プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強不足なのですが、どうしてお蕎麦は、うどんのように太くないのですか?、 
それから群馬県で、太い蕎麦(幅広、乱切り)を、食べさせてくれるお店が、あったら教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

どうして太くないかは正確には知りませんが、そば粉とうどん粉の違いによるのでは?

蕎麦は、太ければ太いほど茹で上がりが粉っぽく感じます。また、蕎麦粉はお湯に溶けやすいのです。外はグズグズ中は粉っぽい そういうお蕎麦を食べたいですか?食べたくないですよね。(茹で上がりと喉越しを大切にするから麺は細め)多分そういうことです。

どのくらいの蕎麦の太さを御希望なのか解りませんが、太田市に1軒(大田高校の近くで市役所通り沿い)かなり太目の店があります。結構人気店です。

東京では、湯島に古代蕎麦という店があり、かなり太いです。(汁濃い目,大根おろし付)個人的には好きな店です。

あまりはっきりした回答でなくすみません。参考程度にして下さい。
(細めの蕎麦の喉越しは嫌いですか?僕は両方好きです。細めは上品な味。太目は骨太な味。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうわけで、なかなかないんですね。群馬では、まだいちども食べたことがないんですよ、 太田ですか、今度食べにいってきます、ありがとうございました。