プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルは’??’だと思いますが質問は

「最近、目からうろこが落ちた事はありますか?。」

私はこれです。↑↑ 由来がキリスト教からだとは知りませんでした・・・。
http://gogen-allguide.com/me/mekarauroko.html
このサイト面白いですよ!、お時間おありの時にでもどうぞ。

A 回答 (9件)

「木」・・・・訓読みは「き」  音読みは「もく」


「田」・・・・訓読みは「た」  音読みは「でん」
「空」・・・・訓読みは「そら」 音読みは「くう」

「肉」・・・・訓読みは「にく」・・・じゃなくて

「にく」は音読みなんですって!。ご存知でした?

ご存知じゃなければ
「肉」の訓読み・・・・・是非お調べください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「肉」の訓読み・・・お察しの通り、???????でした・・・。(;一_一)
まさか正解が「なし」だとは・・・。
鱗が”落ちる”どころか、ぶっ飛んで行きました!。
http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_090. …
ありがとうございました。なかなかやりますねっ!。

お礼日時:2008/07/04 15:27

ありません。


ないのに回答してすみません。

私は生まれてこのかた「目からうろこ」なんて事はありませんでした。
最近までその言葉の意味は知りませんでしたが、
知ってみてもやっぱり思い当たるような事はありませんでした。

「目からうろこ」と言われている人を見ていると、
なんだかちょっぴりうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なくても参加してくださる貴方が素敵です。^^

あまり物事に動じない方なのかな?、何事も受け入れる素直さをお持ちなんですよ、きっと!。
私なんかは捻くれ倒してますから、こちらこそ羨ましいです。
ありがとうございました。目から鱗のご回答面白かったです。感謝!。

お礼日時:2008/07/05 02:09

亡くなった桂吉朝師匠はよく、「目ェからうろこどころやない、


魚が一匹ドサーッと落ちた」ってくすぐりを入れてはりましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お(^ω^)
これは知ってました!、あーいう細かいお遊びは大好きです!。
でも”くすぐり”って言うんですね!、いい感じの言葉遊びですね!、面白いです!。
ありがとうございましたですお(^ω^)

お礼日時:2008/07/05 02:03

先週の「アメトーク」に出ていた関根勤とツッチー(土田晃之)が以外と家電好きだったこと


円他の神様に出ている芸人のKICK☆(キック)がK1に出て勝ったと言っていたこと。上段蹴りだけは格闘技をやってたと思わせることがありましたが…
けど実際目から鱗が取れたらびっくりしますよね。コンタクトならしょっちゅうおちそうだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
関根勤さんは何となく納得なんですが、土田晃之さんは意外な感じがします。
すみません、KICK☆(キック)さんは、??でした・・・。
検索してみまして、お強いようには見受けられませんが勝ったんですか?。
ありがとうございました。コンタクトはご注意くださいね。(回答者さんは使ってはいないのかな?・・)

お礼日時:2008/07/04 15:20

猫を飼っています。


ヤツらよく爪研ぎをしますが、包丁を研ぐように爪を尖らせるのかと思っていました。
ところが猫の爪は例えればラッキョウのような構造になっていて、先端が摩耗してくると、外側を一枚ずつ剥がして尖らせているようです。
変な表現ですが、爪が脱皮するようなもの。
猫が落とした爪を見て、私は鱗を落としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ウチも昔ネコ飼ってましたがたまに落ちてました、剥がれかけを取ってやるかどうか考え込んだ覚えがあります。
ネコの爪って放っとくと針みたいになって簡単に刺さるんですよね。爪の手入れはよくやってあげてましたが・・・。
可愛いですよね!、また飼いたいなあとは思ってるんですがなかなか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:13

今なにかと話題の東京ディズニーリゾートですが、かなり前の話しになりますがある時行った時に「イッツスモールワールド」が整備点検中と


有ったのですがよく見るとスポンサークレジットの所をなぜか白紙で覆ってあり??と思っていたら、自宅に帰宅したら翌々案内パンフとスポンサーをもう一度見直したら、当時事実上倒産の「そごう」がスポンサーだった為運転が出来なかったんですよね。幾らあの社長が「私が担保です」と言って銀行から融資を受けていても守りきれなかったんですね

「夢と魔法の王国」だけにあの時のアトラクションの休止の説明は苦労したと思いますし、目から鱗でしょうね。

この回答への補足

こんばんは。

補足日時:2008/07/04 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場でマジ説明がされてたら興ざめしてしまうかも知れませんね。^^
子供達になんと説明すればいいのやら。。。
しかし、「私が担保です」これはねぇ~!、やっぱり切羽詰まってたんでしょうね!。 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:00

ブタになるのはカロリーを取り過ぎていたからだったのねっ(TωT)


もう手遅れですお(^ω^)

この回答への補足

こんばんは。

補足日時:2008/07/04 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お(^ω^)さんは恰幅のよろしい方でらしたんですねっ!。
頼りがいのある男性的な佇まいでらっしゃるんですよ!。(男性ですよね?・・)
ありがとうございましたですお(^ω^)

お礼日時:2008/07/03 16:58

「年寄りの冷や水」の水って隅田川の水のことだったのね!


http://www.aqua-sphere.net/life/body/body_04.html

この回答への補足

こんばんは。

補足日時:2008/07/04 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今で言う生水に注意!、お腹冷やしちゃいけません!、みたいな感じなんですね!。
知りませんでした、面白いです!。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:52

飲み物のイチゴミルクのピンク色は虫をすり潰して出来た色だとしって目から鱗です

この回答への補足

こんばんは。

補足日時:2008/07/04 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってホントの話なんですか?
これから飲む時に想像しそうなんですけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!