるんですよね!子供にも自然と出来る人になって欲しいと思ってます。

不快な仕草、私もすべてイヤです!!特に「☆路上でツバ吐き・タバコのポイ捨て」コレって見ると「お前ん家にしてみろ!!(あるいは「してやろうか!!!」)」と思います(笑)

不快な方が思いつくんですよね・・・。
3つずつと言わず、又ありましたら回答してくださいね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 07:28

(*^-^*)好感が持てるしぐさ☆.“*∴・


1.女性がカップに付いた口紅をさりげなく(あくまでもさりげなくです)取っている時
2.男性が加えタバコをしている時の表情(嫌煙家でしたらごめんなさいね!)
3.女性がlongヘアをかき上げてその髪がサラサラまた落ちてくる時
4.運転席の男性がバックする時左腕を助手席シートに掛ける時(巷でイイと広まり過ぎててわざとやってるのはヒク・・)
5.一緒にトイレに入ったときガーゼのハンカチを出そうとしている母

(-_-;)不快なしぐさ=ε=ε=ε=ε=
1.爪を噛む
2.貧乏ゆすり
3.髭を爪で触ってる(抜こうとしている?)
4.歩きタバコ
5.枝毛を探してるか、ロングな毛の裾を指でクルクル遊んでる女性

思いついたらまた来ま~すб(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好感が持てる持てないは、人それぞれなんですねぇ・・・。
「1.女性がカップに付いた~」ホントあくまでさり気無く!コレ大事ですよね!!
口紅が付きっぱなしなのは私はダメなんですよね・・・。女性の口紅が紙コップ、タバコにべったり付いてるのに対してかなりの不快感があるので・・・。
以前飲食店で、お水はセルフサービスになってるところで、未使用のはずのコップに口紅が・・・。きちんと洗ってない飲食店も悪いんですが、付きっ放しにしていた使用者にも腹が立ちました!!(関係ないことですけど、愚痴っちゃいました)
「好感が持てる~」で一番共感できたのが「5.一緒にトイレに入ったとき~」です。微笑ましく、ガーゼ!コレポイントですよね!

不快な仕草!私も回答いただいたものすべてダメです。
思いついたら又いらしてくださいね!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!