アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が、仙腸関節炎にかかり、3年以上になります。たくさんの病院、整骨、カイロプラクティックに行きましたが、どこに行きましても治りません。(もちろん入院もしました。)ただ寝ているだけで、非常に苦しそうに痛がってます。見るに耐え難い状況です。皆様の中で、この方法で治った!または、ここの病院であれば、どうにかなるかもしれない!という情報を知っていましたら、是非、教えて下さい。私は、群馬の高崎に住んでいますが全国どこにでも、良い所があれば、行きたいと思っています。 是非、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

akaはどうでしょうか?


理学療法士、医師などが参加しております。

参考URL:http://www.aka-japan.gr.jp/
    • good
    • 7

 男性が多いのですが、強直性脊椎炎の検査はしましたか?


 その他リウマチ性疾患についても調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~asweb/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。入院した時、いろいろな検査をして、リウマチの検査もしましたが、異常がありませんでした。投稿してくださり、大変感謝しています。

お礼日時:2005/07/08 23:47

梨状筋症候群の診断を受けてから、仙腸関節炎で何年か、苦しんでいた、体験者です。



腰部椎間板ヘルニアの診断を受けてから、2ヶ月程で発症しました。

私の場合、腰のレントゲン写真を撮影すると、仙骨の形が生まれつき変わっていて、そのおかげで、仙腸関節の幅が、人よりかなり狭く、ヘルニアになったことで余計に無理がかかり、発症してしまったようです。

一番ヒドイ時は、仙腸関節のあたりに、麻酔でブロックしていました。

いったん症状が落ち着いてからも、ちょっと無理をすると、仙腸関節が、上半身を下に向けるだけで、ずれてきてしまい、腰を伸ばして歩けないし、とにかく、とんでもない痛さで、本当に困りました。
あんまり長いこと悪かったので、ずれてきた関節を元に戻す方法まで、自分で習得してしまったほどです。
(医者はそんな所がずれるはずはない、と、信じてくれませんでしたが、関節をコリッ、と入れると、ウソのように痛みがマシになって、まっすぐに歩けるようになるんです、これが・・・医者は自分が知らない、体験してないことは、信じられないみたいです)

で、長々と、自分の体験を話したのですが、私の場合は、これでマシになりました。

まず、仙腸関節炎を起こした、生活習慣に目を向けました。
医者の指示に従い、半信半疑ながら、楽な仕事場に転職しました。
そして、さらに、短時間にしました。
それから、筋力をつけるために、症状に負担をかけない程度に、プールでのウォーキング、腹筋運動(普通の人が考えるようなものではなく、トレーナーの指示に従いました)などの筋トレ、そして、ウォーキングなどを行いました。
食事は、筋肉を養うために、たんぱく質を、脂肪の少ない赤身の肉や、魚、大豆などで、充分補うようにしました。

あれから10年以上、完全に直ったわけではないけれど、動けないほどにはなっていません。

現在のお姉さんの状態が、どのようであるかは、私には分かりません。
No.2の方が仰るように、私はあまりにもいろんなところの関節炎を度々起こすので、膠原病の検査(慢性関節リウマチを含む)も、受けました。
ただ、きちんと検査も受けて、他の病気がないなら、私の方法も、有効かも知れません。
長年、整形外科に通い、分かったのは、使い傷みの関節炎などは、急性期には解熱鎮痛薬やブロックも効いても、長引いてくると、それだけではイマイチなようです。
それよりも、他に原因があるなら、見直したほうが、遠回りなようでも、結局は元の道に戻れる、って、感じでしょうか。
今でも、無理すると、症状が出てくるので、常に注意はしています。

それから、お姉さんは、あんまり痛いのを、ついつい、我慢していたのではないでしょうか。
ヘルニアなんかもそうですが、あんまり長々と痛いのを我慢してると、実際には良くなってきているのに、頭の方に、記憶で痛さを覚えてしまい、痛みがなくならないこともあるようです。
このような場合には、ブロックで痛みをなくしている時間を長くして、痛みの記憶が薄れるのを待つ、って方法もあると、何年か前に、医療機関の番組で見ました。

何の病気でも、あんまり我慢強すぎる人は、かえって症状を悪化させているのを、仕事でよく見かけます。

私自身の経験では、精神的に参っているときや、腹を立てているときなど、ストレスを感じているときは、症状(痛み)が悪化したこともありましたっけ・・・・・

それから、もしかしたら、お姉さんは、痛いのを我慢していて、安静にしている時間が長いことは考えられませんか?
筋力が低下することは、ますます、悪いところに負担がかかってしまうことにつながります。

最後に、どうしても慢性的な関節炎なんかがあると、気圧の加減で症状が悪化、再燃したりしがちですが、これには、ビタミンB12の薬に、漢方薬を併用することで、私の場合、解熱鎮痛薬より、効果をあげています。

参考になったかどうかは分かりませんが、体験談です。

お姉さんも、良くなるといいですね。

※でも、はっきり言って、仙腸関節炎は、辛いですよ!みなさん!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変丁寧な投稿ありがとうございました。言われた通り、いくつかの方法を試したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:49

仙腸関節を痛めて一年程になる者です。


ご質問を投稿されて5年以上経過されてますが、その後お姉さまのご体調は如何でしょうか?
もし治療の進展が思わしくないようでしたら、ステロイド注射をお薦めします。
整形外科では敬遠されますが、ペインクリニックや、麻酔科で接種が可能です。
私も一時期はほとんど寝たきり状態でしたが、現在は日常生活は問題なく過ごせる程度に回復しました。
尚、ステロイドは優れた消炎効果がありますが、世間一般の認識通りステロイドには大きな副作用があります。
他の消炎鎮痛薬(ボルタレン、インドメタシンなど)との併用は禁忌です。
また、糖尿病の治療を受けている人への処方が難しいなどいくつかの制限があります。
お医者さんによくご相談の上判断されたほうがよいでしょう。
 
以上
ご自愛ください
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!